沖縄 久米島 はての浜 久米島旅行-9 (沖縄県 久米島町)

久米島(沖縄)「はての浜」の紹介です。昨年('16年)の12月に相方と2人で2泊3日でツアーを利用して訪れた久米島旅行の最終日3日目で、前回の「沖縄 久米島 イーフビーチ周囲 久米島旅行-8 (沖縄県 久米島町)」からの続きとなります。
最終日3日目はホテルをチェックアウトして、荷物はホテルに預かってもらい、最後の観光地である「はての浜」に向かいました。迎えのバスの出発時刻も朝の9時頃でしたので、最終日もゆっくりとすることが出来ました。
久米島の東にある東洋一の「砂浜だけの島」で3つの砂浜があり、これらを合わせて「はての浜」と呼ぶとのことです。
「泊フィッシャリーナ」から「はての浜」に向かう船に乗ります。

久米島 泊フィッシャリーナ

「泊フィッシャリーナ」を後にして「はての浜」に向かいます。

行きと帰りで利用した船が異なったのですが、行きの船は船底がガラスになっていて船から海の中を見ることが出来ました。

久米島 はての浜 グラスボート

私たちが今回利用したツアーのパンフレットとなりますが、「はての浜」を空から見るとこのようになっているようです。

久米島 はての浜

「はての浜」に上陸です。桟橋などはないので、船の前方の階段を使って降ります。

本当に「砂浜だけの島」です。

「はての浜」には本当に何もなく、太陽を遮る物もないので日焼止めや帽子は必要かと思います。また、小さな簡易トイレは一つあります。

久米島 はての浜

遠方には2泊お世話になったホテル(沖縄 久米島 イーフビーチホテル)が見られました。

沖縄 久米島 イーフビーチホテル

砂浜ですがよく見ると貝や珊瑚礁などもこの浜を作っているようでした。

久米島 はての浜

大きな波で運ばれてきたのでしょうか。中にはこのような大きめの珊瑚も見られました。

普段はなかなか見られない美しい景色を見ることが出来てとても良かったです。

「はての浜」での滞在時間は約30分でしたが、季節やプランによってはシュノーケル等も出来るそうです。「泊フィッシャリーナ」に戻りました。

久米島 泊フィッシャリーナ

既にチェックアウトはすませていますが、荷物を預けてあるホテルに戻りました。久米島空港までの送迎のバスが出発するまで、まだ1時間程度の時間がありましたので、久米島の泡盛「久米仙」をのみながらホテルの周りを散策しました。

久米島 泡盛 久米仙

久米島 イーフ観光プラザ

スパムのおにぎりが美味しそうだったので、「ファミリーマート」で購入して頂きました。結構、食べ応えがありました。

久米島 ファミリーマート

「はての浜」の場所は以下となります。「航空写真」で見ると砂浜の島であることがよく分かります。
久米島町観光協会のホームページ」も参考にさせて頂きました。

昨年('16年)12月に訪れた久米島旅行は、もう1回、紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------

東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、
被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

日本じゃないどこか南半球の島のように、
砂浜も海も空も綺麗ですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-10 00:38)

砂浜だけの島〜
素敵!!
珊瑚まで!?
空も、珍しい空模様。
天使の梯子も、ひと味違うね。^^
by hatumi30331 (2017-03-10 06:51)

白い砂と青い海が印象的です^^
by タンタン (2017-03-10 06:54)

これは見るも聞くも初めてですね~砂で出来た島・・・
満潮の時はどうなるのかしら。
綺麗な海、こんなところでゴローっと寝っ転がりたいです^^
by mimimomo (2017-03-10 07:42)

「はての浜」はTVで観た事がありますが、
実際に上陸したら感動するでしょうね、行きたいなぁ。
by johncomeback (2017-03-10 07:55)

ここ、一度行ってみたいです。
それも真夏の太陽がギラギラ照り付ける日に。
白い砂浜とコバルトブルーの海をぼんやりと眺めてみたいです。
by kuwachan (2017-03-10 08:47)

中国が埋め立てているようなサンゴ礁なんですね、これでも島ではないんでしょうね。
by 馬爺 (2017-03-10 09:49)

おはようございます。素晴らしい光景がワイドに広がっていますね!泡盛は美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:03)

これは、絶景ですね。
言葉が出ません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-10 18:41)

はての浜では、ツアーで出されたお弁当を食べて、シュノーケリングをしました。
遠浅なので、ウマヅラが足にぶつかって来たり、噛まれたりとなかなか普段は味わえな経験をしました。^^

by ヨッシーパパ (2017-03-10 19:14)

本当に素晴らしい浜です
船で行く島のような浜ですね
久米島に、はての浜、忘れないようにしたい
スパムおにぎり美味しそうです。多分

by majyo (2017-03-10 20:02)

お早うございます、河津桜にコメントを有難うございました。
河津も有名になって、桜もどんどん川上に向かって植えられ
出店の数も増えましたね(^^♪
早い時間に着かないと、駐車場の確保も大変になって来ました(~o~)

綺麗な砂浜ですね!!
いつか行きたい南の島です(^_^)v

by tarou (2017-03-11 06:21)

マユマユ

ブログ引っ越しましたー
宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-11 10:06)

かなり昔CMで使われていたことがあり、それ以来ずっと行ってみたいと思っている場所です。
シュノーケリングやってみたいです。
by こんちゃん (2017-03-12 07:55)

久米島にも干潮時に現れる砂の島があるんですね。
爺は与論島でグラスボートで行って上陸経験してきました。
by 旅爺さん (2017-03-12 08:24)

ひろし

これはなかなか見ることができない風景ですね。
狭いところでは数十メートルしかない?
潮の満ち引きで隠れたりするのかな?
透き通った緑色の海も素適です。

by ひろし (2017-03-12 10:02)

ますます行ってみたくなる久米島です。
by JUNKO (2017-03-12 14:56)

がり

はての浜 今の年齢÷2くらい昔に行きました。
時は過ぎても海の美しさは変わってないようでうれしいです。いつまでもきれいな浜と海だといいなぁ。
by がり (2017-03-13 20:47)