SSブログ

「河太郎 (福岡県 福岡市 博多区)」 ('20年11月 福岡旅行-08)

「河太郎」さん等の紹介です。 昨年(’20年)11月に2泊3日(羽田空港で前泊したのでトータルでは3泊4日となります)で福岡旅行に行きました。
相方とは予定が合わず一人旅となり、前回の「「博多もつ鍋 おおやま 博多デイトス店」 ('20年11月 福岡旅行-07)」からの続きとなり、旅行2日目(羽田空港での前泊も含めると3日目)の昼食の紹介となります。
宿泊したホテル(
ホテル日航福岡(福岡県 福岡市 博多区))の部屋からの眺めです。ホテルの建物は”凹型”となっており、私が宿泊したシングルルームは”凹型”の内側でしたので、左右見られる建物はホテルの1部となります。

ホテル日航福岡(福岡県 福岡市 博多区)
写真は無いですが、朝食は前日にコンビニで購入した物をホテルの部屋で頂き、昼食を食べるために「博多駅」方面に向かいました。ホテルから「博多駅」までは徒歩3分程度となります。

博多駅(福岡県 福岡市 博多区)
呼子のイカ活き造り発祥の店とも言われている「河太郎」さんに伺いました。「河太郎」さんは1961(昭和36)年に「佐賀県 唐津市 呼子町」で創業されたお店との事です。
現在は、その「呼子店」と福岡市内に2件、お店があるとのことです。私が訪れたのは福岡市内の「博多駅店」となります(駅構内ではないですが、駅から徒歩3分程度の場所にあります)。
このお店に訪れるのは’17年、’19年に続き3回目となります。
開店前から行列ですが、’17年に初めて訪れたときは予約無しで少々待った(1時間待ちと言われましたが、当日キャンセルのお客さんが出たので結果的には15分程度の待ちでしたが)ので、は前日に予約をしておきました。

河太郎 博多駅店
右側のイカ活き造りが供されるランチメニュー「いか活造り御膳(2,800円)」にしました(写真では「水イカ」の案内で、詳細は隠れてしまっています。 2,500円と書かれているのは「特撰 海鮮丼御膳」となります)。

河太郎 博多駅店
竹筒に入っているのは日本酒となります。

河太郎 博多駅店
「水イカ(アオリイカ)」の活き造りです。 静止画では分からないですが、生け簀からから取り出して調理したイカとなりますので、まだ動いていました。

河太郎 博多駅店
「活きイカの美味しい召し上がり方」の作法に従って頂きました。 日本酒にも良く合い美味しく頂く事が出来ました。
「後造り」はランチでは天ぷらしか選べないですが、選べたとしても天ぷらにするつもりでしたので、助かりました。

河太郎 博多駅店
「後造り」の天ぷらです。

DSC01702 e01
「イカ焼売」も含め、ご飯物も美味しく頂く事ができました。

河太郎 博多駅店
ランチの後は「博多駅構内(改札外)」でお土産物などを購入するために散策しました。

博多駅(福岡県 福岡市 博多区)
今は24時まで営業していないと思いますが、多くの飲食店があります。

博多駅(福岡県 福岡市 博多区)
曜日や時間の制約はありますが、ハイボール「何杯飲んでも1杯100円」に引かれ「博多デイトスほろよい通り」にある「角助」さんに立ち寄りました。

博多駅 博多デイトスほろよい通り 角助(福岡県 福岡市 博多区)
「河太郎」さんでの昼食後となりますので、前日も食べた「胡麻サバ」などをハイボールと共に頂きました。 「何杯飲んでも1杯100円」ですが、1杯にしておきました。

博多駅 博多デイトスほろよい通り 角助(福岡県 福岡市 博多区)
お土産などを購入後、「博多駅」周囲を散策後、ホテルに戻りました。

昨年(’20年)11月に訪れた福岡旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(176)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 176

コメント 18

yamatonosuke

名前だけは存じ上げて行ってみたいお店です。
動いている透明のイカ刺に日本酒が止まらない(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-25 00:38) 

こんちゃん

福岡は3回ほど行ってますがほとんど屋台で普通の店に入った記憶がありません。
by こんちゃん (2021-01-25 04:10) 

kazu-kun2626

水イカのおつくりも天ぷらも
美味しそう~
平日の時間限定でハイボ-ル
100円と何倍飲んでもにはビックリ
by kazu-kun2626 (2021-01-25 07:06) 

kuwachan

いかの活き造りも美味しそうですが天ぷらが魅力的です^^
博多駅まで3分で思い出したのですが
以前道路が陥没したことがありましたよね?
その近くだったのでしょうか。
by kuwachan (2021-01-25 11:32) 

青い森のヨッチン

以下の水揚げが多い地域に住んでいますがランチでこの価格はちょっと‥と思いましたが内容を見ると納得ですね。
本当にイカは獲れなくなって高級になっちゃいました。
発砲スチロール箱1箱で1800円で買えた時代が懐かしです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 11:40) 

ミーミー

最高に美味しいでしょうね 
   良い旅 良い食(^^♪ 
by ミーミー (2021-01-25 13:06) 

JUNKO

アオリイカのことをミズイカというのですね。とても美味しそうです。
by JUNKO (2021-01-25 15:19) 

ヨッシーパパ

やはり、福岡は物価も安くて美味しい物が多いですね。
早く大手を振って行きたいものです。^_^
by ヨッシーパパ (2021-01-25 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
イカなんて」しばらく口にしてないなあ!

by Take-Zee (2021-01-25 18:54) 

johncomeback

僕は博多の居酒屋で<呼子のイカ活け作り>をいただきました。
透明で動いていました。通常2980円が半額だったので迷わずオーダーしました(^^)
by johncomeback (2021-01-25 19:51) 

ヤッペママ

イカはどう作っても美味しくて大好き。
新潟で食べたイカワタのルイベも絶品でした。
by ヤッペママ (2021-01-25 20:15) 

skekhtehuacso

よく、魚は新鮮なものよりも熟成させたほうがおいしいと言いますが、イカはまちがいなく活け造りがいちばんおいしいですね。
by skekhtehuacso (2021-01-25 21:30) 

starwars2015

活きイカは、いろつやがちがいますね。
刺身にしてよし、天ぷらにしてよしって感じですね。
by starwars2015 (2021-01-25 23:49) 

tarou

お早うございます、デ・ラランデ邸(武蔵野茶房)に
コメントを有難うございました。

呼子のイカを博多駅の近くで食べられるんですね、
透き通ったイカのお造りをつまみに、日本酒が
進みそうですね(^^)v
by tarou (2021-01-26 08:38) 

そら

イカが透明!これはほんとに素敵です。
竹筒に入った日本酒もお洒落ですね。
羨ましい。ご近所の寿司屋に行ってもこんなに素敵なイカは口に出来ません。
素敵なご旅行です。
by そら (2021-01-26 16:47) 

タンタン

今回も河太郎さんへ行かれたのですね。
エキナカで利便性も良いのもポイントですね。それにメッチャ美味しそう^^
by タンタン (2021-01-26 18:56) 

yokomi

イカ天大好きです(^_^;) 胡麻サバとは良いですね(^_^)v
by yokomi (2021-01-28 21:56) 

旅爺さん

一人旅も河太郎さんの美味しい料理に癒されましたね。
イカ活き造りは爺も大好きで爺が死んでも、
仏壇にイカ刺しを上げてくれ、というほど好きなんです。笑

by 旅爺さん (2021-01-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます