SSブログ

道頓堀・アメリカ村 ('18年 2月 大阪旅行-6)

大阪の「道頓堀」、「アメリカ村」あたりの紹介です。'18年2月に相方と2人で2泊3日で訪れた大阪旅行となります。大阪へは毎年のように訪れているのですが、昨年(’17年)は機会が無く、’16年11月以来の訪問となります。 前回の「天秤棒別館・会津屋 ('18年 2月 大阪旅行-5)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「道頓堀」、「裏難波」などをを散策して、宿泊しているホテルのある「四つ橋(心斎橋)」方面に向かいました。 大阪旅行に来た際には帰りの飛行機に乗る前に空港でよく購入している「551 HORAI」さんです。大阪土産の定番の一つと思います。

551 HORAI
前回、大阪に訪れた際にも頂いて、相方がその味を忘れられないとのことで、昼食後のおやつとして、大阪名物の「みたらし団子」を頂きました。

大阪名物 みたらし団子 
大阪名物 みたらし団子
「道頓堀」を後にして、「アメリカ村」を通りホテルのある「四つ橋(心斎橋)」方面に向かいました。

大阪 道頓堀 
「アメリカ村」の中心とも言われる「御津(みつ)公園(三角公園)」あたりです。

大阪 アメリカ村 御津(みつ)公園(三角公園) 
「アメリカ村」も多くの人で賑わっていました。

大阪 アメリカ村
ホテルに戻ってから食べようと思い「くいしんぼアメリカ村店」さんでたこ焼きを購入しました。

くいしんぼアメリカ村店 
くいしんぼアメリカ村店
2日間お世話になった大阪市営地下鉄四つ橋線の「四つ橋線」のすぐ上にある「
ヴィアイン心斎橋長堀通」さんに戻りました。前日は雨降りでしたので地下鉄も利用しましたが、2日目は天候に恵まれましたので、難波方面への往復とも徒歩で散策できました。

ヴィアイン心斎橋長堀通
宿泊した部屋から眺めた景色です。

ヴィアイン心斎橋長堀通
そろそろ日が暮れますが、この日の夕食はホテルの部屋で軽く頂く事にしました。

ヴィアイン心斎橋長堀通
「くいしんぼアメリカ村店」さんで購入したたこ焼きです。東京でもたこ焼きは普通に購入することができますが、やはり大阪で食べるたこ焼きはその雰囲気も相まってより美味しく感じます。

くいしんぼアメリカ村店
その他、写真には写っていませんがコンビニで購入したおつまみ、アルコール類などをホテルの部屋で頂きましたた。
東京で購入できるのかわかりかねますが、「天理スタミナラーメン」と言うカップ麺を購入しました。
奈良県天理市のご当地ラーメンとなっている「天理ラーメン」の一つだそうです。 夕食の締めに美味しく頂きました。

天理スタミナラーメン


’18年2月に訪れた大阪旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(192)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 13

hatumi30331

私も雑誌参考にして大阪歩きしなきゃね。
全く知らん事だらけ。(笑)
たこ焼きは、粉と出汁が違うのよね。^^
by hatumi30331 (2018-03-29 00:13) 

Take-Zee

おはようございます!
大阪は年に数回出張してました。
お写真で高層ビルがたくさんあるので
ちょっと驚いています。

by Take-Zee (2018-03-29 06:55) 

タンタン

アメ村へは長い事訪れてませんが、たこ焼き屋さん増えましたね~。
甲賀流のたこ焼を食べたのが懐かしいです^^
by タンタン (2018-03-29 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
お団子が美味しそう~
アメリカ村なんてあるのですか(@@?
by mimimomo (2018-03-29 07:50) 

馬爺

おはようございます。
さすがは食道楽大阪ですね、美味しそうなのが沢山ありますね。
by 馬爺 (2018-03-29 08:06) 

こんちゃん

たこ焼きは大阪でいただく方が全然美味しいと思います。
カップ麺は東京では買えないでしょうね。
by こんちゃん (2018-03-29 08:51) 

johncomeback

20年以上前ですが初めての大阪出張でアメリカ村にある
ホテルに宿泊しました。小さな公園側に在った「甲賀流」の
たこ焼を買いましたが、若い店員の女の子が僕の財布に
入っていた子供達の写真を見て
「オッチャンの子? 可愛いなぁ」と言いました。それ以来
大阪が大好きで毎年のように行ってます。
by johncomeback (2018-03-29 10:45) 

ヨッシーパパ

裏難波もアメリカ村も、行ったことがありません。
みたらし団子が、大阪名物だったとは知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-03-29 18:47) 

横 濱男

みたらし団子は美味しいですね。
子供の頃、駄菓子屋で焼いていました。
醤油で焼いたのが好きです。
by 横 濱男 (2018-03-29 19:52) 

JUNKO

みたらし団子あまり食べた記憶ないです、お醤油味なんですね。
by JUNKO (2018-03-29 22:07) 

yamatonosuke

551にアメ村にたこ焼きと大阪ミナミを満喫ですね。
”天スタ”とも呼ばれる天理スタミナラーメン、
次回はぜひ店舗で食べてみてください(^^♪
by yamatonosuke (2018-03-30 00:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
大阪は食い道楽の街なので美味しいものは沢山ありま寸ね。
ダンゴやたこ焼きはポピュラーですが直ぐ手が出ますよね。
by 旅爺さん (2018-03-30 05:47) 

tarou

お早うございます、箱根の水芭蕉にコメントを
有難うございました。
尾瀬に行くのは大変なので、箱根で
水芭蕉を楽しんでます、まだ、しばらく
楽しめます。

大阪で、みたらし団子を食べた記憶は
有りません、お酒のつまみにならない
からかな・・・・
今度行ったら、食べて見ます。

by tarou (2018-03-30 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます