SSブログ

「時空(とき)の広場」・「道頓堀」 ('19年 3月大阪旅行-5)

「時空(とき)の広場(大阪府 大阪市 北区)」、「道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)」などの紹介です。 ’19年3月に相方と訪れた大阪旅行となり、前回の「きじ 本店 新梅田食道街」('19年 3月大阪旅行-4)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「新梅田食堂街」の「きじ 本店」さんでお好み焼きを食べた後、「道頓堀」に向かうことにしました。
食後のスイーツを食べたいと言う相方のリクエストで同じく「新梅田食堂街」のなかにある「A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー)」さんに立ち寄りました。初めて訪れた事になりますが、「大阪府 大阪市 北区」に本社があり1948(昭和23)年創業のお店とのことです。

A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー) 新梅田食堂街
テイクアウトだけのお店となりますので「大阪駅」で食べる事にしました。駅の上にフレーム状の屋根が見られますが、ここは「大阪駅」ホームの真上にある「時空(とき)の広場」と言う屋上広場となっており、そちらに向かうことにしました。

大阪駅 時空(とき)の広場
初めて訪れましたが、待ち合わせ場所としても使われるようです。

大阪駅 時空(とき)の広場
大阪駅 時空(とき)の広場
「時空(とき)の広場」で先ほど購入した「A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー)」さんのシュークリームを頂きました。

A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー) 新梅田食堂街
クリームが沢山入っていて「お好み焼き」を食べたあとも別腹で頂く事が出来ました。

A-1 BAKERY(A-1 ベーカリー) 新梅田食堂街
先述のように「時空(とき)の広場」は「大阪駅」ホームの真上にあるので、「JR大阪駅」を往来する電車を見ることが出来ます。

大阪駅 時空(とき)の広場
食後のスイーツを食べたあと、「大阪駅」から「道頓堀」に向かいました。

道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)
「道頓堀」に来ると必ず写真におさめる「グリコ」の看板です。

道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)
「道頓堀」の雰囲気を楽しみながら散策しました。

道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)
道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)
そしてこちらも大阪旅行の際には良く立ち寄る「法善寺横丁」です。

法善寺横丁
全身が苔で覆われた「水掛不動」です。

法善寺横丁 水掛不動
「道頓堀」周囲を散策したあと、最近の大阪旅行の際には良く訪れる「裏難波」方面に向かいました。

‘19年3月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(209)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
大阪の街はほとんど知らないですが、町の名前などはよく知っています。
小説や歌に取り上げられるからでしょうね^^
by mimimomo (2019-04-29 06:24) 

kazu-kun2626

グリコは迫力ありますね
by kazu-kun2626 (2019-04-29 07:02) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
見慣れた風景、大阪は何度行っても飽きませんね。
毎年のようにに行っていますが、今年は通過する
だけになりそうです。
by johncomeback (2019-04-29 07:24) 

旅爺さん

流石に食い道楽の町だけに最初からゴックン!”です。
大坂はあれから25年くらいかな?また行ってみたいです。
by 旅爺さん (2019-04-29 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
辛党の私ですが、シュークリームは好き!
これ、美味しそうです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-04-29 15:56) 

starwars2015

グリコの看板はLEDになったそうですが
昼間でもくっきり見えるんでしょうか。
by starwars2015 (2019-04-29 18:19) 

JUNKO

スイーツおいしそうですね。なんだかまた大阪に行ってみたくなりました。随分と変わっていますね。グリコは永遠ですけど。
by JUNKO (2019-04-29 19:11) 

横 濱男

シュークリーム・・・何だか大きいような。。。
ケーキは1個でギブアップですが、
シュークリームだけは、何個でも食べられます。。

by 横 濱男 (2019-04-29 19:15) 

ヨッシーパパ

大阪駅も、京都駅の様に、楽しめるスペースがあるんですね。
裏難波は、まだ行ったことがなく、道頓堀止まりです。
楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2019-04-29 19:24) 

ヤッペママ

食後の別腹、大歓迎です(笑)
by ヤッペママ (2019-04-29 20:55) 

yamatonosuke

時空の広場は吹き抜けで気持ちいいですよね。
水掛不動はさらにコケが増したかも(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-30 01:39) 

tarou

お早うございます、赤レンガ倉庫にコメントを
有難うございました。
この季節はお花がいっぱい、ぶらぶら散策も
するのも楽しいです。

スイーツは別腹ですね(^_^)v
by tarou (2019-04-30 09:08) 

タンタン

またもやスタンド三国、それとも新しいお店の開拓でしょうか?楽しみです♪
by タンタン (2019-04-30 13:13) 

たじまーる

お好み焼き食べた後のシュークリーム
食後のデザートに合いそうですね(笑)

今日から令和ですね(⌒‐⌒)
平成の時はブログを通じてお世話になりました(°▽°)
ありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2019-05-01 03:21) 

kuwachan

スイーツは私も別腹で対応します(笑)
by kuwachan (2019-05-01 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます