SSブログ

小田原から熱海まで ('18年3月 小田原・熱海旅行-2)

小田原(神奈川県 小田原市)から熱海(静岡県 熱海市)までの紹介です。本年(’18年)3月に相方と2人で小田原と熱海に旅行をする機会がありましたのでその紹介となり、「新宿から小田原(神奈川県)まで・そば処橋本 ('18年3月 小田原・熱海旅行-1)」からの続きとなります。「そば処橋本(神奈川県 小田原市)」さんで昼食を頂き、小田原城に向かいました。

小田原城 神奈川県 小田原市
正規登城のルートで天守閣へ向かいました。

小田原城 神奈川県 小田原市
小田原城は天守閣も含め再建の建物となりますので、歴史的な古さは無いですが、日本100名城に選定選定されています。

小田原城 神奈川県 小田原市
小田原城 神奈川県 小田原市
「めじろ」は花の蜜を吸っていました。

小田原城 神奈川県 小田原市
そうとうお腹がすいていたのか、そこそこ長い時間同じ場所にいました。

小田原城 神奈川県 小田原市
鳩はお休み中でしょうか。

小田原城 神奈川県 小田原市
天守閣に到着です。1960(昭和35)年に再建された天守閣となります。’15年~’17年にかけて耐震工事が行われ暫く天守閣内部を見学できない時期がありましたが、現在は見学は可能です。
昨年(’17年)8月に内部へ訪れたので今回は天守閣だけ眺めて、小田原駅から熱海駅に向かうことになりました。
以前にも紹介させて頂きましたが、祖父が明治時代に東京に移りましたので、小田原には現在、お墓があるだけで、親族はおりませんが、小田原は1686年から幕末まで小田原藩の下級武士として約300年お世話になった場所となります。

小田原城 神奈川県 小田原市
「河津桜」なのでしょうか? 3月の上旬に小田原城で見た桜となります。

小田原城 神奈川県 小田原市
小田原城から小田原駅に戻り、東海道線で熱海駅に向かいます。

小田原駅 神奈川県 小田原市
東海道線
熱海駅に到着です。

熱海駅 静岡県 熱海市
宿泊するホテルに向かう前に、熱海駅前のお店を散策しました。

熱海駅 静岡県 熱海市
このあたりも海外からのお客さんも含め、かなり賑わっていました

熱海駅 静岡県 熱海市


’18年3月に訪れた小田原・熱海旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(218)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 16

yamatonosuke

今度熱海を通るときは途中下車して商店街歩いてみたくなりました。
もちろん小田原城も(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-13 01:09) 

tarou

お早うございます、韮山反射炉(後編)に
コメントを有難うございました。
幕末期の日本では各地で反射炉が作られた
そうですが、現存するものは山口県萩市と
ここだけのようです。
国を守るのは、いつの時代も大変ですね。

小田原城の桜、今年は見ることなく
終わってしまいました。
熱海の仲見世通りはいつも
にぎわっていますね(^^♪
by tarou (2018-04-13 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
おーぼんさんの祖先はお侍?^^ 時代小説好きのわたくしにとっては何だか羨ましい^^
by mimimomo (2018-04-13 07:14) 

横 濱男

そう言えば熱海って降りたことが無いです。
車で行くので、いつも通過・・・。
なので、一度くらい熱海の町を歩くのも良いかも。。
by 横 濱男 (2018-04-13 08:10) 

旅爺さん

騎乗の武将の顔がボケてるんですけど・・(^_^;)
小田原は昔から有名なので城を含めて街を1度見に行きたいです。
by 旅爺さん (2018-04-13 08:27) 

johncomeback

小田原には宿泊した事もありますが、
観光した事がありません。小田原城の天守も
駐車場から眺めただけです。箱根登山鉄道に
乗って箱根に行きたいです。
by johncomeback (2018-04-13 09:21) 

馬爺

小田原城は耐震工事後は綺麗に成りましたね、八重彼岸桜が小鳥さんを誘っているようですね。
by 馬爺 (2018-04-13 09:43) 

JUNKO

熱海の温泉につかりたい寒さです。風がすごく冷たいです。
by JUNKO (2018-04-13 15:29) 

kuwachan

お城には桜が似合いますね^ ^
by kuwachan (2018-04-13 15:50) 

Take-Zee

こんにちは!
小田原城、私も今年になって見学してきました!
20数年ぶりに行きましたが、ずいぶんと変わって
いました。

by Take-Zee (2018-04-13 16:26) 

ヨッシーパパ

小田原城も、熱海駅前も以前はよく行きましたが、ここ数十年行っていませんでしたので、随分変わりましたね。
by ヨッシーパパ (2018-04-13 18:52) 

skekhtehuacso

熱海はここ数年で豹変しましたね。
駅前なんかものすごい人。
静岡方面から乗ってきて熱海で乗り換えるときも、グリーン車であっても混んでいることに出くわします。
by skekhtehuacso (2018-04-13 22:04) 

こんちゃん

小田原城に行ったのももう20年以上前のこと、すっかり忘れてます。ただ天守からの眺めが良かった事だけ記憶にあります。
熱海も一時期廃れた事がありましたが盛り返してますね。
by こんちゃん (2018-04-14 08:42) 

yuppie

鳥の写真がとくに美しいです。

by yuppie (2018-04-15 01:47) 

tarou

お早うございます、東京ジャーミイ(前編)に
コメントを有難うございました。
礼拝時間以外は、出入りは自由のようです、
異国の空間を楽しむことができました。
写真は事務所の許可を得て撮影して来ましたが、
女性は肌の露出に注意が必要のようです。
by tarou (2018-04-15 06:38) 

tarou

お早うございます、東京ジャーミイ(後編)に
コメントを有難うございました。
一歩中に入ると、日本に居て別世界でした、
現役のモスクは見学させて頂く価値は
有りましたよ(^_^)v
by tarou (2018-04-17 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます