SSブログ

那覇空港空港から久米島まで (沖縄県) 久米島旅行-2

那覇空港から久米島(沖縄県 久米島町)までの紹介です。 昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)へツアーで訪れました。前回の「羽田空港から那覇空港まで 久米島旅行-1」からの続きとなります。
久米島に訪れるのは一昨年(’16年)の12月以来、約1年ぶりとなりました。
前年と同じツアーでの参加になりますので、ブログで紹介させていただく個所も同じ場所が多いことになりますが、ご了承願います。
前回、紹介させて頂きましたように、那覇空港から久米島空港行きの便への乗り継ぎが約2時間ありましたので、一度、保安区域から外に出て昼食をとりました。
昼食を食べ、出発時刻に間に合うように再度、荷物検査を受けて保安区域に向かいました。
下の写真は那覇空港の保安区域外の場所となります。

那覇空港
こちらは出発ゲートの並ぶ保安区域内となります。 沖縄の名産を扱っている土産物屋さんを見るのも楽しみです。

那覇空港
「沖縄そば」以外に「札幌ラーメン」、「讃岐うどん」も売っていたのは多少違和感がありましたが、需要があるのでしょうか?

那覇空港
沖縄からの帰りによく購入する「大東まつり寿司」と「大東寿司」です。結構、人気があるようで売り切れていることもあります。

那覇空港 大東まつり寿司 大東寿司
13:45発のJTA 211便で那覇空港から久米島空港に向かいました。距離にして約100Kmとなります。

那覇空港

那覇空港
ツアーとなりますので座席の場所は指定できませんが、羽田-那覇便と同様に運良くシートピッチの広い非常口の前でした。前の座席の下に荷物を置けないのは少々不便ですが、足を伸ばせるので楽でした。

那覇空港
お見送りを頂いてゲートを離れます。

那覇空港
離陸の順番を待ちます。

那覇空港
窓側でしたが雲が多く、飛行機からは南国らしい美しい海は見られませんでした。
久米島が見えてきました。那覇ー久米島は先述のように約100Kmで時刻表上は40分の飛行となります。

久米島
久米島は「東北楽天ゴールデンイーグルス」のキャンプ地としても知られていますので空港内では関係する物も見られました。

久米島空港
シーサーのお出迎えです。口が開いている右側が雄、閉じている左側が雌とのことです。
旅行初日はツアーはなくお迎えのバスでホテルまで向かいました。

久米島空港
久米島は日本一のクルマエビの産地としても知られています。島内に何カ所か養殖場があるとのことです。

久米島 クルマエビ
サトウキビ畑も島内の各地で見られました。

久米島 サトウキビ


まもなくホテルに到着です。

昨年(’17年)11月に相方と2人で2泊3日で久米島(沖縄県 久米島町)旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(218)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 16

yamatonosuke

久米島暖かそうですね。
大東寿司も食べてみたいです^_^
by yamatonosuke (2018-01-09 01:11) 

タンタン

おはようございます。
久米島というと泡盛を連想してしまいます^^
by タンタン (2018-01-09 06:53) 

tarou

お早うございます。
この時期、暖かいところへの
旅行は良いですね(^_-)
久米島にはまだ行ったことが
有りません。

by tarou (2018-01-09 07:37) 

majyo


大東まつり寿司は興味津々ですね。
太巻きみたいなものなのかなあ
沖縄本島から久米島まで100キロですか
南西諸島の事をよく調べなくてはならないのですが
距離感がまったくわかりません、
日本一の車エビには惹かれます
by majyo (2018-01-09 07:57) 

旅爺さん

おはよう御座います。
沖縄の島々には行きましたが久米島はテレビで見ましたがまだなので行ってみたい島です。エビが有名らしいですね。
昨日の成人式は多くの女性が大変な目に遭って気の毒でしたね。
by 旅爺さん (2018-01-09 08:49) 

hatumi30331

久米島で、美味しいモノ食べましたね。^^
今年も、色んな所で美味しいモノ、紹介してね。
今日は寒くなりそうです。
by hatumi30331 (2018-01-09 08:57) 

kuwachan

久米島には行ったことがないので、2年連続とは羨ましいです。
沖縄は本島も離島も何度も行きたくなりますよね。
by kuwachan (2018-01-09 09:10) 

馬爺

何時も羨ましいぐらい旅行をされて居るんですね、私なんかは家内と出掛けることさえ叶いません、今の所孫を見てやらないと駄目ですからね。
by 馬爺 (2018-01-09 13:03) 

Take-Zee

こんにちは!
オールジャパンのラーメンの値札には
たしかに違和感がありますね。

by Take-Zee (2018-01-09 16:19) 

mamii

あちこちと歩けていいですね。
沖縄県にはいったことがありません。
by mamii (2018-01-09 17:01) 

ヨッシーパパ

そういえば、久米島に入ったことがあるのですが、ビーチばかりで観光という物は一切していませんでしたので、車海老の産地など知らないことばかりです。
楽しみに読み進んでいきます。
by ヨッシーパパ (2018-01-09 19:18) 

横 濱男

沖縄で札幌ラーメン。。
札幌には、沖縄ラーメンはありませんね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-09 21:00) 

こんちゃん

離島には行ったことがないので楽しみです。
by こんちゃん (2018-01-10 04:30) 

johncomeback

久米島といえば我「楽天イーグルス」です。
今年は無理ですが、いつかキャンプを観に
行きたいと願っています。サンデー毎日に
なってからかなぁ。
by johncomeback (2018-01-10 09:13) 

JUNKO

車エビの産地ですか。食べて見たいですね。
by JUNKO (2018-01-10 19:44) 

mimimomo

こんばんは^^
ここはクルマエビの産地なんですね~
by mimimomo (2018-01-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます