SSブログ

「東京駅」から「宇都宮駅」まで(’21年2月 栃木県 宇都宮市-1)

「東京駅(東京都 千代田区)」から「宇都宮駅(栃木県 宇都宮市)」まで等の紹介です。宇都宮には知人がおり時々、訪れる機会があり、本ブログでも何回か紹介させて頂いています。今回、相方と2人で訪れたのは本年(’21年)2月となります。新型コロナの影響もあり前回訪れた昨年(’20年)の6月以来、少々、間があいた感じとなります。
宇都宮へ訪れる際には「新宿駅」から「湘南新宿ライン」を使うことも多いのですが、「えきねっと」の「トクだ値」で予約することが出来ましたので、往路は「東北新幹線」を利用しました。
「東京駅」に到着です。 家で朝食は食べてきたので、駅弁などを見ながら新幹線のホームに向かいました。      


東京駅(東京都 千代田区)
なかなか、旅行にも行けないので久々に「崎陽軒」の「シウマイ」でもと思いましたが、まだ、朝早く「入荷待ち」でした。

東京駅(東京都 千代田区)     
私たちが今回「宇都宮」に訪れたのは、2021年(令和3年)2月13日23時7分頃に福島県沖を震源として、「宮城県」と「福島県」で最大震度6強を観測した「福島県沖地震」の直後となり、私たちが利用した際は「東北新幹線」は全て「那須塩原駅」が終点の「なすの号」だけが運行していたことになります。     
7時8分発の「やまびこ123号」を予約してあったのですが、駅員さんに確認したところ、そのまま「なすの号」に乗車して空いている席を利用するように言われたので、そのようにしました。

東京駅(東京都 千代田区)
時間的にも少々、余裕も出来たので、「東京駅」のホームで写真を撮影しました。

東京駅(東京都 千代田区)
東京駅(東京都 千代田区)
全車2階建ての新幹線車両(E4系「Max」)が見られましたが、この形式はの車両は本年(’21年)秋頃に運転を終了する予定との事です。 

東京駅(東京都 千代田区)
東京駅(東京都 千代田区)
ホームにある駅弁屋さんは新型コロナウィルスの影響もありお休みされているようでした。

東京駅(東京都 千代田区)
乗車した「なすの307号」です。

東京駅(東京都 千代田区)
前述のように私たちは「トクだ値(35%割引)」を利用し、別の列車を予約してありましたが、2月13日の「福島県沖地震」の影響で、予約していた列車とは異なるこの列車に乗ることになりました。空いている席を使うように駅員さんに言われたのですが、車内はガラガラでどの席を使っても問題無かった状況です。

なすの307号 グリーン席
「大宮駅」を過ぎた頃から車窓からは「富士山」がみられました。

なすの307号 グリーン席
そして「宇都宮駅」に近づくと「那須連山」が見られてきました。

なすの307号 グリーン席
「餃子の街」としても知られている「宇都宮」に到着です。

宇都宮駅(栃木県 宇都宮市)
宇都宮駅(栃木県 宇都宮市)
「レモン牛乳」も「栃木県」の名物として知られています。

レモン牛乳 
「レモン牛乳」は「レモン果汁」が入っていない事でも知られていますが、こちらのお菓子は「レモン入」との記載があり「レモン果汁」が入っているようでした。

レモン牛乳
新型コロナウィルスの影響もあり、特に観光や外食等はしないで、知人宅に訪れて1泊させて頂きました。
本年(’20年)6月に訪れた「宇都宮」は次回も紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(232)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 18

こんちゃん

崎陽軒は入荷待ちばかりで開いていても意味ないですね。
先日行った宇都宮が懐かしく感じます。
by こんちゃん (2021-05-22 06:47) 

旅爺さん

ようこそ爺の当地にお出で戴きありがとう御座います。
餃子とイチゴにレモン牛乳は堪能できましたでしょうか?。
奥様と楽しくお過ごし下さいね。宣伝マンの爺( ^o^)ノ*
by 旅爺さん (2021-05-22 07:06) 

タンタン

今は果汁入りのレモン牛乳があるんですね。
by タンタン (2021-05-22 08:01) 

横 濱男

大宮からでも、しっかり富士山が見えるんですね。。
by 横 濱男 (2021-05-22 09:02) 

kazu-kun2626

東北新幹線からも富士山が
拝めるんですね~
宇都宮と言えば餃子ですね
by kazu-kun2626 (2021-05-22 09:27) 

starwars2015

宇都宮の餃子って、現地に行って食べたことがありません。
ぜひ現地で食べ歩きをしたいなと思っています。
by starwars2015 (2021-05-22 09:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
宇都宮に住む孫(男の子二人)に会いに行きたいです。
宇都宮には昨年の2月以来1年以上行けていません。
何時になったら行けるんだろうか(´υ`)
by johncomeback (2021-05-22 14:22) 

たぃ

学生の頃、宇都宮線(当時は東北線)を使って通学していました。大宮も通過点です。
でも毎日の勉強で頭がいっぱいで富士山を眺める気にもなりませんでした。惜しいことしたな!
by たぃ (2021-05-22 17:12) 

Take-Zee

やっぱり富士山は日本一!
こんなにはっきりと見えるんですね!

by Take-Zee (2021-05-22 19:26) 

ヨッシーパパ

2/13の地震を思い出しました。確か、酒を飲みながら録画を見ていたのですが、部屋の引き戸が少しスライドしてしまうのほどの地震で驚きました。
ホームの駅弁屋も閉まっていたのですね。

by ヨッシーパパ (2021-05-22 19:33) 

溺愛猫的女人

去年までは月一で帰省していたので東京駅で必ず駅弁をゲットしてました。ずっとチキン弁当ばかり、たまには違う駅弁をと思うのですがチキン弁当を買ってしまう、チキン弁当の呪いにかかっているみたいです(笑)

by 溺愛猫的女人 (2021-05-22 23:26) 

kuwachan

新幹線代が35%引きは大きいですね。
通常の運賃がそのお値段だと嬉しいですよね。
by kuwachan (2021-05-22 23:44) 

yamatonosuke

「Max」乗ってみたかったので残念です~
2階より1階のほうがスピード感あって楽しいですよね(近鉄で体感済)
美しい富士山と那須連山も見えてこれはいい旅の予感(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-23 01:05) 

tarou

お早うございます、庭のカオシロガビチョウにコメントを
有難うございました。
ここ2~3年、春先につがいで姿を見せる様になりました、
動きが可愛いです。

シューマイ弁当にはビールが合います、旅行気分で
家で食べることが有ります。
by tarou (2021-05-23 08:43) 

JUNKO

いつになったら東京駅に行けるやら。
by JUNKO (2021-05-23 15:07) 

ミーミー

新幹線 お得でしたね
  シューマイ弁当とビール(^^♪
  宇都宮 浜松 餃子の消費 競ってますね
by ミーミー (2021-05-23 15:24) 

ヤッペママ

宇都宮餃子現地で食べてみたいです。
by ヤッペママ (2021-05-23 19:44) 

yokomi

大宮の辺りを通るときは、富士山を狙っていました(^_^;)
by yokomi (2021-06-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます