SSブログ

2019年5月 「家庭菜園」 ・ 「善福寺川緑地」(日常)

「家庭菜園」、「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」 等の紹介です。本年(2019年(令和元年))の5月に撮影した庭の紹介です。「大阪旅行」の途中ですが、先日、庭や近くの公園(善福寺川緑地(東京都 杉並区)) の写真を撮る機会がありましたので、紹介させてください。
プランターで野菜を作っています。今年も昨年と同様にナス、キュウリ、トマトとなります。
収穫が楽しみです。

2019年 庭 家庭菜園
2019年 庭 家庭菜園
2019年 庭 家庭菜園
庭のツツジもほぼ満開です。

2019年 庭 家庭菜園
2019年 庭 家庭菜園
毎年紹介させて頂いている「小判草」です。前日に降った雨の露が良い感じです。

2019年 庭 家庭菜園
「小判草」は虫のように見えるのでで好まない方もいるようですが、もう少しすると黄金色(小判色)になります。
全てが本当の小判なら嬉しいですね。

2019年 庭 家庭菜園
庭に自生している「ミョウガ」です。まだ、収穫は出来ませんが、薬味として重宝しています。

2019年 庭 家庭菜園
紫陽花も梅雨の6月頃には咲きそうな感じです。

2019年 庭 家庭菜園
’19年のGW後半は天候にも恵まれましたので、近くの公園(善福寺川緑地(東京都 杉並区)) に訪れました。
毎年、桜の時期に定位撮影している場所となります。この時期はすっかり葉桜となります。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
同じ場所から約1ヶ月前の2019年4月7日(日)に撮影した写真となります。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
食べられるのかどうかは分かりかねるのですが、サクランボのような物も見られました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
今年、初めて見るテントウ虫です。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
そして、蜂も蜜を求めていました。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)
公園でもツツジがほぼ、満開でした。 このあとはさつきが楽しめそうですね。

善福寺川緑地(東京都 杉並区)


次回からはまた、‘19年3月に訪れた大阪旅行の紹介になりますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

nice!(209)  コメント(15)  [編集]

nice! 209

コメント 15

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
素敵なお写真の数々、魅入ってしまいました。
デジイチじゃなくてもセンスがあれば良い写真が
撮れるんですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2019-05-05 05:30) 

mimimomo

おはようございます^^
家庭菜園は良いですね~ 執拗な時にちょっとだけ使えますものね。
しかもとっても新鮮。
コバンソウ、わたくしは好きですよ。これだけ小判があったら左うちわ^^
茗荷は我が家にも有ります。これはお手入れ無しで毎年ちゃんと実が出来るのが嬉しいです。
ナナホシテントウですね。我が家にはこの可愛いのは来ないです(-。-
by mimimomo (2019-05-05 06:21) 

kazu-kun2626

家庭菜園楽しみですね~
昨日ナスとトマトを植え付ける準備をして
1週間後に苗を植え付ける予定です
家庭菜園は楽しいですね
by kazu-kun2626 (2019-05-05 06:53) 

旅爺さん

いよいよ野菜栽培が楽しい季節になりましたね。
お庭も花盛りで川辺の散歩も新緑で楽しいですね。
by 旅爺さん (2019-05-05 10:09) 

タンタン

先日私もコバンソウ見つけました。
小判に見える部分はもっと大きいものと思ってましたけど、1㎝程しかない小さな草なんですね。
by タンタン (2019-05-05 11:12) 

ヨッシーパパ

昨年、桜とサクランボについて、疑問を生じたので検索しましたが、花の綺麗な桜と、サクランボの実が生る樹は、どちらかが改良されたもののようでした。
by ヨッシーパパ (2019-05-05 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
家庭菜園はいいですね("^ω^)・・・
小さな収穫がとっても嬉しいもんです!!

by Take-Zee (2019-05-05 20:05) 

johncomeback

2度目のコメント失礼します。
α6500を購入されたんですか(*'-')b
画質と高速フォーカス&連写を両立させた名機ですね。
by johncomeback (2019-05-05 20:05) 

横 濱男

家庭菜園、収穫が楽しみになりますね。
GWも、何だか家でゴロゴロして終わっちゃいました。
by 横 濱男 (2019-05-05 20:32) 

ヤッペママ

私も同じ様な夏野菜を今日ようやく植え付け完了です。
収穫が楽しみですね。
by ヤッペママ (2019-05-05 20:32) 

starwars2015

善福寺川はすっかり夏の装いになってますね。
気温も高くなり、季節が早く回ってきている感じ。
by starwars2015 (2019-05-05 20:48) 

JUNKO

デントウ虫、最近見かけません。
by JUNKO (2019-05-05 22:10) 

yamatonosuke

野菜が実るの楽しみですね。
氷水で冷やしたトマトやキュウリをがぶっといきたい(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-06 01:02) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(フジ・ハンカチの木)に
コメントを有難うございました。

家庭菜園、良いですね(^_^)v
我が家も、GWにトマト・キュウリ・ナス・甘唐辛子の
苗を植えました。収穫が楽しみですね。

by tarou (2019-05-06 07:32) 

kuwachan

家庭菜園楽しみですよね。
私もこの連休にトマト、ゴーヤ、オクラ、シシトウの苗を植えました。
by kuwachan (2019-05-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます