SSブログ

熱海駅から熱海サンビーチ('18年3月 小田原・熱海旅行-6)

熱海駅(静岡県 熱海市)から熱海サンビーチまでの紹介です。 本年(’18年)3月に相方と2人で小田原と熱海に旅行をする機会がありましたのでその紹介となり、前回の「熱海望洋館から熱海駅まで ('18年3月 小田原・熱海旅行-5)」からの続きとなります。熱海駅から仲見世通りを通り、熱海の海岸に向かいました。
海岸に向かう途中に「熱海駅舎跡」という場所がありました。


豆相人車鉄道(ずそうじんしゃてつどう)」 熱海駅駅舎跡
説明書きによれば、明治時代に12年間利用されていた「豆相人車鉄道(ずそうじんしゃてつどう)」という人が客車を押す鉄道だったそうです。上等、中等、下等と3クラスあったのですね。
これが廃止された後は、前回、紹介させて頂いた、蒸気機関車が牽引する「熱海軽便鉄道」になったようです。

豆相人車鉄道(ずそうじんしゃてつどう)」 熱海駅駅舎跡
途中からは1泊お世話になった「熱海望洋館」さんが見られました。高台にある3階建てのこぢんまりしたホテルとなります。以前にも紹介させて頂きましたが、私たちは3階に宿泊したので窓から熱海の海が見られましたが、1階の部屋だと木々や他の建物で海が見られないようにも思いました。

熱海望洋館
熱海の海岸に到着です。このあたりにはホテルがたくさんあります。

熱海海岸
訪れたのは3月の上旬となりますが、桜が咲いていました。早咲きの桜として有名な「河津桜より」約1カ月早く咲き、開花期間は1カ月以上と長いのが特徴の「あたみ桜」のように思いましたが、時期からすると「あたみ桜」1月から2月くらいに見られるとのことですので、これはまた違う種類の桜かとおもいました。

熱海海岸 桜
水平線沿いには初島が見られました。

初島
熱海と初島を往復している「イル ド バカンスプレミア号」です。 初島には訪れたことがないので機会があれば行ってみたいと思っています。

イル ド バカンスプレミア号 熱海 初島
先日も紹介させて頂きましたが、この辺からだと「熱海秘宝館」もよく見られます。「熱海秘宝館」にも訪れたことは無いですが、今後、訪れるかは微妙なところです(笑)

熱海秘宝館
このあたりは「熱海サンビーチ」と呼ばれている場所となります。

熱海サンビーチ
熱海は温泉や海水浴で有名ですが、花火、お宮の松(尾崎紅葉の金色夜叉(こんじきやしゃ))でも知られています。


熱海 お宮の松
「熱海サンビーチ」を通り、「お宮の松」に向かいます。

熱海 お宮の松
「お宮の松」に到着です。

熱海 お宮の松
そして、こちらが「貫一お宮の像」です。

貫一お宮の像
’18年3月に訪れた小田原・熱海旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(209)  コメント(16)  [編集]

nice! 209

コメント 16

yamatonosuke

佐賀の嬉野温泉にある秘宝館に行ったことありますが今はもうないそうです。
熱海秘宝館は日本が誇る昭和遺産です(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-25 01:04) 

mimimomo

おはようございます^^
熱海には数年前のお正月に行きました。
寛一お宮の像は記憶にあります^^
by mimimomo (2018-04-25 06:16) 

majyo

熱海は数年、通過だけでした(バス旅行)
初島は私も今年は行こうと調べていたのですが、残念!
面白そうですよ
秘宝館も古いですね。
もちろん行ったことはありません(笑)
by majyo (2018-04-25 07:05) 

旅爺さん

有名な熱海も昔は人車鉄道なんてあったんですね。
何度か行ってますが熱海も開けましたね。
by 旅爺さん (2018-04-25 08:25) 

kuwachan

熱海は何回か行ったことがありますが、
海岸沿いの道路はいつも渋滞しているイメージがあります。
by kuwachan (2018-04-25 09:00) 

馬爺

熱海は坂が多いですからね、山と海の街ですね、道路は渋滞が減げしいですよね。

by 馬爺 (2018-04-25 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
行楽地の馬車に乗ってもお馬さんの表情を見ていると
可愛そうな思いになります。
 まして人力だなんて、とても乗っていられない
でしょうね!

by Take-Zee (2018-04-25 10:00) 

tarou

お早うございます、浜離宮恩賜庭園(ぼたん)に
コメントを有難うございました。
水上バスも楽しそうですね(^_-)

熱海秘宝館、まだ有るんですね。
だいぶ前に行ったことが有ります。


by tarou (2018-04-25 10:26) 

johncomeback

キヤノン電子(株)の社員旅行で熱海に行った時は
未だ「サンビーチ」はできてなくて、隣の伊東のビーチで
泳ぎました。「秘宝館」は確かに微妙な所ですね。
by johncomeback (2018-04-25 11:22) 

JUNKO

初島は私も行ったことがありません。行ってみたいですね。
by JUNKO (2018-04-25 12:32) 

ヨッシーパパ

40数年前には、初島は、リゾート化されておらず、渡った様な気がします。
記憶違いかな?
by ヨッシーパパ (2018-04-25 19:35) 

横 濱男

貫一お宮の像が懐かしいです。
若いときに見ましたが、それっきりです。
初島、行ってみたいですね。。
by 横 濱男 (2018-04-25 19:58) 

ヤッペママ

私も初島へ行ってみたいです。

by ヤッペママ (2018-04-25 20:41) 

タンタン

おはようございます。
こんな重そうな客車を人力で押してたんですか?
当時の人夫さんの苦労を考えると、貴重な交通手段とは言え心が痛みます^^;
by タンタン (2018-04-26 05:44) 

hatumi30331

海のある風景・・・・
いいなあ〜♪
やっぱり海育ちなので、落ち着きます。^^

お宮の松、有名ですよね。
今なら・・・訴えられそうな構図です。(笑)
by hatumi30331 (2018-04-26 08:39) 

tarou

お早うございます、ぶらり鎌倉(小町通・裏道散策)に
コメントを有難うございます。
鎌倉市川喜多映画記念館は、古い映画の上映を
していますので、事前に購入しておくと良いですよ(^_-)-☆

by tarou (2018-04-27 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます