SSブログ

「宇都宮駅」から「新宿駅」まで(’21年2月 栃木県 宇都宮市-2)

「宇都宮駅(栃木県 宇都宮市)」から「新宿駅(東京都 新宿区)」まで等の紹介です。宇都宮には知人がおり時々、訪れる機会があり、本ブログでも何回か紹介させて頂いています。今回、相方と2人で訪れたのは本年(’21年)2月となります。新型コロナの影響もあり前回、訪れた昨年(’20年)の6月以来、少々、間があいた感じとなります。
前回の「「東京駅」から「宇都宮駅」まで(’21年2月 栃木県 宇都宮市-1)」からの続きとなり帰路の紹介となります。
特に観光も外食もしないで、知人宅に1泊させて頂き、翌日、帰路に着きました。
「宇都宮駅」から「LRT(Light Rail Transit)」と呼ばれる「路面電車」の開業予定があり、現在、その工事が進んでいます。当初の予定よりは遅れているようですが2023年3月開業との事です。

宇都宮駅 LRT(Light Rail Transit)
「LRT」の起点となる東口は再開発が進んでおり2022年8月頃に完成予定との事です。

宇都宮駅 東口 再開発
宇都宮駅 東口 再開発
列車の出発時刻までまだ時間がありましたので、「西口」へ訪れて見ました。

宇都宮駅 西口
「餃子の街」として知られていますので、餃子のお店が並んで何軒もある感じでした。

宇都宮駅 西口
折角なので「餃子像」も見ることにしました。当初は東口に設置されていていましたが、再開発の関係で2008年10月に西口に移動したことになります。
西口へ移動しようとクレーンで釣り上げた際に、ワイヤーが外れ、その衝撃で像が壊れてしまうと言う事故もありましたが、修理の上、現在に至っているとの事です。
西口の設置場所は当初はデッキの下でしたが、現在はデッキの上へ2014年10月に移動しています。

宇都宮駅 西口 餃子像
「宇都宮市」の特産である「大谷石」が使われています。

宇都宮駅 西口 餃子像
まだ早い時間だったので、餃子のお店は開店前となり、残念ながら餃子は食べずに帰ることにしました。

宇都宮駅 栃木県 宇都宮市
駅弁を購入して列車の中で食べる事にしました。

宇都宮駅 栃木県 宇都宮市
そろそろ列車の入線時刻になりますので、ホームに向かいました。 「宇都宮駅」は「日光線」の起点駅でもあります。
帰路は「湘南新宿ライン」を利用しました。下り列車が折り返すケースと回送で入線する場合がありますが、回送で入線だと車内清掃が無いのですぐに乗車出来ます。
「宇都宮駅」始発で座れるので、帰路は「東北新幹線」は使わずに「湘南新宿ライン」を利用する事がが多いです。 グリーン車に乗っても新幹線よりも安価なので助かります。

宇都宮駅 栃木県 宇都宮市
帰路は「湘南新宿ライン」を利用しました。「宇都宮駅」始発で座れるので、帰路は「東北新幹線」は使わずに「湘南新宿ライン」を利用する事がが多いです。

宇都宮駅 栃木県 宇都宮市
グリーン車に乗っても新幹線よりも安価なので助かります。

湘南新宿ライン グリーン車
「岩下の新生姜とりめし」を選びました。

岩下の新生姜とりめし 駅弁 宇都宮駅
「岩下の新生姜」は東京のスーパーなどでも普通に購入出来ますが、「岩下食品」さんは「栃木県 栃木市」の会社であることは今回初めて知りました。
そして、「栃木県 栃木市」には「岩下の新生姜ミュージアム」もあるそうです。
「岩下の新生姜」が添えられているだけかと思いましたが、全てに生姜系の味付けがされていることになります。

岩下の新生姜とりめし 駅弁 宇都宮駅
このような感じの駅弁となります。 鶏肉も栃木県産の「いっこく野州(やしゅう)どり」を使用しているとのことです。

岩下の新生姜とりめし 駅弁 宇都宮駅
いつ食べても飽きの来ない「岩下の新生姜」です。

岩下の新生姜とりめし 駅弁 宇都宮駅
卵の下には鶏そぼろが入っています。 駅弁を食べながら無事に「新宿駅」に到着しました。

岩下の新生姜とりめし 駅弁 宇都宮駅
お土産は「栃木県 宇都宮市」の「髙林堂」さんの「宮のかりまん」となります。揚げたてのカリカリの皮が「かりんとう」のような食感があり好きなお菓子の一つとなります。 訪れたのは2月となりますが、季節限定の「桜のかりまん」も購入できました。

