雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町) 伊豆旅行-3

雲見温泉(静岡県 松崎町)にある民宿「幸右衛門(こうえもん)」さんの紹介です。
’18年10月に1泊2日で西伊豆の「雲見温泉」へ訪れ、前回の「
伊豆急下田駅・にぎりの太助(静岡県 下田市)・雲見温泉(静岡県 松崎町) 伊豆旅行-2」からの続きとなります
前回も紹介させて頂きましたが、一緒に「雲見温泉」の民宿に宿泊する私以外は車で「雲見温泉」に向かったのですが、私は、電車、バスで向かう約6時間のプチ1人旅を毎年、楽しみにしていますので、今回も往路は1人で向かいました。
「伊豆急下田駅」の回転寿司「にぎりの太助」さんで昼食を頂き、「伊豆急下田駅」から1日1本だけ運行されている路線バスにに乗り「雲見温泉」に到着です。「雲見温泉」までは「伊豆急下田駅」からバスで約1時間15分となります 。
「雲見温泉」のバス停から民宿までは徒歩5分程度です。
太田川に沿いながら民宿に向かいます。
尚、この辺りは2013年に放映されたTBSテレビ 日曜劇場「とんび」のロケ地としても使われたそうです。

TBSテレビ 日曜劇場「とんび」のロケ地 雲見温泉
1泊お世話になる民宿に到着です。 先日も紹介させていただきましたが、こちらには今回で5回目の訪問となります。

雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町)
5回目となると慣れ親しんだ部屋となります。海からは近いのですが、この民宿の部屋からは海は眺めることはできないです。

車で来られる方達よりは早めに到着しましたので、民宿の温泉で一汗流しました。
温泉は二つあり、二つとも広くはないですが、家族風呂のように内側から鍵をかけられますので、自分専用で利用できます(使用時間の予約とかは特に必要ないです)。

雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町)
皆さんが到着する前に、海岸を散策しました。富士山の輪郭が少し見えています。天候に恵まれれば、富士山および夕景がとても美しく見られる場所となりますが、今回は曇天でその風景は見られませんでした。

雲見温泉 (静岡県 松崎町)
海岸沿いには足湯があります。 訪れたことはないですが、少し離れたところに混浴の露天風呂もあるそうです。 いずれも湯温の関係で利用できるのは5月から10月くらいと伺いました。

車で来られた皆さんも到着して、楽しみな民宿の夕食です。

雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町)
アワビのお刺身も入った舟盛りです。

そして、一番の楽しみはまだ動いている伊勢エビのお刺身です。

美味しいお料理をいただき、温泉にも入りゆっくりと休む事ができました。
明けて翌日の朝食です。

雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町) しいたけ どんこ
「シイタケ」も朝食に供されました。伊豆は温暖で、降雨量も多いので「シイタケ」栽培に適した気候とのことです。 こちらの「シイタケ」は「農林水産大臣」から「優等賞」を受賞しているとのことです。

厚肉の「シイタケ(どんこ)」をバター焼きで頂きました。

そして、伊勢エビの味噌汁も朝食の楽しみの一つです。

雲見温泉 民宿 幸右衛門(こうえもん)(静岡県 松崎町)
毎年の恒例行事となっていますが、来年も皆さんの予定があれば是非訪れてみたい「雲見温泉」の民宿です。

雲見温泉 (静岡県 松崎町)

本年(’18年)10月に訪れた伊豆旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。