熱海から東京まで('18年3月 小田原・熱海旅行-7)

熱海駅(静岡県 熱海市)から熱海サンビーチまでの紹介です。 本年(’18年)3月に相方と2人で小田原と熱海に旅行をする機会がありましたのでその紹介となり、「熱海駅から熱海サンビーチ('18年3月 小田原・熱海旅行-6)」からの続きとなります。熱海の海岸(熱海サンビーチ)を散策して、熱海駅まで戻りました。
熱海駅からでも東海道本線や湘南新宿ラインを利用して東京駅や新宿駅へ乗り換えなしで行くことも可能ですが、小田原駅経由で小田急線を利用することにしました。

熱海駅
小田原まで戻りましたので小田原駅東口前の地下街「ハルネ小田原」を散策しました。

ハルネ小田原 地産cafe
こちらの「地産cafe」さんで「小田原水れもん」と言う小田原 片浦レモンを使った焼酎の水割りを頂きました。

ハルネ小田原 地産cafe 小田原水れもん
小田原駅東口の光景です。1959(昭和34)年10月に「箱根登山デパート」として開業した建物は1980(昭和55)年に「箱根登山ベルジュ」になり、その建物は2013(平成25)年に12月に解体され、新たな建物として2015(平成27)年11月27日に、「トザンイースト」として開業したとのことです。

トザンイースト 小田原
小田原駅に戻りました。小田原城や小田原提灯に別れを告げて、西口(新幹線側)で買い物をしてロマンスカーで新宿に向かいました。

小田原城
小田原駅 小田原提灯
最近、小田原に訪れた際にはよく立ち寄る「箱根湯本ホテル」が本店の「箱根ベーカリー」さんです。
小田原駅の西口(新幹線側)にあります。

小田原駅 箱根ベーカリー
「アジフライ」の入った「小田原サンド」を購入するようにしていますが、時間帯によっては売り切れていることもあります。 このときも「和風」は売り切れていたように思います。

小田原駅 箱根ベーカリー 小田原サンド
白いロマンスカー(VSE 50000形)で新宿に向かいました。

白いロマンスカー VSE 50000形
「箱根ベーカリー」さんで購入した小田原サンドです。アジフライの入った小田原店の限定メニューだそうです。

小田原駅 箱根ベーカリー 小田原サンド
そしてもう一点はいつもの旅の友、崎陽軒のシウマイです。 日本酒は神奈川県 足柄郡 山北町の「川西屋酒造」さんの「丹沢山」です。

崎陽軒シウマイ 川西酒造 丹沢山
新宿駅に到着です。

白いロマンスカー VSE 50000形
私たちが小田原、熱海に訪れたのは3月常住でしたのでこのような案内が見られましたが、現時点ではロマンスカーの新型「GSE 70000」はすでに運行されています。
次回、小田原方面に向かう機会があれば是非、利用してみたいです。

ロマンスカー GSE 70000

本年(’18年)2月に2泊3日で訪れた小田原、熱海旅行記は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ぼんさんご夫婦はとことん旅を楽しまれますね。うちの夫と大違い(><;いろいろ寄り道したりして楽しむのがベストですよね。
by mimimomo (2018-04-28 06:35)

小田原、熱海方面はお店も風景も垢抜けした良いところですね。爺も美味しいものを戴きながら旅したいです。(^_^)/
by 旅爺さん (2018-04-28 08:22)

こちらの小田原サンドも美味しそう〜♪^^
良い旅が出来ましたね。^^
今日は、すごく気持ちいいお天気です!
ちょっと歩いてきます!^^
by hatumi30331 (2018-04-28 09:05)

旅先(現在下北半島)にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-04-28 09:07)

私が知っている小田原駅からすっかり様変わりしてますね。
小田原サンド食べてみたいです。
by こんちゃん (2018-04-28 09:34)

hanamura

ロマンスカー&崎陽軒で〆(?)イイですねぇ~!
蒸留酒より醸造酒を、より好む私ですがぁ・・・
「小田原水れもん」は、次回試します!!!
by hanamura (2018-04-28 09:39)

サンドやシュウマイ美味しそうですね。
by JUNKO (2018-04-28 11:23)

小田原はなかなか降りる事は無いのですが
やはりロマンスカーですね。
丹沢の山並みを見るのはこちらの方が良いかなあ
純米酒の丹沢山、お土産ですか?
飲んじゃいたいですね

by majyo (2018-04-28 14:07)

新しいロマンスカーにも乗ってみたいのですが
横須賀の人間には・・ちょっと縁が遠いんです。

by Take-Zee (2018-04-28 17:55)

往路で乗れなかったロマンスカーで、いつも通りにお帰りですね。
アジのサンドウィッチは、和風はよく売り切れているようですね。
昔は、ロマンスカーには、私の記憶では、ウェイトレスのお姉さんがいて、お絞りと一緒にメニューを持って来てくれたので、サンドウィッチやアイスクリームを頼んでみたりしました。
by ヨッシーパパ (2018-04-28 18:50)

先程小田急のHP見てみました。
前面は50000形と似た感じですけど、赤い車体がかつてのロマンスカーを彷彿させますね。
by タンタン (2018-04-28 19:17)

小田原サンドですか。。
パンに魚とは、大胆な発想ですね。
白いロマンスカー・・・乗って見たいです。
by 横 濱男 (2018-04-28 21:10)

小田原は昨年立ち寄った時、工事中でした。
完成したのですね。
by ヤッペママ (2018-04-28 22:43)

絶対食べてみたい小田原サンドに安定の崎陽軒シウマイ。
見ているだけでヨダレが出ます(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-29 01:14)

お早うございます、日本丸メモリアルパークに
コメントを有難うございます。
みなとみらい地区から山下公園に向けて
歩くのが好きです。

小田原駅、整備されて便利になりましたね、
丹沢山飲みやすくて、好きなお酒です(^_^)v

by tarou (2018-04-29 08:38)

ロマンスカーいいですね。
人気の小田原サンド、洋風和風どちらでもいいので
食べてみたいです^^
by kuwachan (2018-04-29 21:28)

昔小田原提灯プレゼントされて嬉しかった・・
でもあれから55年!”・・ぁあ~夢よもう一度~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-30 07:11)

新型ロマンスカー乗りに行きたいです、
by 馬爺 (2018-04-30 09:50)