栃木県 宇都宮市 髙林堂 宮のかりまん
GWにも「宇都宮」に訪れる予定でしたが、新型コロナウィルスの影響もあり、実現しませんでした。
早く、往来が自由になれば良いと思っています。

nice!(226)  コメント(20)  [編集]

nice! 226

コメント 20

yamatonosuke

箸を持って餃子の街を食べ歩きしたいです~
「岩下の新生姜」栃木の会社だったのですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-25 01:52) 

kazu-kun2626

岩下の新ショウガ美味しい
ですね~
栃木の会社でしたか
by kazu-kun2626 (2021-05-25 06:57) 

旅爺さん

LRTは盛んに工事してますが難工事なんです。
出来ても駅まで車で行って、着いた先では歩きになります。
兎に角ホンダのために造られるような感じなので爺は乗る
機会は少ないと思います。
by 旅爺さん (2021-05-25 08:02) 

こんちゃん

私が訪れた際には東口に行かなかったのでLRTの工事はみなかったですが、西口側にもこの工事のことが看板にあり知りました。
西口側が繁華街などあって賑わうのでしょうね。
by こんちゃん (2021-05-25 09:19) 

タンタン

予定路線図に東武の駅が見当たらないと思ったら、逆方向なんですね。
by タンタン (2021-05-25 11:14) 

ミーミー

岩下の新ショウガ 聞いたことがあります
 美味しいのですね

 駅弁 美味しそう 列車に乗ると食べたくなります

 早く各地へ旅行が出来るのを待ち望んでます
by ミーミー (2021-05-25 13:30) 

溺愛猫的女人

「餃子像」は以前壊れた時に、栃木県でトップニュースになってましたね。宇都宮市民の餃子愛すごすぎです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-25 19:25) 

ヨッシーパパ

餃子像が元からそこに無かったとは、知りませんでした。2,000年後に訪れた時には、その存在は知りませんでした。
私が見たのは現在の場所です。
by ヨッシーパパ (2021-05-25 19:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
宇都宮で路面電車が運行されるとは知りませんでした。
「岩下の新生姜」は好きですが駅弁があるんですね。
今度宇都宮に行ったら買いたいけど、何時になったら
行けるんだろうか?
by johncomeback (2021-05-25 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
ショウガがシャキッと美味しそうですね!

by Take-Zee (2021-05-25 20:10) 

ヤッペママ

岩下の新生姜栃木でしたか。
なんとタイムリーな!コンビニで岩下の新生姜 つな旨揚げ
というのを買ってきました。
by ヤッペママ (2021-05-25 20:16) 

たぃ

岩下の新生姜弁当、美味しそうです
久しぶりに新生姜が食べたくなりました
by たぃ (2021-05-25 20:31) 

青い森のヨッチン

そういえば岩下の新生姜と地元青森のねぶた漬けのコラボ商品があったような・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-25 20:51) 

drumusuko

宇都宮には何回か仕事で行った事がありますが、たしかに餃子はどれをとっても美味しいですね~。
列車に乗って、駅弁、これも魅力的です。
by drumusuko (2021-05-26 16:34) 

横 濱男

今は、相互乗り入れの直通電車が出来て便利です。
遠くまで乗るには、グリーン車じゃ無いと疲れますね。。
by 横 濱男 (2021-05-26 18:59) 

JUNKO

東京駅1年は行ってませんね。
by JUNKO (2021-05-26 21:09) 

tarou

お早うございます、近所の小鳥たち(カワセミ)に
コメントを有難うございました。
最近は、いろいろな所で見かける様になりました。

宇都宮と言ったら餃子、餃子像はテレビのニュースで
見たことが有ります。
by tarou (2021-05-27 06:39) 

kuwachan

以前は上野で乗り換えが必要でしたが
今は湘南新宿ラインで乗り換えなしでOKなのですね。
時間的には新幹線よりも掛かるかもしれないですが
距離的にそう遠い場所でなければ
私もきっと運賃が安く済む方を選ぶと思います。

by kuwachan (2021-05-27 13:46) 

starwars2015

駅弁を車内の座席でゆられながら食べる。
そんな旅をしてみたいです。
by starwars2015 (2021-05-27 21:46) 

yokomi

栃木の知り合いが美味しいショウガを毎年送ってよこします。名産なのですね。今頃知りました(^_^;)
by yokomi (2021-06-02 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます