「弓ヶ浜」「紺屋荘」 ('20年9月 南伊豆旅行-4)

「弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)」、「紺屋荘(静岡県 南伊豆町)」さんなどの紹介です。
本年(’20年)9月に2泊3日で「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」へ訪れました。 例年、この時期にはダイビング仲間と伊豆に訪れております(今回で6年連続となります)。西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」へ訪れることが多いのですが、今回は「南伊豆」へ訪れました。
私もダイビングのライセンスは持っていているのですが、耳抜きが上手く出来ず、引退状態となっております。
例年は相方も含めダイビングをする他の皆さんは早朝に車で出発して、私は、皆さんとは別行動で、電車、バスででプチ1人旅を楽しんで現地で合流となるのですが、今回は皆さんの出発時刻の調整が難しく、全員、車あるいは電車で現地集合となり、私と相方の2人は「新宿駅」から「伊豆急下田」まで「踊り子号」で向かいました。
前回の「「にぎりの太助」「紺屋荘」 ('20年9月 南伊豆旅行-3)」からの続きとなり、旅行初日の紹介となります。
今回、私と相方を含めて5名での旅行となりましたが、前述のように現地集合となり、私たちの到着が1番早く、ちょうどチェックイン時刻の15時頃に民宿に着いたので、部屋に荷物を置いてから周囲を散策しました。 この辺りは民宿を中心に宿泊施設が多数あります。

弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)
「弓ヶ浜海岸」までは宿泊した民宿から徒歩5分程度となります(宿泊した民宿からは海は見られません)。

「弓ヶ浜海岸」は「日本の渚百選」にも選定されている1kmにおよぶ海岸線で海水浴場でもあります。

訪れたのは9月となりますので、海水浴は出来ませんでしたが、相方と2人で海岸線を散策しました。

弓ヶ浜(静岡県 南伊豆町)
日も徐々に西に傾き、民宿に戻りました。

2日間、お世話になった民宿「
紺屋荘」さんです(訪れるまでは「こんやそう」と読むのかと思っていましたが、「こうやそう」となります)。

紺屋荘(静岡県 南伊豆町)
夕食です。

総勢5名で訪れたのですが、内1名は翌日からの参加なので「伊勢エビ」などの追加(別料金)は翌日の夕食にお願いして、1日目は民宿の標準的な夕食にしてもらいました。

ブログで何回か紹介させて頂いていますが、私は星運が悪く、旅先で綺麗な星空を見られた機会が少ないです。 事前の天気予報では訪れた日の天候は今ひとつだったのですが、お陰様で天候に恵まれ、星空も見られることが出来ました。

紺屋荘(静岡県 南伊豆町)
本年(’20年)9月に訪れた南伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

地方では街の灯りが少ないので星がキレイに見られますね。
逆に多すぎて正座が分かりにくいです。
by こんちゃん (2020-10-28 04:07)

我流麺童

50年以上前に臨海学校で弓ヶ浜海水浴場に行きました。
確か?蓮台寺温泉に泊まってバスで海岸まで行き遠泳した記憶です。懐かしい・・。
by 我流麺童 (2020-10-28 06:31)

さすがは海の宿ですね。
お刺身の新鮮さが写真からも伝わってきました^^
by タンタン (2020-10-28 06:49)

弓ヶ浜はこじんまりとした渚が
いいですね~
魚が美味しそう
by kazu-kun2626 (2020-10-28 07:05)

お早うございます、岩科学校(伊豆地区最古の小学校)に
松崎で有名ななまこ壁や鏝絵が見られる小学校でした。

伊豆はお刺身も美味しいし、海水浴客がいなくなった
海辺が良いですね。
by tarou (2020-10-28 09:12)

すごいご馳走ですね。旅館よりいいです。本当にお刺身美味しそうです。
by JUNKO (2020-10-28 17:16)

弓ヶ浜に杉並区の保養所があったので、住んでは居なかったのですがつてがあって、何度か泊まったことがあります。
料理も美味しくてとても良いところでした。
そうそう、岩場に「フナムシ」がたくさん居たことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2020-10-28 18:36)

星がいっぱい。空も海も綺麗ですね。
by ヤッペママ (2020-10-28 19:44)

南伊豆といえば30数年前に石廊崎近くの民宿に泊まりました。
真夏の暑い夜でしたが部屋にエアコンが無くなかなか寝付けませんでした。
by johncomeback (2020-10-28 20:00)

海岸の風景もいいですが、星空がきれいに見えるのも
いいですね。
by starwars2015 (2020-10-28 20:19)

人がまばらな弓ヶ浜海岸素敵です~
手をつないで海岸線をお散歩したのですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-29 01:46)

海はいいですね。。。
海の向こうは・・・なんて、想像が膨らみます。。
by 横 濱男 (2020-10-29 08:18)

海岸の散歩 良いですね~~

民宿は料理が売りですよね(^^)/
 特にお刺身が~~
by ミーミー (2020-10-29 10:56)

Boss365

こんにちは。
弓ヶ浜、綺麗な浜ですね。
近くの多々戸浜・入田浜には、以前よく訪れていました。
海水浴の期間を避けた九月は、人も少なく快適です。
南伊豆旅行、久し振りに行きたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 13:53)

skekhtehuacso

刺身がツヤッツヤで旨そうですね。
酒がすすんでしまったのでは?
by skekhtehuacso (2020-10-29 21:43)

青い森のヨッチン

丁度良い感じの夕食のボリュームですね
一品一品味わいながら食べられる量ってそんなに多くないですよね
海辺の宿って感じでいいです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-29 23:04)

お早うございます、岩科学校(入江長八が残した千羽鶴)に
コメントを有難うございます。
立体感の有る138羽の鶴がぐるりと欄間に描かれ、迫力を
感じます。
by tarou (2020-10-30 07:31)

こんばんは!
ブログ再開したいと思っています。
よろしくお願いいたします!
by Take-Zee (2020-10-30 17:56)

弓ヶ浜は名前の通り綺麗な弓形になっていますね。
お食事、やはりお魚が美味しそうです^^
by kuwachan (2020-10-31 00:49)

耳抜きが出来ない・・耳栓して潜るのは駄目なんですか?。
弓ヶ浜海岸は穏やかで景色も良いところですね。
by 旅爺さん (2020-10-31 12:03)

綺麗な星々を見ることが出来ましたね。右上の赤い星が火星、中央上がアンドロメダ座、中央やや右下がおうし座のスバル、左中程がペルセウス座、下やや左に有る輝星がぎょしゃ座のカペラです。立ち並んでいるのは椰子の木でしょうか。また行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2020-11-02 23:46)