SSブログ

七沢温泉 盛楽苑-2 (神奈川県 厚木市)

七沢温泉 盛楽苑 」さんの紹介です。 '17年8月に法要で小田原に相方と訪れ、その後、厚木郊外にある七沢温泉で1泊したときの紹介となり、前回の「七沢温泉 盛楽苑-1」からの続きとなります。
前回、紹介させて頂きましたように40分の貸し切り露天風呂で疲れを癒やし、一度、部屋に戻り冷蔵庫で冷やしておいた小田原駅で購入した神奈川県 松田町の「中澤酒造株」さんの「純米吟醸 琴姫」を頂いてから食事会場に向かいました。

中澤酒造株 純米吟醸 琴姫
宿泊したのは2階となりますが、食事会場は1階となります。こちらは1階のフロントです。

七沢温泉 盛楽苑
神奈川の地酒も色々とありましたが、部屋で飲んでしまいましたので夕食時はビールだけを頂きました。

七沢温泉 盛楽苑
本日のお品書きとなります。

七沢温泉 盛楽苑
前菜四種となります。公魚(わかさぎ)の南蛮漬けや鰻となり、お酒のつまみにちょうど良い感じです。

七沢温泉 盛楽苑
普段はあまり口にすることのない川魚のお刺身です。岩魚(イワナ)と紅鱒となります。

七沢温泉 盛楽苑
丹沢で育ち、ここ七沢で養生された岩魚です。

七沢温泉 盛楽苑
天麩羅となりますが、稚鮎も頂く事が出来ました。

七沢温泉 盛楽苑
鮎の塩焼きです。 前々回に厚木で「鮎まつり」が開催されそれに立ち寄ったことを紹介させて頂きましたが、そこでは鮎の塩焼きは食べませんでしたが、宿泊先で頂く事が出来ました。
清流で泳ぐ鮎を思わせる盛りつけで美味しく頂く事が出来ました。

七沢温泉 盛楽苑
鍋と鎌倉野菜は映っていませんが、「清川恵水(めぐみ)ポーク」の豚しゃぶとなります。
「清川恵水(めぐみ)ポーク」は神奈川県唯一の村である清川村の豊かな自然の中でじっくり育てあげた豚肉との事です。

七沢温泉 盛楽苑
ご飯にも鮎が入っていて美味しい締めとなりました。

七沢温泉 盛楽苑
じゃこと三つ葉のお吸い物もお酒を飲んだあとには良い感じでした。

七沢温泉 盛楽苑
デザートは伊勢原の石田牧場産の檸檬アイスです。

七沢温泉 盛楽苑
安価な宿泊プランを選んだので、夕食にはあまり期待をしていなかったのですが、地の物もふんだんに使った夕食で満足しました。
貸し切り温泉でもゆっくり出来て良い夢が見られそうです。部屋に戻り、ゆっくりと休みました。

七沢温泉 盛楽苑
「七沢温泉」旅行記はもう1回紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑

地の食材と四季の味 七沢温泉 盛楽苑

  • 場所: 神奈川 県厚木市 七沢 1811
  • 特色: ゆったりとした時間が流れる小さな宿。
    地の食材に拘った山懐石、露天風呂付き客室や美肌の湯を。

 

nice!(220)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 16

yamatonosuke

マグロやエビの刺身など海の幸を使用せず川魚だけというのが好感持てます^_^
やっぱりこういうのが食べたいですね。
by yamatonosuke (2017-08-22 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
アユがよく獲れるのでしょうかしら。まるでアユ尽くしの感じですね^^ 焼き立てアユ美味しかったでしょ^^
by mimimomo (2017-08-22 06:16) 

タンタン

おはようございます。
川魚って私は塩焼くらいしか見た事がありませんけど生食出来るんですね。食べてみたい^^
by タンタン (2017-08-22 07:01) 

tarou

お早うございます、(富士山)ご来光に
コメントを有難うございました。
富士山は山小屋がたくさん有るので、
着るものに、おやつぐらいで
登れるのが良いですね。
普段鍛えていない私でも、
時間を掛けて登れました。

お料理にお酒が美味しそうです、
温泉に入りゆっくりして見たいですね(^_-)
by tarou (2017-08-22 07:26) 

hatumi30331

スゴいご馳走〜〜♪
川鮎大好きです!
これは満足ですね!

そして、温泉に入って〜のんびり、ゆったり〜
最高です!^^
by hatumi30331 (2017-08-22 07:53) 

Take-Zee

こんにちは!
清流で泳ぐ鮎の盛りつけはきれいです!!
(でも、アユがかわいそうな気もします)

by Take-Zee (2017-08-22 08:15) 

馬爺

長野の湖では諏訪湖が大きいですからね、其の上の蓼科の湖にて避暑をしてきました、涼しくてず~~っと居たいくらいでしたね。
富山では料亭で食事したんですが美味しいお酒に料理を堪能しましたよ。
by 馬爺 (2017-08-22 09:00) 

kuwachan

地元の食材をふんだんに使ったお料理がいいですね。
どれも美味しそうですが、鮎の塩焼きが食べたいです。
盛り付けも粋な感じです。
by kuwachan (2017-08-22 09:03) 

majyo

お料理がすごいです。
最近は夜バイキングより、このような料理が良いです。
山海の珍味ですね。コスパがとても良い

by majyo (2017-08-22 09:22) 

johncomeback

内陸の宿では川魚が良いですね。
マグロや鯛の刺身出されても違和感があります。
鮎の塩焼きの盛付けに感心しました。
by johncomeback (2017-08-22 09:54) 

JUNKO

厚木は息子の職場があるのですが、聞いたことはなかったです。
by JUNKO (2017-08-22 17:45) 

lamer

稚鮎の天ぷら・・・これ良いですね。
鮎尽くしって感じも・・・恐ろしいほど豪華絢爛じゃないですか。
by lamer (2017-08-22 17:47) 

ヨッシーパパ

前菜から、川魚が取り入れられていて、観光気分が満載ですね。
あゆの塩焼きの盛り付けが芸術的です。

by ヨッシーパパ (2017-08-22 18:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

田舎が岐阜なので、鮎は良く食べましたよ。
川魚では一番美味しいですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-22 19:42) 

旅爺さん

奥様と一緒に温泉旅行とは嬉しいですね。
イワナや鮎ほか美味しい物三昧で良い想い出も出来たでしょう。
by 旅爺さん (2017-08-23 16:32) 

tarou

お早うございます、河口湖にコメントを有難うございました。
河口湖は富士山が綺麗に見える、絶景ポイント、
たくさんの観光客が押し寄せています。
by tarou (2017-08-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます