SSブログ

2020年7月 家庭菜園 庭の花 (日常)

家庭菜園や庭の花等の紹介です。題名は7月となっていますが、本年(2020年)の5~7月に撮影した写真となります。「セブ島(フィリピン)旅行記」を約2ヶ月間に渡り紹介させて頂き、その後に訪れた「クアラルンプール(マレーシア)旅行記」ネタもあるのですが、毎年、6月頃に記事にしている家庭菜園や庭の花関係の記事を遅ればせながら紹介させて頂きます。
毎年、プランターで家庭菜園を行っています。今年は新型コロナウィルスの影響で外出自粛などもあり、苗を買う時期がいつもより遅くなってしまい、それに伴い収穫も例年より遅めとなっています。
毎年、ミニトマトを栽培しているのですが。。。。


家庭菜園 トマト
買うときよく確認せず、ミニトマトと信じて購入したのですが、ミニでは無く中玉のトマトでした。

家庭菜園 トマト
茄子も初収穫は例年よりも遅めですが、これから楽しめそうです。

家庭菜園 茄子
キュウリもようやく収穫し始めました。

家庭菜園 キュウリ
例年そうなのですが、曲がったキュウリが多いです。

家庭菜園 キュウリ
今(7月)時点ではもう花は見られませんが、サツキです。 以降の写真はいずれも6月に撮影しました。

サツキ
紫陽花も今はもう枯れた花しか見られないです。

紫陽花
紫陽花は梅雨時期に雨粒が付いているのが綺麗に感じます。

紫陽花

紫陽花
6月時点ではまだツボミも多少ありました。

紫陽花
個人的には白系よりも青や赤系の紫陽花が好きです。

紫陽花
何やら紫陽花の花の中からこちらを見つめている”目”がありました。は虫類が苦手な方は申し訳ないです。

ヤモリ
逃げないようにそっと近づき撮影しました。庭に生息していて、よく見かける「ヤモリ?」です。何匹、生息しているかは不明です。

ヤモリ 
毎年、紹介させて頂いてる「小判草」で庭に自生しています。最初は緑色なのですが、徐々に小判色に変わっています。虫のようで気持ち悪いと言われる方もいらっしゃいますが、「金運」に恵まれる様にに大切にしています。

小判草
以前は「緑のカーテン」もやっていましたが、数年前にあまり上手く成長しなく、それ以降はやっていないのですが、また、機会があればやってみたいと思っています。
タグ:家庭菜園
nice!(198)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 21

こんちゃん

最近野菜の価格が高騰してますので家で採れるのは良いですね。
by こんちゃん (2020-07-22 04:04) 

ミーミー

家庭菜園
 長雨でイマイチです 
 それでも家で食べるくらいは収穫 他でも南瓜など貰って有難いです 
  高騰の今は助かります
 
by ミーミー (2020-07-22 07:02) 

kazu-kun2626

中玉トマトもいいですね
我が家も中玉と大玉を1本づつ
育ててます
美味しく食べてください~
by kazu-kun2626 (2020-07-22 07:14) 

あとりえSAKANA

家庭菜園で夏野菜が採れるって良いですね。
えっと紫陽花の上にいる生物はヤモリでは
なくてカナヘビというトカゲです。
ヤモリは夜虫を取って食べるので、夜でも
よく見えるためお目目が真ん丸なんですよ(^^)
by あとりえSAKANA (2020-07-22 07:52) 

Take-Zee

こんにちは!
色鮮やかなアジサイですね!
最後のコバンソウもキラキラ・・どれも
綺麗な>お写真でした!

by Take-Zee (2020-07-22 09:19) 

yokomi

緑のカーテンにはパッションフルーツもお勧めです(^_^)v
by yokomi (2020-07-22 09:40) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
我家のミニ菜園でもキュウリとミニトマトを収穫しました。
ヤモリは「家守」で縁起が良いそうですが、僕は苦手です。
by johncomeback (2020-07-22 10:32) 

タンタン

我が家のトマトも今年はミディトマトにしてみたんです。
ミニトマトより皮が柔らかくて食べやすいんで、来年もこちらを育てようかと思ってます^^
by タンタン (2020-07-22 10:37) 

青い森のヨッチン

小判草ですか?先日道の駅で見かけて買おうか迷いました。
緑色だったのですがこうして小判色になるとまた違う印象ですね、まだ売っていたら買おうかな~
野菜の苗は店頭でお客さんが戻す場所を間違えてけっこう品種違いが後で発覚というケースが多いそうです。
トマトは特に品種豊富なので自分も気を付けています。
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 13:58) 

如月大翔

詳しくはありませんが、トカゲのような感じがします。
間違っていたらごめんなさい。
by 如月大翔 (2020-07-22 14:40) 

ヨッシーパパ

うわ〜!蛇かと思ったら、ヤモリなんですね。
それも、やっぱり、気持ち悪いですが・・・。
小判草でお金が貯まると良いですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-07-22 17:49) 

横 濱男

中玉のトマト・・・美味しそうな色してます。。
キュウリや茄子の収穫が待ち遠しいですね。
by 横 濱男 (2020-07-22 19:12) 

JUNKO

小判草とは縁起がいい名前ですね。
by JUNKO (2020-07-22 20:29) 

ヤッペママ

プランターで上手く育てていらっしゃいますね。
我が家も中玉トマト育てています。食べ応えありますよ。
by ヤッペママ (2020-07-22 20:35) 

yamatonosuke

いい色したお野菜たちがとても美味しそうです。
青色系の紫陽花はちょと涼しげな感じがして好きです(^^♪
by yamatonosuke (2020-07-23 01:09) 

tarou

お早うございます、羅漢寺にコメントを
有難うございました。
石仏群は素晴らしいものでした、撮影禁止し
と言うことで画像がないので残念です。

家庭菜園、収穫が楽しみですね(^^)v
中玉トマトが美味しそうです。
by tarou (2020-07-23 07:10) 

starwars2015

トマトの赤が、リンゴ飴のように真っ赤ですね。
太陽の光をいっぱい吸収したって感じです。
by starwars2015 (2020-07-23 09:15) 

beny

 夏野菜の定番3品種がうまくできましたね。当地は雨続きと日照不足からうまくいきませんでした。でもキュウリは、また新たにポット播きして秋の収穫目指してます。
by beny (2020-07-24 07:59) 

そら

小判草が自生してるなんて素敵ですね。大事にしてもらって嬉しいと思います。トマトの赤が美味しそう!家のキュウリって曲がってしまいますよね。不思議です。昔はヤモリを見つけたら捕まえて部屋で育ててました。自由の方が良かったのに、可哀想な事しちゃってましたね。このヤモちゃんめちゃくちゃキリッとした顔です。カッコいいな。
by そら (2020-07-24 08:01) 

kuwachan

市場で売られているまっすぐのキュウリは
おもりを付けてまっすぐにすると聞いたことがあります。
(聞いただけで見たことはないので本当のところはわかりませんが)
by kuwachan (2020-07-25 15:32) 

たじまーる

ご家庭でお野菜育てて素晴らしいです。
手入れ等手間が掛かる分だけ
美味しさも倍増かと存じます(^○^)
by たじまーる (2020-07-29 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます