SSブログ

小田原から七沢温泉(神奈川県 厚木市)

小田原から七沢温泉までの紹介です。小田原にはお墓がありますので、年に数回、先祖の供養のために訪れる機会があります。'17年8月に法要で小田原に相方と訪れ、その後、厚木郊外にある七沢温泉で1泊したときの紹介となります。
前回の「新宿から小田原まで」の続きとなります。
小田原でのランチも楽しみの1つですが、前回も紹介させて頂きましたように、今回は「七沢温泉」へ訪れる時間的な制約もありましたので、小田原駅(改札外)にある「箱根ベーカリー(箱根湯本ホテルに本店のあるパン屋さん)」さんで昼食を購入して、本厚木駅までの電車の中で食べる事にしました。
「小田原駅」から「本厚木駅」まではロマンスカーを利用しました。

小田原駅の「箱根ベーカリー」さんで購入した。「アジフライ」の入ったサンドイッチ「小田原サンド」です。


箱根ベーカリー 小田原サンド
こちらも同じお店で購入した総菜パンとなります。

箱根ベーカリー
静岡県 浜松市の「花の舞酒造」さんの「花の舞」です。

花の舞酒造
「本厚木駅」に到着です。

本厚木駅 ロマンスカー
駅を出ると多くの人がいらっしゃいました。

本厚木駅
この日は厚木で「第71回あつぎ鮎まつり大花火大会」が開催されていたのです。

第71回あつぎ鮎まつり大花火大会
炭火で焼かれている鮎が売られていました。

第71回あつぎ鮎まつり大花火大会
近くに寄って見ましたが、周囲は炭火の熱でかなり熱かったです。

第71回あつぎ鮎まつり大花火大会
私たちは宿泊先で夕食を頂く予定があったので、稚鮎のからあげを頂きました。

第71回あつぎ鮎まつり大花火大会
丸ごと食べられてとても美味しかったです。 翌日もお土産で購入しました。

第71回あつぎ鮎まつり大花火大会
私たちの目的地である七沢温泉方面に向かう路線バスは「本厚木駅」から徒歩約3分の「厚木バスターミナル」からの⑨番乗り場から発車しますのでそちらにむかいました。

厚木バスターミナル 9番乗り場 七沢温泉
ホテルに向かうのは「七沢行 (厚33 厚34)」に乗り、「七沢病院入口」で下車して徒歩約7分で向かうのが一般的なのですが、「広沢寺温泉行 (厚38)」で「七沢城趾」で下車するとホテルのすぐ横になりますのでそちらの方が便利です。
但し、そのバス(「広沢寺温泉行 (厚38)」)の本数はとても少ないのですが、事前に調べておいたところ土日だと14時発のがあるのでそれに乗車しました。
目的地の「七沢城趾」までは約30分で、ホテルのチェックインは15時からなのでちょうどよかったです。

DSC04551 e01
「あゆまつり」で混雑する「本厚木駅」周囲を後にして、山間部に入ってきました。


厚木バスターミナル 9番乗り場 七沢温泉


間もなく目的地に到着です。

七沢城跡
目的地の「七沢城跡」に到着です。 バス停の後ろが宿泊する旅館となります。

七沢城跡
「七沢温泉」旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(230)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 230

コメント 22

yamatonosuke

ロマンスカーといえばコレですね。
稚鮎のから揚げのほのかな苦みが大好きです^_^
by yamatonosuke (2017-08-16 00:57) 

