SSブログ

ポワン・ドゥ・デパー(Point・de・départ)(東京都・杉並区)

フランス料理店 「ポワン・ドゥ・デパー(Point・de・départ)」さんの紹介です。「道東旅行」の途中ですが、5月の末にランチで訪れた東京都 杉並区 荻窪にあるフランス料理屋さんの紹介となります。
既に6月になってしまいましたが、相方の誕生日は5月となりますので誕生祝いで訪れたお店となります。JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅北口より徒歩約6分の場所にあるお店で、本年(’17年)5月5日に開店したばかりのお店となります。
オーナーシェフはフランスでミシュランの星付きレストランでもシェフをされていた方で、以前は六本木でお店を出されていて、こちらに移転されたとの事です。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
カウンター10席だけのこぢんまりとした家庭的な雰囲気のお店です。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
ランチのコースを頂きました。 レバーパテを付けてパンを頂きますが、飲み物が欲しくなります。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
相方の誕生日ランチとなりますので、お昼からワインのボトルを1本飲むことにしました。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
前菜はスモークサーモンのサラダ仕立てとなります。写真には写っていないですが、スモークサーモンの他に白身の魚もサラダに添えられていて、白ワインに良く合いました。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
お店の中は明るく窓際に置かれた植物も色鮮やかでとても綺麗でした。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
有機野菜の冷製クリームスープです。人参・玉ねぎ・カブ・カリフラワーなどが使われているようです。 冷製スープが美味しい季節になりました。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
そしてこちらがメインの黒豚ミンチのパイ包み焼きです。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
パイを切るのがもったいない感じですが、中からは黒豚のミンチがあらわれました。 かなり手間のかかったお料理のようでとても美味しく頂く事ができました。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
デザートとなりますが、相方は誕生日バージョンとなりました。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
デザートもエスプレットとともに美味しく頂くことが出来ました。

荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
荻窪 フランス料理店  ポワン・ドゥ・デパー Point・de・départ 
相方の誕生日を祝いながらフランス料理のランチを美味しく頂く事が出来ました。

お店の近くには「杉並公会堂」があります。’06年にリニューアルオープンした建物となります。
旧杉並公会堂は1957年に1,176席のホールで開館しましたが、その当時の東京には戦前に作られた日比谷公会堂だけが1,000席以上のホールを持っていたとのことで、旧杉並公会堂はその当時、最先端ホールとして「東洋一の文化の殿堂」と言われたそうです。
何やら「ウルトラマン」のプレートがありましたので近寄って見てみました。

杉並公会堂 ウルトラマン
「ウルトラマン」第一話の前の「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」と言う1966年7月10日に放送された番組はその前日に、かつてここにあった旧杉並公会堂で収録されたとの事です。また、その50年記念催事の実施を記念して設置されたプレートとのことです。

杉並公会堂 ウルトラマン


 「ポワン・ドゥ・デパー(Point・de・départ)」さんには、機会があればまた訪れて見たいと思いました。
お店のホームページです: https://www.point-de-depart714.com/

nice!(225)  コメント(21)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 225

コメント 21

yamatonosuke

素敵なお店ですね。
お料理も美味しそうですがお皿がきれい^_^
by yamatonosuke (2017-06-01 01:21) 

hatumi30331

ワインが飲みたくなる料理ですね。^^
昼でも、これなら、私も飲む!^^
by hatumi30331 (2017-06-01 06:21) 

mimimomo

奥様お誕生日おめでとうございます(少し遅くなりましたが)
ご夫妻での会食、素敵ですね(^-^
by mimimomo (2017-06-01 07:30) 

旅爺さん

奥様お誕生日おめでとう御座いま~す♬
美味しいお祝いで奥様もご満足されたでしょう。
今後もお幸せにね。
by 旅爺さん (2017-06-01 08:51) 

タンタン

素敵なお店でのバースデーランチいいですね♪
とは言え私は、フレンチのお店はちょっと場違いな気がして躊躇してしまいますが…^^;
by タンタン (2017-06-01 08:53) 

馬爺

おはようございます。
六月になりましたね、素晴らしいデナーですね、奥方の誕生日ですかそれにしてもお優しいですね、我が家ではこんな事はした事がないですね、食時をするとしても何時も鰻か寿司ですね。
by 馬爺 (2017-06-01 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうなフレンチですね。ブルゴーニュのワインは単一品種で上品ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-01 09:43) 

Hide

奥様のお誕生日おめでとうございます!
このお店なら奥様も大満足でしたね・・・
黒豚のミンチの美味しそうな事!ワイン頂きます。
by Hide (2017-06-01 10:51) 

Take-Zee

こんにちは!
ウルトラマンも50歳なんですね~?
いま、テレビ神奈川でウルトラマン・セブンの
再放送を毎日曜夜10時半に見られます。

by Take-Zee (2017-06-01 11:27) 

ぴーすけ君

奥様お誕生日おめでとうございます。
贅沢な特別な時間が楽しめそうなフランス料理屋さんですね
by ぴーすけ君 (2017-06-01 12:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お誕生日ランチが素敵ですね。
フランス料理・・いつ行ったのか覚えてません。(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-01 12:47) 

johncomeback

奥様のお誕生日おめでとうございます゚・:*【祝】*:・゚
偶にはフレンチも良いけど、僕は10数年前の結婚記念日
以来遠ざかっています(*´∇`*)

by johncomeback (2017-06-01 14:27) 

majyo

ホテルでの祝い事でしたかフランス料理食べていません
奥様のお祝いの席での料理は
じっくりと楽しめましたね。
どれもとても美味しそうです。
by majyo (2017-06-01 18:20) 

ヨッシーパパ

バースデーランチ、とても高級そうですね。
昼間から、ボトルワインだなんて、やはり、よく飲まれますね。
by ヨッシーパパ (2017-06-01 19:10) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ・前編)に
コメントを有難うございました。
品種改良で、毎年新しい花が出来ているようです。

奥様、お誕生日おめでとうございます、
外でワインを飲みながらお食事は
良いですね(*^^)v
by tarou (2017-06-01 21:19) 

JUNKO

お誕生日だったのですか。おめでとうございます。デザート美味しそうですね。
by JUNKO (2017-06-01 22:49) 

旅爺さん

今朝方は凄い雷雨で寝てられない位の豪雨でした。
でも今は晴れて今日も暑くなりそうです。
by 旅爺さん (2017-06-02 09:28) 

kuwachan

奥様のバースデーランチ、とっても素敵なお店ですね。
私の行きたいお店のリストに入れておきます^ ^
by kuwachan (2017-06-02 11:16) 

ひろし

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
オシャレなお店ですね。
東京出張があれば行きたいお店のリストに入れておきます(^^)

by ひろし (2017-06-03 08:39) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ)後編に、
コメントを有難うございました。
この季節、雨蛙が可愛いですね(^^♪

by tarou (2017-06-03 20:39) 

orange

綺麗な木目にカウンターが
落ち着いた雰囲気ですね。
お料理もとても美味しそうですね!
by orange (2017-06-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます