石廊崎-1 ('20年9月 南伊豆旅行-5)

「石廊崎(いろうざき)(静岡県 南伊豆町)」などの紹介です。
本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れることが多いのですが、今回は「南伊豆」へ訪れました。
私もダイビングのライセンスは持っていているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
例年は相方も含めダイビングをする他の皆さんは早朝に車で出発して、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスででプチ1人旅を楽しんで現地で合流となるのですが、今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
前回の「「弓ヶ浜」「紺屋荘」 ('20年9月 南伊豆旅行-4)
」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。2泊お世話になった民宿(紺屋荘)さんでの朝食です。

紺屋荘(静岡県 南伊豆町)
2日目、3日目は私以外の皆さんはダイビングをする予定になっていましたので、私は1人での行動となります。 2日目は民宿近くのバス停から路線バスで「石廊崎」に向かうことにしました。
バスの出発時刻までまだ時間がありましたので、昨日も訪れましたが、民宿から歩いて約5分の「弓ヶ浜海岸」に訪れてみました。
宿泊した民宿に温泉がありましたので、利用はしませんでしたが「弓ヶ浜海岸」に行く途中「みなと湯」と言う町営の共同温泉浴場がありました。

みなと湯(静岡県 南伊豆町)
午前8時台の「弓ヶ浜海岸」です。

弓ヶ浜海岸(静岡県 南伊豆町)
「湊農協前」と言う民宿の最寄りのバス停から、路線バスで「石廊崎」に向かいました。

石廊崎(静岡県 南伊豆町)
この日は午後から雨模様の天気予報で午前中もどんよりとした雲が立ちこめていました。

約20分で「石廊崎オーシャンパーク」と言うバス停に到着です。

バス停は以下の地図の中央部「現在地」の場所となります。バス停から伊豆半島最南端の「石廊崎灯台」、「岩室神社」に向かいました。

石廊崎(静岡県 南伊豆町)
バス停の名前になっている「石廊崎オーシャンパーク」の休憩施設です。2019年4月1日、「石廊崎ジャングルパーク(2003年に閉園)」跡地にオープンした自然公園となります。
子供時代に家族旅行で「石廊崎」に訪れたことがあり、その当時は「石廊崎ジャングルパーク」だった事を思い出しました。

休憩施設の中を通り、「石廊崎灯台」、「石廊崎石廊崎」に向かいました。

石廊崎(静岡県 南伊豆町)
休憩施設から「石廊崎」へは徒歩約10分程度となります。

「石廊崎灯台」が見えてきました。

石廊崎灯台(静岡県 南伊豆町)
「石廊崎灯台」は帰路によることにして先に進みました。

石廊崎(静岡県 南伊豆町)
バスに乗っている時よりは天気は回復気味でしたが、午後は雨の予報でしたので、なるべく早めに観光をするようにしました。

本年(’20年)9月に訪れた南伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。