タンタン

おはようございます。
鮎は何処でやったか忘れましたが食べた事がありますけど、そん時のは魚臭くて食べれた物では無かったんで、あまり良い印象がありませんけど、新鮮な物は美味しいんでしょうか^^?
by タンタン (2017-08-16 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
アユの焼いたのも唐揚げも美味しそうですね~♪
七沢温泉、七沢城址・・・初めて聞きました(><;;;
by mimimomo (2017-08-16 07:38) 

tarou

お早うございます、万治の石仏に、
コメントを有難うございました。
写真では何度も見ていましたが、
実物も優しいお顔の石仏でした。

広沢地温泉には、猪鍋を食べに行った
思い出が有ります。
この季節でも露天風呂に入ったら
気持ちが良いかな・・・
by tarou (2017-08-16 07:49) 

hatumi30331

小田原サンド美味しそう〜♪
ビール2本は飲めそうです。(笑)
稚鮎の唐揚げ、頭から食べられていいね!^^
楽しい旅が続きますね。
レポ楽しみ!
次は旅館やね。^^
by hatumi30331 (2017-08-16 08:04) 

Take-Zee

こんにちは!
小田急のロマンスカーはいつ見ても恰好いい。

by Take-Zee (2017-08-16 08:31) 

majyo

アジフライサンドは美味しそう。
駅前の人気パン屋さんでパン買いましたが
こことは違うのかなあ?
本厚木ですが下りたことは無いような
七沢温泉が楽しみですね
by majyo (2017-08-16 08:41) 

馬爺

この時期は香りもいい稚鮎の唐揚げは最高でしょうね、この周辺にも知らなかった温泉が結構ありますね。
by 馬爺 (2017-08-16 13:04) 

lamer

ロマンスカーいいですね。
最近乗っていません。
また乗りたくなりました。
稚鮎の丸揚げ美味しかったでしょう。
by lamer (2017-08-16 16:40) 

ソニックマイヅル

アジフライサンドがとっても美味しそうですね!またはこねにも乗車して見たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-16 17:24) 

笠原嘉

明日、河口湖周辺へ行きます。お車で行きます。
by 笠原嘉 (2017-08-16 17:56) 

ヨッシーパパ

実家が長良川の鵜飼いで有名な岐阜県でしたので、鮎料理はいろいろ食べたことがありましたが、稚鮎の唐揚げは食べたことがありません。
美味しそうですね。^^
by ヨッシーパパ (2017-08-16 18:49) 

kinkin

七沢はBBQして温泉に入って帰るって言うのが自分のパターン^^;
足を延ばせば、宮ヶ瀬まで行けますよ。
by kinkin (2017-08-16 19:05) 

ma2ma2

アジフライのサンドイッチは小田原らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-16 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

総菜パンが美味しそうですね。
ソーセージが入っていると、美味しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-16 19:32) 

johncomeback

厚木には僕が23年勤務した電機メーカー最大の事業所が
あって何十回も出張で行きました。懐かしいロマンスカー、
一度も乗らなかったのを後悔しています。
by johncomeback (2017-08-16 20:19) 

kuwachan

小田原サンド、見れば見る程食べたくなりますが
丹沢あんぱんの看板も気になります^^
by kuwachan (2017-08-16 23:47) 

creeker

七沢温泉いいですね
自転車でたまにあのあたりまで走りに行ってます!
by creeker (2017-08-17 00:46) 

旅爺さん

サンドイッチもパンも電車も豪華で鮎なんか最高に美味しそうです。そう言う旅がしたいものです。
by 旅爺さん (2017-08-17 12:58) 

まゆみっふぃ

アジフライの入ったサンドウィッチは珍しいですね。
食べてみたいです
by まゆみっふぃ (2017-08-17 17:29) 

笠原嘉

小魚の丸焼き美味しそうですね。ロマンスカー
も懐かしいです。今日は河口湖・箱根に行って
来ました。500枚以上撮影していまいました。
帰宅は午後6時です。
写真はしゃもですかねー 味わってみたいもの
です。

私のブログに訪問くださりありがとうございます。!!
by 笠原嘉 (2017-08-17 21:25) 

tarou

お早うございます、富士山五合目に
コメントを有難うございます。
ここまでは、バスで簡単に行けて、
お花も咲いているので好きです。
by tarou (2017-08-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます