SSブログ

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)

「井草八幡宮(東京都 杉並区)」の紹介です。
前回の「
「善福寺池公園」-2(東京都 杉並区)」からの続きとなり、「善福寺(ぜんぷくじ)公園(東京都 杉並区)」を散策後に訪れた神社となります。
本年(’21年)5月に相方と2人で訪れました。 「善福寺公園」と同様、2人とも初めて訪れる場所となります。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
九百余年の歴史を持つと伝えられ、源義経が1189(文治5)年に当地に立ち寄ったとのことです。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
前々回にも紹介させて頂きましたが、言い伝えによると文治5年(1189年)、源頼朝が奥州征伐に向かう途中(1189(文治5)年)、この地で飲料水を求めるために土を掘ったのですが、折からの干ばつでなかなか水が出ず、自ら弓の筈(はず)で土を7か所掘ると、しばらくしてその7か所に水が湧き出たといわれています。水の出を「今や遅し」と待ったところから「遅の井」と命名されたとの事です。現在は泉が涸れてしまったので、新たに井戸を掘りポンプで汲みあげて「遅野井の滝」として復元しています。

東京都公園協会のホームページより:
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view010.html


この滝は今回、紹介させて頂いている「井草八幡宮」ではなく前回、前々回に紹介させて頂いた「善福寺池公園」にあります。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
そして、源頼朝が立ち寄った際に手植し奉献したと伝えられる老松「天然記念物(井草八幡の松)」(高さ約40m)があったそうですが、1973(昭和48)年に枯れてしまい、その樹根の一部が飾られいます。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
そこそこの大きさのある神社となります。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
朱色と新緑、そして青空が美しい5月の1日でした。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
新型コロナウィルスの影響で柄杓が無い神社が多いですが、こちらの手水もそのようになっていました。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
5年ごとに「流鏑馬(やぶさめ)」も行われるようです。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
「流鏑馬」の的を設置する場所のようでした。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
「井草八幡宮」(東京都 杉並区)「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
私たちは「善福寺川公園」から訪れたので、「井草八幡宮」の裏の方から入りましたが、こちらが正式な参道となり、参道入り口には「大鳥居」があります。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
「大鳥居」に一礼をし、「井草八幡宮」を後にしました。

「井草八幡宮」(東京都 杉並区)
天候に恵まれた日となりましたので、「井草八幡宮」を後にして近くを散策しました。その様子は次回に続きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(238)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 18

yamatonosuke

神社の境内は青空によく映えますね☆
流鏑馬のときはたくさんの人が訪れるだろうな~(´▽`)
by yamatonosuke (2021-06-16 01:08) 

タンタン

おはようございます。
高層階の建物が写ってないからか、地方の公園のような感じがしました。
by タンタン (2021-06-16 06:39) 

kazu-kun2626

900年の歴史ある神社なんですね~
大きい社が立派です
by kazu-kun2626 (2021-06-16 07:09) 

kuwachan

900年もの歴史があり、源義経も立ち寄ったという由緒ある
神社なのですね。
参道沿いの木が鬱蒼としていてここからも歴史が感じられますね。
by kuwachan (2021-06-16 12:01) 

青い森のヨッチン

ここのコースで流鏑馬を見てみたいです。
国際流鏑馬大会が開かれる十和田市で流鏑馬を見ましたが、普通の公園の一角をコースに仕立てていてちょっと雰囲気が・・
by 青い森のヨッチン (2021-06-16 12:39) 

ミーミー

歴史がある神社なんですね
  青空もとっても清々しいです
by ミーミー (2021-06-16 16:31) 

たぃ

神社の朱色、神々しいですね
by たぃ (2021-06-16 17:11) 

Take-Zee

こんばんは!
初めて聞く八幡宮ですが立派ですね・・
あの松根の大きさにビックリしました・・・!

by Take-Zee (2021-06-16 19:12) 

横 濱男

900余年とは歴史がありますね。
5月が一番いい時期です。。

by 横 濱男 (2021-06-16 19:28) 

ヨッシーパパ

都心でも、この様の緑のたくさんあり神社がまだまだあるのですね。
参道脇の背の高い樹木は立派ですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-16 19:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「井草八幡宮」ですか、寡聞にして存じませんでした。
八幡様なら<撫で牛>がいるのでは?
by johncomeback (2021-06-16 19:45) 

ヤッペママ

立派な神社ですね。
by ヤッペママ (2021-06-16 19:53) 

starwars2015

由緒正しいお宮ですね。
朱色の鳥居が緑の樹木をバックに映えていますね。
by starwars2015 (2021-06-16 21:40) 

溺愛猫的女人

いつも通っている神社の中で一番好きです。参道がとても素晴らしくパワーを感じます。
流鏑馬の時、席は全て有料となります。いつか見たいとずっと思っているのですが中々叶わず(T_T)
ご紹介いただきとても嬉しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-17 00:12) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。
先日は、江ノ電が座れるぐらいでしたので、平日は
空いています。

歴史ある神社、東京に有っても立派ですね(^^)v



by tarou (2021-06-17 07:15) 

JUNKO

石を伝って流れる滝が涼やかですね。
by JUNKO (2021-06-17 19:57) 

ようしゅう

善福寺川の近くに住んでいたので、大昔ですが、
なつかしいですね。
by ようしゅう (2021-06-17 21:54) 

旅爺さん

井草八幡宮は広大な敷地にあるので
全部見るのは大変ですね。でも見所が
多そうなので色々楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2021-06-18 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます