SSブログ

加山雄三ミュージアム・天窓洞(静岡県 西伊豆町) 伊豆旅行-4

「加山雄三ミュージアム」、「天窓洞(洞くつめぐり)」の紹介です。いずれも西伊豆の 「堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)」となります。
’18年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」へ訪れ、前回の「雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町) 伊豆旅行-3」からの続きとなります
西伊豆の「雲見温泉(静岡県 松崎町)」の民宿で一泊お世話になり、帰路は車で東京に戻りました。
前回も紹介させて頂きましたが、「雲見温泉」には今回で5回目の訪問となり、毎回、日曜日に東京に車で戻ることになるのですが、ダイビングを朝一本潜ると、「雲見温泉」を出発するのが昼近くになり渋滞を避けるために途中、どこにも立ち寄らずに戻る事が多いのですが、今回はダイビングをしない旅行となりましたので、「堂ヶ島」に立ち寄りました。


堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
ここ「堂ヶ島」には「加山雄三ミュージアム」がありますので、そちらも見学することにしました。


加山雄三ミュージアム 堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
ご存じの方も多いかと思いますが、加山雄三さんが所有されていた「光進丸」は本年(’18年)4月1日に火災のために失われてしまいました。幸いにも負傷者などはいなかったとの事ですが、大変残念な出来事でした。
尚、「光進丸」が係留されていたのは、「安良里漁港(静岡県 西伊豆町)」となります。

加山雄三ミュージアム 堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
松崎は景勝地としても知られ、何種類かの観光船も運航しています。私たちは「天窓洞(洞くつめぐり)」を利用しました。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
1935(昭和10)年に国の天然記念物に指定された天窓洞に向かいます。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
天井が崩れて穴(天窓)が空いたので「天窓洞」と呼ばれ、そこから入る光で水面に色がついて見られるのですが、訪れた日は天候にも恵まれとても綺麗な水面が見られました。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
私たちは遊覧船で洞くつに入りましたが、天窓の周囲には遊歩道があり上から穴も眺められるそうです。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
季節・時間・天候により水の色が様々に変化するとのことです。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
洞くつを出てからも、多くの奇岩を眺めることができました。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
以下、写真の羅列となってしまいますが、期待以上に楽しめた観光船となります。

 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
 天窓洞(洞くつめぐり)堂ヶ島(静岡県 西伊豆町)
本年(’18年)10月に訪れた伊豆旅行記はもう1回紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(204)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 19

kame

天窓洞(洞くつめぐり)は3度行って、3度とも天候不良で乗れていません。
是非船に乗って撮りたい所です。

by kame (2018-11-22 00:09) 

tarou

お早うございます、尾道(浄土寺)にコメントを
有難うございます。
尾道水道を見渡せる少し高台に、お寺は有りました。

堂ヶ島は海が綺麗なところですね(^^♪
加山雄三ミュージアムは、まだ健在だったんですね、
洋らんセンターに行った時に立ち寄った記憶が
有りますが、展示物はすっかり忘れました。

by tarou (2018-11-22 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ほーこれは素敵な水の色。こう言うのが変化していろいろ楽しめるわけですね♪
奇岩の見学も楽しいですね。
by mimimomo (2018-11-22 07:23) 

タンタン

おはようございます。
岩肌に当たる光が虹のように見えて幻想的ですね^^

by タンタン (2018-11-22 07:55) 

majyo

天窓洞では遊覧船に乗りました。
入り口は小さくても中に入ったら高い天井を
覚えています。空が見えた事も
加山雄三ミュージアムは知りません
随分昔の記憶なのでしょう

by majyo (2018-11-22 08:07) 

こんちゃん

西伊豆はほとんど行ったことがないのです。
加山雄三ミュージアムがあるとは初めて知りました。
天窓洞は素敵ですね。
by こんちゃん (2018-11-22 08:08) 

ミーミー

素晴らしい天気でしたね(^^)/
 加山雄三さん ミュージアムもあるのですかあ
 同じ静岡県ですが伊豆は遠いなあ
by ミーミー (2018-11-22 09:30) 

johncomeback

伊豆が大好きで何度も行ってるのに「加山雄三ミュージアム」・
「天窓洞(洞くつめぐり)」は存じませんでした。
「加山雄三ミュージアム」は微妙ですが「天窓洞(洞くつめぐり)」は是非体験したいです。
by johncomeback (2018-11-22 10:26) 

シニア爺さん

おはようございます。
堂ヶ島は洞窟巡りがいいですね、暫く行ってないんですが加山雄三ミュージアムは今でもあるんですね。
by シニア爺さん (2018-11-22 10:57) 

Take-Zee

こんにちは!
天窓洞・・私も行ったことありますが
綺麗でしたね!
 
by Take-Zee (2018-11-22 14:39) 

ヨッシーパパ

伊豆半島は、比較的近い所なのに、知らない所が多いです。
今回の場所も全く知りませんでした。
綺麗な洞窟ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-22 18:29) 

JUNKO

観光船からの眺め素晴らしいです。天窓祠行ってみたいです。水の色が何とも言えませんね。
by JUNKO (2018-11-22 19:49) 

yamatonosuke

洞くつめぐりは綺麗な海が見れて楽しそうですね。
次に伊豆へ行ったときは乗ってみようかな(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-23 01:10) 

旅爺さん

加山雄三さんが所有してた光進丸は堂ヶ島でしたか。
火災は大きく取り上げられてましたよね。
景色が良いところが多いですね。
by 旅爺さん (2018-11-23 07:20) 

横 濱男

加山雄三ミュージアム・・・ここにあるとは知りませんでした。
洞窟のヒカリが神秘的ですね。
普段の行いが良いんですね。。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-23 17:31) 

れもん

水が綺麗ですね~。
by れもん (2018-11-23 19:37) 

ヤッペママ

天窓祠に行ってみたいです。
色の変化に興味が湧きます。
by ヤッペママ (2018-11-23 21:10) 

kuwachan

私が中学生の頃、家族旅行で西伊豆へ行った時に
堂ヶ島で遊覧船に乗った覚えがあります。
天窓洞、海の色がとっても綺麗ですね。
by kuwachan (2018-11-23 21:12) 

tarou

お早うございます、海龍寺にコメントを
有難うございました。
尾道は坂道とネコの街ですが、
最近はラーメンも有名なようですね。

若い女性の観光客が増えて、
街にも活気が戻っていました。


by tarou (2018-11-24 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます