新宿から小田原まで

新宿から小田原の紹介です。小田原にはお墓がありますので、年に数回、先祖の供養のために訪れる機会があります。'17年8月に法要で小田原に相方と訪れたときの紹介となります。
小田急の新宿駅に到着です。 小田急の新宿駅ではいつも顔ハメの写真を撮影するのですが、今回はその顔ハメはしまわれた状態でした。

小田急線 新宿 顔ハメ
昨年(’16年)撮影した写真となりますが、このような顔ハメです。

乗車するのは8時発の「はこね5号」となります。

小田急線 新宿 ロマンスカー
朝食としていつものように「崎陽軒のシウマイ」を購入しようと思いましたが、既に売り切れたのか取り扱いが無くなったのかは分かりませんが、いつも購入する小田急線の駅ナカの売店には無く諦めました。

小田急線 新宿 駅弁
乗車する8時発の「はこね5号」です。

小田急線 新宿 ロマンスカー
終着駅では車止を撮影するようにしています。万一ぶつかってもその衝撃を吸収できるダンパーが入っているような車止のようですが、ローカール線の終着駅にあるようなシンプルな車止の方が風情があって好きです。

小田急線 新宿 車止
今回、「崎陽軒のシウマイ」は購入出来ませんでしたので、サンドイッチを頂きました。

小田急線 新宿 ロマンスカー
小田原駅に到着です。 顔ハメと言えるのかは分からないですが、ロマンスカーの顔ハメと一緒に写真を撮りました。

小田急線 小田原駅
小田原駅のJR線乗り口には大きな「小田原提灯」があります。

小田原駅 小田原提灯
小田原駅の西口(新幹線側)にある「北条早雲」の銅像です。

小田原駅 北条早雲 銅像
小田原のお墓に伺い、法要も無事に終わりました。 祖父が明治時代に東京に移りましたので、小田原には現在、親族はおりませんが、小田原は1686年から幕末までお世話になった場所となります。
先祖の供養を終え、小田原駅に戻りました。

小田原
法事に参加された方たちは、私たちも含め。その後の予定もありましたので小田原で解散となりました。
私たちは箱根に1泊とも考えましたが、今回は趣向を変えて、厚木(神奈川県)郊外の「七沢温泉」で1泊することにしました。
お墓参りの際には、小田原でのランチも楽しみの1つですが、今回は「七沢温泉」へ訪れる時間的な制約もありましたので、小田原駅(改札外)にある「箱根ベーカリー(箱根湯本ホテルに本店のあるパン屋さん)」さんで昼食を購入して、本厚木駅までの電車の中で食べる事にしました。

箱根ベーカリー 小田原
小田原に訪れた際には良く購入する「小田原サンド」です。「アジフライ」の入ったサンドイッチになりますが、売り切れていることも多いです。この日も和風は既に売り切れていました。洋風が1つ残っていましたのでこちらを購入しました。

箱根ベーカリー 小田原サンド
小田原駅を後にして「七沢温泉」に訪れるために、本厚木駅に向かいました。

厚木 七沢温泉
「七沢温泉」旅行記は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

とても明るい印象の駅ですね。
はこねと平仮名で書いたロマンスカーのイメージが強いです^_^
by yamatonosuke (2017-08-13 00:51)

おはようございます。
シウマイ買えなくて残念でしたね。
明日は私も、妻方の法要があり出席します。
by タンタン (2017-08-13 05:40)

mimimomo

おはようございます^^
ぼんさんのところは、きっと由緒あるお家柄でいらっしゃいますね^^
by mimimomo (2017-08-13 06:46)

majyo

小田急は湯本まで行ってしまうのでなかなか小田原には
行く機会がありませんが、2.3年前にバスで行った時は
楽しみました。お店も色々とあって楽しいですね。
七沢温泉行きたいです。次の記事楽しみにしています。

by majyo (2017-08-13 09:31)

人気の和風の小田原サンド食べてみたいです。
小田原へ行った時には市営の駐車場に車を置いて
お鮨を食べに行くことが多かったです。
by kuwachan (2017-08-13 11:08)

こんにちは!
県内を走る有料の私鉄特急電車ですね。

by Take-Zee (2017-08-13 11:46)

ma2ma2

最近箱根とか小田原とか行っていないです!
小田原は新幹線で通過だけです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-13 18:10)

シウマイがないと寂しいですね。
鰺のサンドウィッチが残っていて良かったですね。
新幹線で小田原に停まるひかり号に乗ったことがありますが、そこから乗ってきた方が、鯛(ほぐした)の弁当を食べていました。
by ヨッシーパパ (2017-08-13 19:30)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小田原にプラット行って見たいですね。
湘南新宿ラインだと、東海道線より早いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-13 19:36)

こんばんは、木落とし坂にコメントを有難うございました。
御柱祭が終わり、大分たったので、草が伸び放題でした。
この坂を丸太に乗って滑り降りるんですから
危険がいっぱいですね(@_@;)

新宿からロマンスカー、楽しそうですね
箱根湯本駅で良くロマンスカーを見かけますが
一度乗って見たいと思っています。

by tarou (2017-08-13 22:51)

こんちゃん

知ってる小田原駅じゃなくなってます。
ロマンスカーも全く乗ってないので一度乗りたいです。
by こんちゃん (2017-08-14 04:33)

hatumi30331

良いですね〜♪
鉄分吸収しながら小田原まで〜^^
メッチャ楽しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2017-08-14 07:20)

旅先(現在新潟県十日町)にて押し逃げです。
by johncomeback (2017-08-14 08:11)

笠原嘉

小田原、箱根はいい所です。先日は箱根の
美術館に行ってきました。道路が一本しか
なく、混雑するのが玉に瑕ですけど。
by 笠原嘉 (2017-08-15 08:16)

hanamura

LSE,MSE,VSEこのシーズンに乗りました。あとEXEに乗って、ロマンスカー60thキャンペーンに応募可能です。ちなみに、LSEと、VSEは、2枚蒐集しました。2口応募を目指します。もひとつちなみに、車内販売限定のカップも購入してしまいました。
by hanamura (2017-08-15 08:40)