SSブログ

羽田空港から那覇空港まで 久米島旅行-1

羽田空港から那覇空港までの紹介です。 昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)へ訪れました。今回も最近よく利用している「阪急交通社」さんのツアーにお世話になりました。
久米島に訪れるのは一昨年(’16年)の12月以来、約1年ぶりとなりました。
前年と同じツアーでの参加になりますので、ブログで紹介させていただく個所も同じ場所が多いことになりますが、ご了承願います。

羽田空港に到着です。空港では空弁を選ぶのが楽しみです。

羽田空港 空弁
でも、結局はいつも同じような物を選んでしまいます。

羽田空港 空弁
比較的ゆっくりの出発なので助かりました。

JAL 907 那覇行
ツアーなので席は選べませんが、運良く非常口の前だったので足をのばすことが出来ました。但し、荷物を前の席の下に収納出来ないのでそれがちょっと不便でなのと、窓が無い場所となりますので、窓際席ですが、外を眺めることは出来なかったです。

JAL 907 那覇行
出発したのは昨年(’17年)11月23日(木)(勤労感謝の日)となりますので、24日(金)を休めば4連休になる旅行のしやすい日だったこともあり、搭乗した便は満席との事でした。

JAL 907 那覇行
沖縄に着いてからの食事も楽しみなので、6個入りの崎陽軒のシウマイにしました。

崎陽軒 シウマイ 
そしてもう一品はマイセンのエビかつサンドです。 包装紙に飛行機の絵が書いてあるのでよく見たら、空港限定品のようです。

マイセン エビかつサンド
こちらも少なめの量でちょうど良かったです。

マイセン エビかつサンド
那覇空港に到着です。

那覇空港
那覇空港から久米島空港行きの便に乗り換えますが、乗り継ぎ時間が約2時間あるので、一度、保安区域の外にでました。

那覇空港
到着したのはお昼の12時少し前でしたのでどのお店も少々混んでいましたが、ランチをいただくことにしました。

那覇空港 天龍
まずはオリオンビールで乾杯です。

那覇空港 天龍 オリオンビール
定番とはなってしまいますが、「沖縄そば」です。

那覇空港 天龍 沖縄そば
そして、初めて食べる「イカスミソーメン」です。今回、沖縄に訪れる直前の「秘密のケンミンショー(2017年11月16日放送)」で沖縄のイカスミ汁が紹介され、イカスミ系のものを食べてみたいと思い、これを頂いたことになります。

那覇空港 天龍 イカスミソーメン
相方と私は、口の中、歯、口の周りを真っ黒にしながら美食べました。イカスミのパスタは以前に頂いたことがありますので、特に抵抗なく美味しく頂くことができました。

那覇空港 天龍 イカスミソーメン
空港内のお店となりますので多少値段は高めかと思いますが、沖縄に到着と同時に沖縄の味を楽しむことができました。


那覇空港 天龍 イカスミソーメン


昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(221)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 24

タンタン

おっ、崎陽軒のシウマイ♪
旅の始まりで登場したのは久しぶりですね。
by タンタン (2018-01-06 05:32) 

mimimomo

おはようございます^^
南の島の方へのご旅行は案外多いですね^^ 行きたいなーわたくしも。
by mimimomo (2018-01-06 07:19) 

楓のXPERIA

遅れましたがあけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。
by 楓のXPERIA (2018-01-06 07:55) 

majyo

久米島旅行は記憶にありますが、一年前ですからまた新鮮です
那覇空港の飛行機がユニークですね
メニュー拝見
沖縄料理はいただく機会が少ないのですが、すべてOKそうです
崎陽軒は最近肉まんをよく買いますよ。高くなくて腹持ちします(*^。^*)
by majyo (2018-01-06 08:32) 

こんちゃん

もう何年も前に行った時にはイカスミ系は見かけなかったような気がします。
流行りは変わって行きますね。
by こんちゃん (2018-01-06 08:54) 

Take-Zee

こんにちは!
お写真拝見していると暖かく感じます。

by Take-Zee (2018-01-06 09:39) 

tarou

お早うございます、世界中の鉱石にコメントを
有難うございました。

久米島旅行、この季節暖かい所に
旅行してみたいですね(^_^)v
麺類が美味しそう・・・

by tarou (2018-01-06 11:25) 

johncomeback

沖縄には10年前に1度行ったきりです。
また行きたいけど、相方が沖縄のフードが
口に合わないと拒否します。
by johncomeback (2018-01-06 18:17) 

ヨッシーパパ

定番のシウマイですね。
それに、ハーフサイズのカツサンド(エビだけのは初めて見ました)。
沖縄の離島には、石垣島と、久米島だけ行ったことがあります。
懐かしく、読み進んでいきたいです。
by ヨッシーパパ (2018-01-06 18:59) 

横 濱男

マイセンのエビかつサンド・・・おいしそうです。。
イカスミ・・服に付かないようにしないと、いけませんね。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-06 19:20) 

kuwachan

オリオンに沖縄そば!
沖縄へ行ったらまずこれでしょう(笑)
私も同じです。
by kuwachan (2018-01-06 22:13) 

yamatonosuke

沖縄料理も美味しそうですが、
やっぱり崎陽軒のシウマイが一番美味しそう〜^_^
by yamatonosuke (2018-01-07 00:47) 

駅員3

遅れて申し訳ありません、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
久米島は沖縄に暮らして居た頃は、仕事で、オフでよく高速艇に乗って行きました!
by 駅員3 (2018-01-07 08:53) 

旅爺さん

旅行時に買う空弁は楽しみなんですよね。
でも爺は宮古島に行くのに羽田で空弁買って中毒で那覇空港では車椅子でした。時間をおいて宮古島行きの飛行機にやっと乗れた苦い想い出があるんです。空弁選びは慎重にね。
by 旅爺さん (2018-01-07 10:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄といえばオリオンビールですね。ソーキそばも美味しそうです。まだ一度も沖縄に行ったことがありませんので、是非とも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-07 11:48) 

たじまーる

那覇空港に駐機している
ラッピング飛行機が気になりましたね(笑)
沖縄そばは大好きですので
沖縄へ行けなくてもたまに食べてますな(*^^*)
本場の沖縄そば美味しそうです(///∇///)
by たじまーる (2018-01-07 11:58) 

asahama

今年もよろしくお願いいたします
久米島、私は15年くらい前に行ったことがあるのですが、随分変わったでしょうね~
久しぶりに行ってみたいです。
by asahama (2018-01-07 14:04) 

hanamura

美味しいんですよねぇ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
地方の沖縄料理店は、食材によっては採算が大変らしい。
by hanamura (2018-01-07 17:49) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~!
ご訪問&nice!をありがとうございました。
気まぐれ更新のブログですが、宜しくお願いいたします!
by NONNONオヤジ (2018-01-07 20:38) 

ミケシマ

わぁ~ いいな~ 沖縄❤
イカスミソーメン 美味しそう!
エビカツサンドの空弁もいいですね☆
by ミケシマ (2018-01-07 21:24) 

馬爺

機体がジンベイザメの模様なんですね、面白いですね。
by 馬爺 (2018-01-08 12:40) 

yu-papa

沖縄は未だ行ったことがありません。
今年の中で行こうと考えています(#^.^#)
by yu-papa (2018-01-08 18:40) 

JUNKO

飛行機のデザイン面白いですね。
by JUNKO (2018-01-08 20:12) 

tarou

こんばんは、化石の世界にコメントを
有難うございました。
4億年の昔の話も、化石として見ることが
出来るんですから、素晴らしいですね(^_-)

by tarou (2018-01-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます