SSブログ

「百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)」(’20年12月 沖縄旅行-8)

「百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市)」さん等の紹介です。 昨年(’20年)12月に3泊4日で相方と2人でで「Go To トラベル」を利用してツアー旅行で沖縄に行きました。
例年、年末には「グアム」旅行に行くことが多いのですが、昨年末はさすがに海外へは行くことは出来ず、沖縄に訪れる事になりました。「沖縄」へは’17年11月に「久米島」に訪れて以来、3年振りとなります。
前回の「古宇利島(こうりじま) (’20年12月 沖縄旅行-7)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。 
ツアー旅行となりますが、初日は「那覇空港」から3連泊するホテル(
ザ・ブセナテラス)へ直行となり、早めの宿入りでゆっくり出来ました。2日目は観光のプランとなっていました。
「古宇利島」を後にして昼食を食べに向かいました(2日目の昼食はツアーに含まれていました)。
訪れたのは「百年古家 大家」さんと言うお店になります。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市)
「大家(うふやー)」のメインである「安里(あさと)家」は今から100有余年前の明治時代後期(明治34年(1901年))に建築され、2001年に修復し、南側に「沢岻(たくし)家」、北側に「新城(あらぐすく)家」を移築・復元し、「沖縄そば」と「琉球料理」の店としてオープンしたとの事です。
(お店の公式ホームページ(
https://ufuya.com/)より)

尚、お店のホームページによれば、新型コロナウイルス感染の拡大防止の為、2021年1月13日(水)から当面の間臨時休業されているとの事です。早く再開出来る環境になって欲しいものです。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
「沖縄赤瓦」の建物で沖縄の伝統、歴史を感じさせる佇まいです。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
私たちが頂いたのは「アグー豚のしゃぶしゃぶ御膳」となります。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
沖縄のブランド豚の「アグー豚(沖縄県の琉球在来豚)」となります。写真左側に見られますが「沖縄そば」も付いていて〆にちょうどよかったです。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
そして飲み物は「オリオンビール」となります。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
「アグー豚」をしゃぶしゃぶしながら美味しく頂く事が出来ました。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
時間帯によるのかもしれませんが、私たちが訪れた時に2階席を利用していたのは同じツアーの2組4名だけでした。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
12月となりますが、「沖縄」なので窓を開けていても寒さを感じず、換気、密を避けて昼食を頂くことが出来ました。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
「泡盛」のバーのような場所もありました。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
時間の関係もあり、全ては見られなかったですが、庭園も綺麗に整備されているようでした。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
午前中のバスでの移動中には少々雨も降り、花びらにも水滴がついている「ハイビスカス」も見られました。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
シーサー」に別れを告げて、「百年古家 大家 」さんを後にしました。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
前述のように午前中は少々雨も降りましたが、その後は天候にも恵まれ、キラキラした沖縄の海を眺めながら、次の訪問地である「沖縄美ら海水族館」へ向かいました。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)(沖縄県 名護市
昨年(’20年)12月に訪れた「沖縄旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(189)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 15

tarou

お早うございます、看板建築の植村邸に
コメントを有難うございました。
お寺の屋根と同様に、緑青で覆われた家は
貫禄が有りました。

沖縄の古民家も歴史が感じられて良いですね(^^)v
アグー豚も美味しそうです。

by tarou (2021-02-27 07:39) 

kazu-kun2626

沖縄古民家での食事美味しそう~
アグ-豚は沖縄産なんですね
by kazu-kun2626 (2021-02-27 08:49) 

横 濱男

大家”おーや”と読んじゃいます。
やはり、平屋の家はなんだか落ち着きます。。
by 横 濱男 (2021-02-27 09:12) 

SWEET

昔大家さんへ行きました。
滝のある屋外なような席で食べました。
大家さん、こんなに広かったんですね。
by SWEET (2021-02-27 10:20) 

ヨッシーパパ

ランチから、豪華ですね。
アグー豚は、美味しいので、有楽町の沖縄料理の店で鍋を食べた時には、肉のお代わりをしました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-02-27 16:52) 

ミーミー

12月に行けて良かったですね~ 
 アグー豚 沖縄のブランド 美味しいでしょうね

  
by ミーミー (2021-02-27 17:41) 

Take-Zee

こんばんは!
本土の人のお口に合わせているような
しゃぶしゃぶ。 美味しそうな!!

by Take-Zee (2021-02-27 18:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「アグー豚のしゃぶしゃぶ」にオリオンビールですか、堪りませんね。
アグー豚のラフティはきっと美味しいでしょうねぇ。
by johncomeback (2021-02-27 19:40) 

ヤッペママ

可愛いシーサーだわ。
by ヤッペママ (2021-02-27 20:27) 

JUNKO

食事が豪華ですね。
by JUNKO (2021-02-27 21:28) 

yamatonosuke

これは沖縄に行ったら立ち寄りたいお店です。
しかもしゃぶしゃぶが大好きなアグー豚\(^o^)/
by yamatonosuke (2021-02-28 00:56) 

タンタン

オリオンビールとあぐー豚は沖縄らしさがあっていいですね^^
by タンタン (2021-02-28 06:10) 

旅爺さん

大家は立派な佇まいですね。
爺も沖縄には何度も行ってますがアグー豚が美味しそうです
沖縄そばも食べましたが内地のうどんの感じですよね。

by 旅爺さん (2021-02-28 07:05) 

starwars2015

現在、臨時休業中とのこと、飲食店は大変ですね。
アグー豚のしゃぶしゃぶが、コクがあっておいしそうですね。
国内だけでも人が動ける状況に早くなってほしいです。
by starwars2015 (2021-02-28 10:45) 

tarou

お早うございます、万世橋交番にコメントを
有難うございました。
当直が出来る様に畳部屋には布団が置かれて
いました。
by tarou (2021-03-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます