SSブログ

「牛酔」 (東京都 杉並区)

「牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)」さんの紹介です。「東京メトロ 南阿佐ヶ谷駅(東京都 杉並区)」から「青梅街道」を「荻窪」方面に歩き5分程度の場所にある焼き肉屋さんとなり、本年(’21年)10月に相方と2人で夕食で訪れたお店となります。「青梅街道」沿いにあり1階は「かつ源」と言うトンカツ屋さんの2階となります。 外食での夕食はかなり久しぶりとなります。
開店時刻の17時からで予約をしておきましたので、他にお客さんはおらず空いていました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
私は「ハイボール」を頂きました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
相方は「赤ホッピー」です。「ホッピー」に「白」と「黒」があるのは存じておりましたが、「赤」は初めて知りました。ホッピー発売55周年を記念して作られた「55ホッピー」と言うのが正式名称のようで、「2013年度モンドセレクション」で「銀賞」を受賞されているとの事なので、そこそこ前からあったようです。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
予約時に「雌牛づくしコース」と言うのを注文しておきました。「ホルモン」も好きなのですが、家では焼き肉を食べる機会も少なく、久々となりますので、今回はちょっと上質のコースにしてみました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
テレビなどでも報道されているので聞いてはいましたが、「牛タン」や「鶏肉」の価格が上昇しているようですね。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
前菜の3品盛り合わせです。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
そして楽しみなお肉です。名前が表示されているのでわかりやすいです。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
「炭」で焼きます。上には排煙の煙突があるので煙や臭いが服などに付く心配は少なかったです。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
あっという間に炎があがります。 炎を押さえるための氷も供されました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
途中、口直しで出された「牛スジ肉のシチュー」だったと思います。肉も柔らかくて美味しく頂く事が出来ました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
別皿で供された肉です。こちらは炙った後、すき焼きのようにタマゴにくぐらせて食べるようになっていました。「極上赤身肉」とのことでしたが、霜降りの美味しいお肉でタマゴにも良く合いました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
「極上赤身肉」とのことですが、霜降りの美味しいお肉でタマゴにも良く合いました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
「クッパ」。「冷麺」など、3種類から選べましたので、相方と別々の物を2品選びました。こちらは辛めのある「ユッケジャンクッパ」だったと思います。もう1品、そして最後のデザートは写真を撮り忘れてしまいましたが、最後まで美味しく頂く事が出来ました。

牛酔(ぎゅうすい)(東京都 杉並区)
17時にの開店と同時に入店しましたので、帰る頃もそんなに混んで無く密を避けてゆっくりと食べることが出来ました。
10月になり「緊急事態宣言」が解除されたとは言え、まだ油断は出来ないですが、所要ついでにボチボチと外食をするようになりましたので、次回も10月に訪れた外食の記事となります。

nice!(223)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 223

コメント 15

yamatonosuke

炭の焼肉はいつ以来食べてないだろう・・・
お写真を見てるだけでヨダレがでます(笑)
食べ方もいろいろあっていいですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-22 02:24) 

タンタン

焼肉屋さんは換気がしっかりしてますので、他のお店より安心感がありますね。
そうそう、メニューの中の“牛タンすじ焼き”がメッチャ気になります^^
by タンタン (2021-10-22 06:47) 

kazu-kun2626

いや~焼肉美味しそう
コロナが収束しだして外食リベンジ
が始まりましたね
忘年会が気になりますね
by kazu-kun2626 (2021-10-22 07:09) 

ミーミー

焼肉!たべたーーい
  牛タン 値上がりのようですね
  
by ミーミー (2021-10-22 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
なんでもかんでも値上がりで困りますね・・・
家計をやるようになって・・・敏感に反応します!
今までは家内にぜん~ぶ、お任せでした。。。

by Take-Zee (2021-10-22 14:14) 

drumusuko

美味しそうな焼肉ですね~^^。
ホッピーにもいろいろな種類があるんですね~。
お二人で、至福の時間でしたね(^^♪。
by drumusuko (2021-10-22 14:17) 

JUNKO

美味しそうですね。このお肉なら値段的にも安い方だと思います。私は飲まないのでわかりませんがホッピーという飲み物はこちらではあまり聞きません。TVの居酒屋訪問を見ている時よく見ました。
by JUNKO (2021-10-22 16:38) 

ヤッペママ

炭火で焼肉。”u~nn”最高ですね。

by ヤッペママ (2021-10-22 17:24) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
これで5500円はお得だと思いますが、
牛タンの厚み、仙台市民は納得できません(; ̄д ̄)

by johncomeback (2021-10-22 19:46) 

たぃ

焼肉屋さんは人生数回しか行ったことがありません
お値段的にもちょっとはりますよね
でも美味しそうだなあ
次回行ける日を楽しみにしたいと思います
by たぃ (2021-10-22 20:18) 

横 濱男

今は輸入品が多いから、いろいろ影響が出てきますね。
焼き肉は、コロナが発生してから食べに行ってません。。
感染者が減ってきたので、今がチャンスかな。。
by 横 濱男 (2021-10-23 07:34) 

ヨッシーパパ

外食もある程度出来るようになりましたね。
そろそろ、旧友達と飲み会に行きたいです。

by ヨッシーパパ (2021-10-23 18:43) 

starwars2015

あまりにも美味しそうな写真に、よだれが出そうです。
お店のCFに採用されるんじゃないですか。
値上げは痛いですが、店主さんの誠意を感じる文面ですね。
by starwars2015 (2021-10-23 22:47) 

kuwachan

臭いが服に付かないのはいいですね。
焼肉屋さんに行くときには着るものを考えて行きます^^
by kuwachan (2021-10-23 23:09) 

溺愛猫的女人

こんなステキなお店が杉並にあるなんて知りませんでした。
すごいですね!!!牛タンがめちゃ美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-10-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます