SSブログ

東京駅から郡山駅まで ('19年11月 福島・宮城・岩手旅行-1)

「東京駅(東京都 千代田区)から「郡山駅(福島県 郡山市)」までの紹介です。 本年(’19年)の11月に2泊3日のツアーで相方と福島、宮城、岩手に訪れました。今回も最近よく利用している「阪急交通社」さんのツアーでお世話になりました。
通常、列車を利用したツアー旅行となりますと改札外の集合場所(東京駅だと「日本橋口」など)に集まり添乗員さんと一緒に改札を通り列車に乗ることが多いですが、今回は事前にキップが送られてきましたので各自、「東京駅」から「東北新幹線」に乗車して「郡山駅」で下車をした後に「郡山駅」の改札外で集合となりました。
そのため、いつもは「東京駅」の改札外で飲食物を探すことが多いのですが、今回は「東北新幹線」の乗車前に駅ナカのお店も見ることができました。
「駅弁屋 祭」です。 駅弁の種類はとても多いのですがとても混み合っていました。


駅弁屋 祭 東京駅
ツアー旅行としてはゆったりめの11時08分発の「なすの257号」を利用しますので「郡山駅」到着前に車内で昼食をするようにとの案内がありましたので「崎陽軒」でお弁当を購入しました。

崎陽軒 東京駅
「なすの257号」の出発までまだ時間がありましたのでホームで写真を撮ったりして時間をつぶしました。

なすの257号 東京駅
いつも撮影する新幹線の連結部です。時速約300kmで走行する新幹線の連結部の強度はいつ見ても関心させられます。

東北新幹線 東京駅
本年(’19年)10月の台風19号による大雨で10編成(120両)が浸水した北陸新幹線の「E7系、W7系」と同型の車両です。浸水した10編成(120両)は残念ながら全て廃車にされると聞いております。

北陸新幹線  E7系、W7系 東京駅
乗車する「なすの257号」の入線です。

なすの257号 東京駅
往復ともグリーン席を利用するツアーでした。

なすの257号 グリーン席
「崎陽軒」ではいつもは「シウマイ」だけのお弁当を購入することが多いのですが今回は「横濱チャーハン」にしました。

崎陽軒 横濱チャーハン
「シウマイ」も2個入っています。2個の割には辛子が多めなので、いつもよりベットリと辛子がついてしまいました。

崎陽軒 横濱チャーハン
「郡山駅」に到着です。

郡山駅(福島県 郡山市)
今年(’19年)東北に旅行で訪れるのは3回目となりいずれも「郡山駅」を利用したことになります。

郡山駅(福島県 郡山市)
郡山駅(福島県 郡山市)
「郡山駅」で添乗員さん、ツアー参加者と合流してツアーバスに乗車し、最初の訪問地である「猪苗代湖」に向かいました。
車窓からの風景となりますが標高1,816 m の「磐梯山(ばんだいさん)(福島県 猪苗代町、磐梯町、北塩原村)」が見られまもなく「猪苗代湖(福島県 会津若松市、郡山市、猪苗代町)」に到着となります。

磐梯山(ばんだいさん)(福島県 猪苗代町、磐梯町、北塩原村)


本年(’19年)11月に訪れた「福島・宮城・岩手旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(199)  コメント(14)  [編集]

nice! 199

コメント 14

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城にいらしてたんですね、ツアーでなければ
お声がけいただいたらご案内したのになぁ。
崎陽軒の「シウマイ弁当」か「横濱チャーハン」か
いつも迷います(*´∇`*)
by johncomeback (2019-11-10 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う集合の仕方は良いですね~割合自由な時間が多いですよね。
チャーハンの上の赤い丸いもの、三つはなにかしら^^ ちょっと気になりました。
by mimimomo (2019-11-10 13:23) 

starwars2015

北陸新幹線のあの10編成は、全て廃車ですか。
たいへんな損害ですね。

今回のツアーは、往復グリーン車とのこと、いいですね。
ゆったりできますね。
by starwars2015 (2019-11-10 16:06) 

ヨッシーパパ

新幹線の連結部は、ついつい、写真に撮っちゃいますね。^_^
私は、東京駅では、エキナカのグランスタでお弁当を買うことが多いです。駅弁と言うより、デパ地下の弁当の様な物ばかりです。
by ヨッシーパパ (2019-11-10 19:27) 

JUNKO

郡山方面は行ったことがありません。新幹線も随分と乗っていません。孫ができてから我々の旅行がすっかり少なくなりました。
by JUNKO (2019-11-10 19:29) 

横 濱男

チャーハンでもシウマイ2個あれば良いですね。
記事楽しみにしてます。。
by 横 濱男 (2019-11-10 21:46) 

mimimomo

おはようございます^^
「エビ」分かりました^^ そう思って見るとちゃんとエビですね(^^ゞ
by mimimomo (2019-11-11 07:24) 

kazu-kun2626

崎陽軒のチャ-ハンも美味しそう~
往復グリ-ン車は贅沢旅行ですね
by kazu-kun2626 (2019-11-11 07:29) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター秋バラに
コメントを有難うございました。

現地集合の旅行も最近は多いのかな・・・・
チャーハン弁当は、お酒のお摘みには
向かないような気がします。
旅行の記事、楽しみにしています。

by tarou (2019-11-11 09:13) 

yamatonosuke

これがかの有名な崎陽軒のチャーハン弁当なんですね。
久しぶりにオンザからしも見れてヨダレが止まりません(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-12 00:37) 

こんちゃん

チャーハンもいいですね。
こちらも久しくいただいてないです。
福島もほとんど行ったことない場所です。
どんなところを回るのか楽しみです。
by こんちゃん (2019-11-12 06:03) 

拳客

東京駅の駅弁やでお目当ての物が買えた試しがありません。
混雑し過ぎですよね。
by 拳客 (2019-11-12 14:51) 

kuwachan

往復グリーン車とはゆったりでしたね。
チャーハンにシュウマイのお弁当、美味しそうですね。
by kuwachan (2019-11-12 17:35) 

Take-Zee

こんにちは!
訪問遅れでした・・・(>:<)

by Take-Zee (2019-11-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます