温根湯ホテル四季平安の館 道東旅行-10 (北海道 北見市)

温根湯ホテル四季平安の館」さんの紹介です。 ‘17年4月29日(土)からGWを利用して2泊3日で道東にツアー旅行で訪れました。前回の「博物館 網走監獄 道東旅行-9 (北海道 網走市)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。「博物館 網走監獄」の見学を終え、2日目の宿泊先である「温根湯温泉(北見市)」に向かいました。 車窓からは網走湖が見られました。

網走湖
石北本線を渡ります。 ここでも実際に走っている列車は見られませんでした。

石北本線
宿泊先のホテルがある北見市にはもうすぐのようです。

北見市
「温根湯温泉」のホテルに到着しました。「温根湯」は、アイヌ語の「オンネ=大きな」・「ユ=湯」に由来するとのことです。私は初めて訪れる場所となります。

温根湯ホテル四季平安の館
そこそこ規模のあるホテルの様です。私たちが宿泊したのは一番左側の「ゆきわりそう館」の5階となります。

部屋に到着です。 一般的な温泉宿の部屋といった感じです。

宿泊した部屋からの眺めです。 前に流れる川は石狩山地の三国山(1,541m)が源の無加(むか)川で、常呂(ところ)川に合流して、オホーツク海まで繋がっているとの事です。

温根湯ホテル四季平安の館
到着時刻が17時少し前と比較的早めだったので食事の前に温泉に入り、部屋で軽く一杯飲んでから食事会場に向かいました。 宿泊したホテルの売店で購入した旭川市の「高砂酒造」さんの「純米大吟醸 国士無双」です。北海道産のお米「彗星」を100%使用しているとの事です。

旭川市 高砂酒造 純米大吟醸 国士無双
夕食は楽しみなバイキングです。

温根湯ホテル四季平安の館
先日、ご紹介させて頂きましたが、今回のツアーでは2日目のお昼に「海明け毛ガニ」を頂く事ができて、夕食ではズワイガニも食べる事が出来ました。

2種類のズワイガニを食べ比べることが出来ました。

締めにはラーメンを頂きお腹一杯です。

温根湯ホテル四季平安の館
今回のツアーの最終日となる3日目の朝です。

ツアー旅行としては比較的ゆっくりとした9時出発でしたので、朝食前に温泉に入り朝食会場に向かいました。
朝食もバイキングです。 朝カレーもありましたが、このツアーを申し込む際のパンフレットにも記載されていたイクラかけ放題の海鮮丼を楽しみにしていました。

温根湯ホテル四季平安の館
ご飯は少なめにしてイクラを沢山頂きました。

イクラも鮭と鱒の2種類から頂く事ができました。

朝食からお腹が一杯になりました。
ホテルを後にしてツアーバスで「北きつね牧場」に向かいました。

本年('17年)のGWに訪れた道東旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 北海道 北見市 留辺蘂町 温根湯温泉 492
  • 特色: 源泉100%の湯と旬の味覚を堪能。道内観光の拠点に便利な宿

朝から鮭とイクラの親子丼なんて贅沢ですね。
ぜったいお代わりしちゃいます〜
バイクで走った網走湖畔懐かしい^_^
by yamatonosuke (2017-06-04 01:55)

お早う御座います。
部屋からの景色も良さそうだし食事も楽しめて想い出一杯ですね。爺はバスツアーで銭湯みたいな所で温泉に入りました。
by 旅爺さん (2017-06-04 05:40)

オンネトウ温泉は泊った事があるのですが、遅くつき、早く発ったので
何も覚えていませんが、カニ食べ放題でした。
いくらかけご飯は良いなあ
北海道の日本酒を飲んでみたいです

by majyo (2017-06-04 05:48)

朝カレーと海鮮親子丼、うちの娘が見たら大喜びしそう♪
私はイクラ、ウニの類はどちらかと言えば苦手としてるんですけど、新鮮なのを食べれば印象が変わるかも^^
by タンタン (2017-06-04 06:15)

北海道の良い所は海鮮類が沢山いただけるところですね~♪
by mimimomo (2017-06-04 06:22)

バイキングが豪華!
美味しそうです!!
海鮮丼まで!!
ゲートタワーのバイキングは、イマイチでした。
トホホ・・・
by hatumi30331 (2017-06-04 07:26)

近年、北海道ではイクラかけ放題を目玉にするホテルが増えているようです。
僕も小樽のドーミーインでイクラかけ放題をいただきました(^-^)
by johncomeback (2017-06-04 07:49)

おはようございます。いくらかけ放題が超魅力的ですね。それだけでも十分でございます。やはり本場は違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-04 08:56)

カニとイクラかけ放題・・・これだけで満足しちゃいます。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 14:26)

ma2ma2

イクラかけ放題が良いですね!
朝からご飯をガッツリ行きそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-04 14:35)

夜はカニ尽くし、朝はたっぷりのいくらと、北海道らしいですね。
いくらに、鮭と鱒の二種類があったことは知りませんでしたので、大変勉強になりました。
by ヨッシーパパ (2017-06-04 18:54)

こんばんは!
カニもイクラも美味そうな紅色してますね。

by Take-Zee (2017-06-04 19:11)

流石は北海道といった食事ですね。
海の幸が一杯ですね。
by 馬爺 (2017-06-05 08:22)

3枚めですけど直線道路の左右の標式の多さに驚かれたことと思います。
by JUNKO (2017-06-05 20:17)

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)前編に

北海道は朝から、イクラ御飯美味しそうです(^_^)v

by tarou (2017-06-06 06:59)

カニにいくら、さすがに北海道ですね。
見るからに量と質が違います^ ^
by kuwachan (2017-06-06 09:01)