SSブログ

「桃井原っぱ公園」(東京都 杉並区)

「桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)」の紹介です。
先日来、紹介させて頂いている「善福寺(ぜんぷくじ)公園」、「井草八幡宮」を散策したときに一緒に訪れた杉並区立の公園となり、の紹介となり、前回の「「井草八幡宮」(東京都 杉並区)」からの続きとなります。本年(’21年)5月に相方と2人で訪れました。 「善福寺公園」、「井草八幡宮」と同様、2人とも初めて訪れる場所となります。
「桃井」と言うのはこの辺りの地名です。

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)
上の案内図にも記載がありますが、杉並区内の新型コロナウィルスのワクチン接種場所の1つなり、以下の建物が接種会場となっています。

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)

元々、この場所は1925(大正14)年に「中島飛行機東京工場」として開設され、零戦のエンジンも設計・製造されていました。戦後、幾多の変遷を経て1966(昭和41)年に「日産自動車荻窪工場」が開設され、宇宙航空事業部の開発・生産拠点となった事になります。
「日産自動車荻窪工場」は1998(平成10)年に「群馬県 富岡市」へ移転し、この土地は売却され、2002(平成14)年には公園予定地の一部(約3ha)が「桃井原っぱ広場」として暫定的に開放されました。その後、公園の整備工事が開始されて、2011(平成23)年に桃井原っぱ公園として開園した歴史を持ちます(広さは約40,000㎡)。
災害救助用のヘリコプターの離着陸場としても利用できる施設ともなっています(1枚目の写真(案内図)にヘリコプターの離着陸場の位置が示されています)

↓ 「杉並区」のホームページより
https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/04/momoi/1007363.html

「日産自動車荻窪工場」の跡地が全て公園になったわけでは無く、マンション、スーパー、そして「日産プリンス東京販売」等もあります。

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)

植物も色々と見られましたが、名前に疎いので写真の羅列となってしまいます。。。

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)

天候に恵まれた5月の1日の散歩で満喫することができました。

桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)


桃井原っぱ公園(東京都 杉並区)

そして、ここ「桃井原っぱ公園」は7月17日(土)に予定されている「オリンピック・パラリンピック聖火リレー」の「杉並区」の出発地点となります。

nice!(246)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 246

コメント 14

starwars2015

零戦のエンジン工場→宇宙航空事業→災害救助ヘリ→コロナワクチン接種会場という変遷は、そのまま時代を映す鏡ですね。
by starwars2015 (2021-06-19 06:44) 

横 濱男

原っぱ公園、高い建物が無く広々としていいですね。

by 横 濱男 (2021-06-19 07:30) 

kazu-kun2626

中島飛行機や日産の向上があった
場所なんですね
現在は公園でコロナワクチン接種会場
とは数奇な運命の場所ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-19 10:56) 

センニン

こんばんは。
黄色いのはキンシバイ、その次はロウバイの実だと思います。
by センニン (2021-06-19 20:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
「中島飛行機」ですか、SUBARU(富士重工)の基ですね。
東北も梅雨入りしたので、なかなか散策できません。
by johncomeback (2021-06-19 20:34) 

ヤッペママ

下から3番目の蝋梅の実は気になる形ですよね。
by ヤッペママ (2021-06-19 20:43) 

yamatonosuke

ちょっと暑そうなお写真ですが散歩を満喫されたことでしょう~
災害救助用のヘリコプターが着陸しないことを願います(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-20 01:12) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(バラ園)に
コメントを有難うございました。
370品種が一度に咲かないので、バラな花の季節に
何度か通わないと全品種は見れません(>_<)

中島飛行機は聞いたことが有ります、工場跡地が
公園とは良いですね(^^)v
子供たちの走る姿が目に浮かびます。

by tarou (2021-06-20 05:50) 

タンタン

広い公園やな~と思って写真を見てましたら、
緊急用のヘリポートも兼ねてるんですね^^
by タンタン (2021-06-20 06:47) 

drumusuko

桃井原っぱ公園、花も植えられて、広い原っぱもあり、天気のいい日は特に訪れたくなる公園ですね~。
ヘリポートもあって、地域の拠点なんですね~。
by drumusuko (2021-06-20 11:40) 

溺愛猫的女人

うちからチャリで1分、以前は毎日ここで走ってました。
相方は晴れるとここに星の観測に通ってます。
紹介していただき嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-20 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
原っぱ・・昔は草原だったのでしょうね・・・
こんな素敵な場所から聖火スタートなんて。。
by Take-Zee (2021-06-20 20:33) 

旅爺さん

中島飛行機は今のスバルの会社ですね。
広々した公園ではいろんな遊びも出来て良いですね。
爺は今日2回目のワクチン接種日なんです。
by 旅爺さん (2021-06-21 10:19) 

kuwachan

この日は3か所も回れたのですね。
ここに中島飛行機の工場があった場所なのですね。
仕事の関係で中島飛行機のことを知ったのですが
工場が杉並区にあったのですね。
by kuwachan (2021-06-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます