新宿駅から茅野駅まで 信州・新潟旅行-2

「新宿駅」から「茅野駅(長野県)」までの紹介です。本年(’17年)7月末に相方と2人で、信州・新潟方面にツアー旅行に行った時の旅行記となり、前回の「JR新宿駅 新南口 信州・新潟旅行-1」からの続きとなります。
ツアーの集合場所のJR新宿駅の新南口から乗車する列車が出発するホームに向かいました。
事前にJRの切符が送られてくるわけではなく、団体扱いでツアー参加者が添乗員さんに付いて一緒に改札口から入場することになります。
10番線発の「あずさ7号」に乗車して「茅野駅」まで向かいます。

新宿駅 あずさ7号
表示は「回送」ですが、今回、「茅野駅」までお世話になる「あずさ7号」です。

今回のツアーは往路はグリーン車が利用できるプランになっていました(帰路は上越新幹線の普通席)。

あずさ7号 グリーン車
利用される方はあまり多くないのか、グリーン車は8号車の半分だけで、定員は28名だと思います。

私たちのツアー参加者が約20名でしたので、この車両はほとんどが同じツアーの方となりました。

JR中央線の「豊田駅」西方にある「豊田車両センター」を通過して進んで行きます。

豊田車両センター
昼食は各自が準備して、列車あるいはツアーバスの中で食べる事になっていましたので、私たちは朝食も兼ねて列車内で頂きました。
前回も触れさせて頂きましたが、ツアーの集合場所であるJR「新宿駅 新南口」の「エキソト(改札口の外)」で集合時刻の8時前に空いているお店は7時から開店している「DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)」さんくらいのようで、そこで購入した「冷やし翡翠担々麺」です。

DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)冷やし翡翠担々麺
麺にホウレン草パウダーを混ぜて緑色を出しているそうです。写真には写っていないですが、ピリ辛の風味がアルコールにも良く合いました。

こちらも「DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)」さんで購入したサンドイッチとなります。 アルコールも飲みながらでしたので、そこそこお腹が一杯になりました。

DEAN & DELUCA CAFE(ディーン&デルーカ カフェ)サンドイッチ
「甲府駅」に到着です。目的地の「茅野駅」まではあと45分くらいとなりました。

甲府駅
「茅野駅」に到着です。

茅野駅
「縄文」の文字が見られますが、茅野市の土中からは縄文時代の数多くの集落遺跡が発掘されているそうです。
また、1986年(昭和61)年には、妊婦をかたどっている土偶が発掘され、これは「縄文のビーナス」と呼ばれており、国宝にも指定されているとのことです。

茅野 縄文時代
「茅野駅」前に静態保存されているSL(C12 67 )です。このSLは1933(昭和8)年から1973(昭和48)年までの40年間、全国各地に配置され、活躍していたとのことです。

茅野駅 SL C12 67
「茅野駅」からツアーバスで最初の訪問地である「御射鹿(みしゃか)池(長野県 茅野市)」に向かいました。
前述のようの今回のツアー参加者は20名程度でしたので、ツアーバスも1人で2席使えるくらいの余裕があって楽でした。

茅野駅から御射鹿(みしゃか)池

本年(’17年)7月に訪れた信州・新潟旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

グリーン車、半分・・・そんな車両があるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-12 07:05)

若い頃は信濃方面に良く行きました・・
「あずさ2号」なんて歌もはやっていました。

by Take-Zee (2017-09-12 07:34)

サンドイッチ、ボリュームあるね!^^
ツアーで、楽々・・・
余裕あると楽しく回れるね。^^

縄文のビーナス、気になる!^^
by hatumi30331 (2017-09-12 07:56)

お早うございます、すばな通りに
新旧のお店が並び、歴史を感じます。

八ヶ岳には良く出かけますが、いつも車です。
電車でランチ弁当を食べながら
車窓を眺めるのも楽しそうですね(^^♪

by tarou (2017-09-12 07:58)

たじまーる

電車に乗る前には
美味しそうな駅弁やエキチカとかでお食事
買うことが大切ですよね(*´∇`*)
ほうれん草パウダーを使用した
担々麺とサンドイッチ
野菜がしっかり摂れて美味しそうですねえ(///∇///)
by たじまーる (2017-09-12 08:08)

おはようございます。グリーン車の旅ってやはり良いですよね。サンドウィッチも美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-12 08:53)

美味しそうなランチ。
グリーン車はやっぱり楽でいいですね。
バスも広く座れてこれまた楽で良かったです。
by こんちゃん (2017-09-12 09:58)

貧乏性っていうか貧乏なので、グリーン車は
東海道本線の各停列車でしか乗った事がありません(*´∇`*)

茅野は何度も通過しましたが降車した事がありません。
どんな町なんだろう?
by johncomeback (2017-09-12 12:23)

8月に帰郷した帰りに信州で泊まりましたが其の時に御射鹿池に行く予定でしたが当日ナビで検索しても出ないんです、私はスマホもっていないのですがスマホでは載っているんですが近くまで行きましたが結局見つからず仕舞いで諦めて帰りました。
by 馬爺 (2017-09-12 13:05)

グリーン車だと座席もゆったりと広いですね。
DEAN & DELUCAはサンドイッチは知っていましたが
担々麺も売っているのですね〜〜美味しそうです。

by kuwachan (2017-09-12 18:19)

パスタも、サンドウィッチも、おしゃれで美味しそうですね。
新宿から大月に行った時には、グリーン車が500円ぐらいで乗れたので、プチ贅沢して来ました。
by ヨッシーパパ (2017-09-12 18:49)

あずさのグリーン車良いですね
今年早々、朝から新幹線でお酒飲んだので列車の旅も
良いなあと思いました。
ビールと頂けば、お腹いっぱいですね
by majyo (2017-09-12 19:04)

”あずさ”と聞くと”2号”をだと思いきや7号(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-12 22:14)

JR東日本の特急車両はLEDの電光表示とは言え、ヘッドマークが残されてるのがいいな、といつも思います^^
by タンタン (2017-09-13 06:52)

まき

☆人数が少ないツアーっていいですね!
昔々、富士山に登りに行った時に、最後にツアーに申し込んだので、一番後ろの5人席を主人と2人で占領できた時があって、ラッキーでしたよ(^_-)-☆
翡翠色の麺が、とっても美味しそうで信州にピッタリ!って感じです♪
by まき (2017-09-13 13:22)

美味しいお弁当を戴きながら列車の旅も良いものですね。
グリーン車の座席は落下傘背負ってるみたいですね。
by 旅爺さん (2017-09-14 09:02)

お早うございます、ぶらり江の島(海)に
これからの季節、サーフィンやSUP
ヨットなど、楽しめますね(^^♪
by tarou (2017-09-14 09:41)

ひろし

入院中は励ましのコメント、ありがとうございました。
無事に退院することが出来ました。

今回は信州・新潟ですか・・・
茅野って一度行ったことがあるんですが、思い出せません。

by ひろし (2017-09-14 10:41)

こんにちは^^
新宿駅南口は、わたくしも個人で利用することは無く、ツアーの待ち合わせ場所として行くところです^^
いろんなツアー会社が利用していますね。
御射鹿池・・・今年カメラツアーで訪れたところ^^
by mimimomo (2017-09-14 11:27)