SSブログ

ちゃんぽん 唐八景(とうはっけい)-2 (東京都 杉並区)

東京都 杉並区 高円寺にある、長崎ちゃんぽんのお店「 唐八景(とうはっけい)」さんの紹介です。このお店はフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「きたなシュラン / きたなトラン」で2009年に見た目は汚いけれど、料理は美味しいレストランとして紹介されたお店とのことです。
2016年1月に相方と2人で初めて伺い、2年ぶり(’18年2月)に再訪しました。
お店に到着です。驚いたことに店の入り口が改装されていました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
前回(’16年1月)に訪れたときの写真です。事情を知らないとちょっと入りにくい感じで、この雰囲気も「きたなシュラン / きたなトラン」に認定されたポイントだったようです。
前回のブログ記事です: http://bonsan-memory.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
のれんの下にかかっている、メニューの札も新しくなっていました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
お店の中は改装されておらず、以前と同じ風情が残っていました。カウンターだけのこぢんまりしたお店となります。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
メニュー、価格も以前、訪れたときと変わっていないようです。
前回は「皿うどん(細麺)」と「長崎ちゃんぽん」を頂きましたので、今回は「皿うどん(太麺)」と「半ちゃんぽん / 炒飯」にしました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
そして前回と同様にビールと餃子を頂きました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
餃子はビールによく合いました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
「きたなシュラン / きたなトラン」で紹介されたときの様子が壁に貼られています。前述のように外観は改装されたので「きたなPOINT」の何点かはもう拝見できないことになります。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
「皿うどん(太麺)」です。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
太麺に味がよく絡み具材も多く美味しく頂く事ができました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
「半ちゃんぽん」です。こちらも具材がたくさんで「半」でも結構、楽しめました。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
「半炒飯」です。家ではなかなか再現のできないパラパラご飯の炒飯を頂くことができました。
デザートとしてバナナを頂きました。
店構えは少々変わりましたが、また、機会があれば訪れてみたいです。

きたなシュラン / きたなトラン 唐八景(とうはっけい)東京都 杉並区 高円寺
訪れた日は’18年2月3日(土)となります。
恒例行事となりますが、夕食には「恵方巻き」、そして夕食後に「豆まき」をしました。

恵方巻き
節分 豆まき


暫く、’17年の年末の旅行記が続きますが、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(211)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 211

コメント 14

hanamura

皿うどんは太麺です。リンガ◎ハットもイケます。
私的には長崎県大村市の「君の家食堂」が一番なんです。
by hanamura (2018-02-06 18:22) 

ヨッシーパパ

改装する余裕が出来たのか?単に改装の時期だったのか?
勘ぐってみてしまいました。^_^
でん六豆に節分バージョンがあるんですね。
鬼の面まで準備して、本格的ですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-06 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
きゃ~! 美味しそうなものばかり。
とくに餃子にビールはたまりませんね。

by Take-Zee (2018-02-06 20:11) 

横 濱男

商売っ気を出したのかな??(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-06 21:01) 

majyo

チャンポン好きですよ。野菜もたっぷり
でも半チャーハンと半チャンポンが良いかなあ
確かに以前のお店はきれいとは言えない(笑)
餃子は大きいですね? そう見える
by majyo (2018-02-06 21:34) 

マユマユ

ご心配いただきありがとうございました~
by マユマユ (2018-02-07 07:33) 

hatumi30331

チャンポン、大好きです〜♪
昔、子どもたちがいた頃は、よく作ってました。^^
今日も寒いけど、お日さまが出てくれると暖かい部屋です。
by hatumi30331 (2018-02-07 08:20) 

旅爺さん

チャンポンや皿うどんは大好きなので大分食べましたよ。
節分は豆まきませんでした、なので我家には怖い鬼が居るんです(>_<)
by 旅爺さん (2018-02-07 08:24) 

馬爺

先日このちゃんぽんの特集をテレビで見ましたが地域によってちゃんぽんが違うんですね、普通は長崎ちゃんぽんのイメージですが全く違ったものがありました。
by 馬爺 (2018-02-07 10:40) 

kuwachan

チャンポンはふとめんのところが好きです。
餃子がきつね色に焼き上がっていて美味しそうです。
節分は豆まきだけしましたよ^ ^
by kuwachan (2018-02-07 12:27) 

JUNKO

ごちそう攻めって感じですね。
by JUNKO (2018-02-07 19:11) 

yamatonosuke

皿うどんもちゃんぽんもどちらも美味しそうですね。
こういうお店が近所に一軒ほしいなぁ~(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-08 01:51) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロに
コメントを有難うございました。
可愛い目白さんに、教えられることが
有りますね(^^♪

皿うどんでビールを飲みたいですね(^_-)

by tarou (2018-02-08 07:03) 

ミケシマ

ビールに餃子に皿うどん…
なんて魅惑なセットなんでしょう。
by ミケシマ (2018-02-08 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます