八海山ロープウェー 越後旅行-5 (新潟県 南魚沼市)

「八海山ロープウェー」の紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方とツアーで新潟旅行に行った時の紹介となり、前回の「奥只見湖 越後旅行-4 (新潟県 魚沼市) 」からの続きとなります。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。
「奥只見湖」の「奥只見ターミナル」の駐車場からツアーバスで「八海山ロープウェー」に向かいました。

奥只見ターミナル

前回も紹介させて頂きましたが、奥只見湖に通じる「奥只見シルバーライン」は奥只見ダムの建設工事用道路として作られた物となり、全長22Kmのうち18Kmがトンネルで、トンネルの数は19本になるそうです。このトンネルは19号となりますので、奥只見湖から戻る際に最初に入る「 仕入沢(しいれざわ)トンネル」となり、その長さは 約3.1Kmとのことです。

奥只見シルバーライン 仕入沢(しいれざわ)トンネル

「八海山ベースキャンプ」に到着です。ここから徒歩約5分の「八海山ロープウェー山麓駅」に向かいました。

八海山ベースキャンプ

ロープウェーに乗車する時から分かっていたのですが、雨模様の天候でロープウェーから見られるのはロープと支柱くらいでした。

八海山ロープウェー

「八海山ロープウェー山頂駅」に到着です。天候に恵まれれば、雄大な景色が眺められる事と思います。

八海山ロープウェー山頂駅

「山頂駅」とは言ってもここは八海山の4合目で標高は1,147mになります。「山麓駅」は標高376mになりますので高低差771mを5~7分で結んでいるロープウェーとなります。
「八海山」は標高1,778mとなりますので、頂上に行くには登山道に続く鳥居の間の階段を昇って行くそうです。

あいにく「山頂駅」からの景色は楽しめませんでしたが、ここまで来た証に記念写真を撮影しておきました。

八海山ロープウェー山頂駅

天候の関係もあり、81人乗りのゴンドラもかなり空いていました。

八海山ロープウェー

ロープウェーを降りる時には多少天気も良くなってきました。

ロープウェーの中からも多少、紅葉を楽しむことが出来ました。

「山麓駅」に戻ると青空も出ていて山肌の綺麗な紅葉を見られました。

八海山ロープウェー 山麓駅 紅葉

時間が経つと、山の上の方には雲が立ちこめだしました。 山の天気の変わりやすさを感じる事ができました。

お米だけでなく水も新潟の日本酒の味を美味しくする重要な要素だと実感しました。

八海山 冷水

「八海山」を後にして、今回のツアーの最後の訪問地となる「しゃくなげ湖(三国川ダム)」に向かいました。

'16年10月に訪れた越後旅行は、もう1回紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(222)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]

残念なお天気だったようですが、最後は天気が味方してくれたようで良かったですね^_^
by yamatonosuke (2016-12-22 00:52)

こんちゃん

青空と紅葉が素敵です。
by こんちゃん (2016-12-22 04:38)

しゅわっち

この辺りの紅葉って絶景ですよねぇ(*^^*)
by しゅわっち (2016-12-22 05:25)

おはようございます。
本当に目まぐるしい天候の変化です。
でも少しは紅葉も見られて良かったですね^^
by タンタン (2016-12-22 06:30)

今年、念願の只見線を走破しましたが、
来年は車で只見地域に観光に行こうかな。
by johncomeback (2016-12-22 07:22)

mimimomo

おはようございます^^
このロープウェイは乗ったことがあります^^
八海山には登りました(一番最後の峰には登っていないですが) お天気が悪かったのが残念でしたね。
by mimimomo (2016-12-22 07:44)

マユマユ

八海山ーー
スキーをやってる頃は毎年行ってましたーーーー
大好きなスキー場です!

そう言えばカモシカを見たなー
by マユマユ (2016-12-22 08:01)

馬爺

おはようございます。
山々の紅葉が綺麗ですね、まるで絵に描いたような風景ですね。
by 馬爺 (2016-12-22 08:40)

ソニックマイヅル

おはようございます。81人乗りのゴンドラ、すごいですね!ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-22 09:23)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山頂駅での景色が残念でしたが、
でも、帰りのロープウェイで景色が眺められたのが、
チョット救いでしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-22 12:42)

天候が回復して素晴らしい紅葉を眺めることができてよかったですね~!
歌の歌詞のように見事な色合いですね^^
by kuwachan (2016-12-22 12:55)

majyo

八海山登りたいです。山頂駅まで行き
高度差600くらいですから まあまあ
行きたいなあ
下りは晴れて素晴らしいですよ
by majyo (2016-12-22 18:21)

わずかな時間でころころと天候が変化しましたね。
八海山の酒の名前は、よく知っていましたが、山のことはさっぱり知りませんでした。(^_^)

by ヨッシーパパ (2016-12-22 19:35)

風来鶏

山頂での絶景、残念でしたね(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-22 19:56)

hatumi30331

素晴らしい風景!
ロープウェイからでも素敵!^^
山頂まで行ったのに・・・
山の天気は気分屋のようですね。
昨日は春の嵐にようでした。
今夜から急減に寒くなるとか・・・
体調管理、気をつけなきゃね。
by hatumi30331 (2016-12-23 07:48)

nicolas

スバラシイ紅葉の日でしたね!
山のお天気はくるくる。
でも、そこもまた趣きありますね。
by nicolas (2016-12-24 15:53)