SSブログ

「マニラ」から「東京」まで ('20年 セブ島(フィリピン)旅行-20)

「マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)」から「羽田国際空港(東京都 大田区)」までの紹介です。本年(’20年)2月末から3月初旬にかけて「セブ島(フィリピン)」へ相方と2人で訪れた時の紹介となり、前回の 「 「SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)」 ('20年 セブ島(フィリピン)旅行-19)」からの続きで6日目、帰国日となります。
日々、状況は変化していますが「新型コロナウィルスの影響」で3月22日からはフィリピンへは日本人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
前回も紹介させて頂きましたが、「マクタン・セブ国際空港(フィリピン)」から「フィリピンエアライン」で「マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)」まで約1時間の国内線で移動しました。「マニラ空港」から「日本航空」に夜行便に乗り換えて「羽田空港」に向かうのですが、待ち時間が約7時間あり、その間は、マニラ近郊のショッピングモールへ案内してもらいました。
今回、ツアー観光などの無い旅行でしたが、「JALパック」で申し込みましたので、空港、ホテル間の専用車による送迎や空港での乗り継ぎの手伝い、そして、このショッピングモールへも、運転手さんの他に日本語が話せる現地スタッフの方も同行して頂けたので、個人手配の旅行よりその点は楽でした。
訪れたのはフィリピン最大級の大型商業施設である「SMモール・オブ・アジア(SM Mall of Asia)」となります。このモールは「マニラ市」に隣接した「パサイ市」になります。「マニラ空港」の所在地も同じく「パサイ市」にあります。
「SMモール・オブ・アジア」でそこそこ時間を潰せましたので、「マニラ空港」で「日本航空」のチェックインを済ませた後はラウンジで休んでいました。
海外の空港なので他の航空会社との共同のラウンジかと思いましたが、JALの自前の「サクララウンジ」でした。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)サクララウンジ
往路に利用した「羽田空港」の「サクララウンジ」は「新型コロナウィルスの影響」で食べ物の種類も少なくラップで包装された個装食品での提供で、お酒も注文形式で小型のボトルで提供される状況でしたが、「マニラ空港」ではお酒や食事も含めてバッフェスタイルで提供されていました。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)サクララウンジ
機内食も楽しみですがそこそこガッツリ飲食してしまいました。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)サクララウンジ
ラウンジもかなり空いている感じでした。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)サクララウンジ
搭乗時刻が近くなりましたので、出発ゲートに向かいました。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)JAL078便 ビジネスクラス
夜の23時過ぎの搭乗です。利用したのは「JAL078便」となり、往路と同じく多少、古いタイプの座席となりますが、夜行便なので後ろの人にも気を遣わずシートを倒して休めました。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)JAL078便 ビジネスクラス 
「マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)」ともお別れです。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港(フィリピン)JAL078便 ビジネスクラス
私は「フィリピン」に初めて訪れましたが、相方と共に楽しい一時を過ごすことができました。

JAL078便 ビジネスクラス
機内食です。私はあっさりと食べて早く就寝したかったので往路と同じく和食にしました。

JAL078便 ビジネスクラス
相方は、往路と同じく帰りもステーキを食べていました。

JAL078便 ビジネスクラス


デザートも食べて、少し休みました。飛行時間は4時間程度なので、寝ていたのは2時間弱程度だったと思います。

JAL078便 ビジネスクラス 
気がつけば「羽田空港」の近くを飛行中でした。

JAL078便 ビジネスクラス
「海ほたるパーキングエリア」が見られました。

JAL078便 ビジネスクラス
早朝の「羽田空港」に無事に到着です。

JAL078便 ビジネスクラス


本年(’20年)2月下旬から3月上旬にに7泊8日(「セブ島」滞在は5泊6日)で訪れた「セブ島(フィリピン)旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

実は、、、、この旅行から帰国して数日後('20年3月上旬)に「クアラルンプール(マレーシア)」へ旅行に行きました。「新型コロナウィルスの影響」による「マレーシア」入国禁止(’20年3月18日から)の直前でした。
別記事を挟みますが、「クアラルンプール(マレーシア)旅行記」も改めて紹介させて頂きますので今後とも宜しくお願い致します。

nice!(190)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 15

yamatonosuke

カレーのゴロゴロ肉がいいですね♪
機内食も豪華でいい旅になりましたね(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-19 02:16) 

タンタン

おはようございます。
機内食、深夜にしては量が多いような^^;
by タンタン (2020-07-19 05:10) 

kazu-kun2626

サクララウンジのカレ-美味しそう
それにしても帰国して数日後に
マレ-シァに旅行とは驚きました
by kazu-kun2626 (2020-07-19 07:43) 

tarou

お早うございます、紅葉の富貴寺にコメントを
有難うございました。
国東半島は思っていたより交通不便でした。

キリン一番搾りにカレーとは、ホッとできる
組み合わせですね(^^)v
by tarou (2020-07-19 07:50) 

ナツパパ

無事ご帰国、お疲れ様です。
機内食の写真に目が釘付けです。
最近食べてないですものねえ。
by ナツパパ (2020-07-19 09:50) 

starwars2015

グレードの高いクラスって、ラウンジ、座席スペース、食事と
最高のおもてなしが受けられるんですね。こういう旅なら
帰ってきてから「あー我が家が一番」なんてセリフはでませんね。きっと。
by starwars2015 (2020-07-19 10:31) 

横 濱男

相方サンも食欲ガッツリですね。。
by 横 濱男 (2020-07-19 12:13) 

JUNKO

コロナ騒動が始まる前でよかったですね。
by JUNKO (2020-07-19 13:31) 

Take-Zee

こんにちは!
日本の上空に来てシンボリックなものを
見ると安堵感と寂しさが交錯しますね!

by Take-Zee (2020-07-19 14:00) 

ヨッシーパパ

ラウンジで一番搾りが飲めるんですね。
さすが、JALです。
by ヨッシーパパ (2020-07-19 18:36) 

johncomeback

カレーがあったら食べちゃいますよね(^^)
マニラ→羽田は4時間ですか、
仙台→那覇は3時間なので1時間しか違わないんですね。
by johncomeback (2020-07-19 20:01) 

ヤッペママ

和食もかなりボリュームがあるようですね。
by ヤッペママ (2020-07-19 21:20) 

旅爺さん

フィリピンでは楽しく過ごせて想い出も沢山作って
帰られたんでしょうね。昔は危険な国でしたが今は安泰
の国のようですね。
by 旅爺さん (2020-07-20 08:41) 

tarou

お早うございます、神護寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
訪れた時にカワラケを投げましたが、眼下に見える
清滝川まではとどきませんでした。
by tarou (2020-07-21 08:16) 

yokomi

パックはいいですね。安い旅行しかしていませんが...(^_^;)
by yokomi (2020-07-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます