SSブログ

しゃくなげ湖(三国川ダム) 越後旅行-6 (新潟県 南魚沼市)

「しゃくなげ湖(三国川ダム)」の紹介です。 本年('16年)10月22日(土)1泊2日で相方とツアーで新潟旅行に行った時の紹介となり、前回の「八海山ロープウェー 越後旅行-5 (新潟県 南魚沼市)」からの続きとなります。
紅葉は訪れた時の状態となりますのでご了承願います。
「八海山」を後にして「しゃくなげ湖(三国川ダム)」に到着しました。1992年(平成4年) に竣工した「しゃくなげ湖(三国川ダム)」は湖面に映し出される四季折々の美しい風景を楽しみめる場所として知られているそうです。このあたりの標高は439.5mとのことです。

しゃくなげ湖(三国川ダム)


日本の里山のような感じの風景がひらけています。

しゃくなげ湖(三国川ダム)

しゃくなげ湖(三国川ダム)

訪れた日は曇天ではありましたが木々に色づく紅葉は楽しむ事が出来ました。

しゃくなげ湖(三国川ダム)紅葉

もう少し太陽光に恵まれていたらより美しい紅葉を見られたことかと思います。

しゃくなげ湖(三国川ダム)紅葉

しゃくなげ湖(三国川ダム)紅葉

個人ではなかなか訪れる機会の無いかもしれない「しゃくなげ湖(三国川ダム)」を後にして、「越後湯沢駅」に向かいました。 途中、お手洗い休憩で「錦鯉ランド(レストハウス湯沢)」に立ち寄りました。

錦鯉ランド(レストハウス湯沢)

錦鯉の養殖で知られている山古志(山古志村は2005年に長岡市に編入合併されています)からも近い場所となり、これらの錦鯉も見られる事ができました。

錦鯉ランド(レストハウス湯沢)

錦鯉ランド(レストハウス湯沢)

「錦鯉ランド(レストハウス湯沢)」を後にして「越後湯沢駅」から上越新幹線で東京に戻りました。
夕食は越後湯沢駅構内の回転寿し「本陣」さんで頂く事にしました。

越後湯沢駅 回転寿し 本陣

新潟の地酒「鶴齢(かくれい)」を頂きながらお寿司を頂きました。

新潟 地酒 鶴齢 かくれい

越後湯沢駅 回転寿し 本陣

越後湯沢駅 回転寿し 本陣

「越後湯沢駅」19:01発の「MAXとき342号」で東京に戻りました。

越後湯沢駅 

6回に渡り紹介させて頂いた「越後旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(224)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 16

タンタン

おはようございます。
今回も回転寿司屋さんとは思えないクオリティですね♪地酒と共に堪能された事と思います^^
by タンタン (2016-12-25 05:43) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
メリークリスマス〜☆☆
by hatumi30331 (2016-12-25 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
良い紅葉のお色ですね~おっしゃるようにお日様があったらもっと綺麗に観楓がおできになったかもしれないですね。
お寿司が美味しそう!
by mimimomo (2016-12-25 07:14) 

kuwachan

紅葉の色がとっても鮮やかで、見事です!
太陽に照らされていなくてもこの色合い
いい時期にご旅行をされましたね^ ^
by kuwachan (2016-12-25 11:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Merry Christmas!!
回転寿司の看板が立派ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-25 14:20) 

JUNKO

十分な紅葉ですよ、越後という地名が郷愁をそそりますね。
by JUNKO (2016-12-25 18:48) 

ヨッシーパパ

山古志村は震災のニュースで初めて知りました。
錦鯉で有名なところも。
現在では、きちんと復興されているようですね。

by ヨッシーパパ (2016-12-25 19:04) 

majyo

山古志は地震で被害にあいましたが、錦鯉で有名でしたね
越後湯沢駅構内に回転すしとは驚きました
なかなかトンネルを超えて越後に行かないのです
プリンプリンのエビにはびっくりです
by majyo (2016-12-25 19:47) 

skekhtehuacso

ああ、鶴齢の生がうまそうですね。
by skekhtehuacso (2016-12-25 21:04) 

yamatonosuke

里山の光景は奈良っぽいですが山の高さが違います。カニ身の上にイクラなんて贅沢過ぎます^_^
by yamatonosuke (2016-12-26 00:30) 

馬爺

おはようございます。
やはり新潟ですね、紅葉が綺麗に真紅に染まっていますね。
今頃は雪が降っているんでしょうね。
by 馬爺 (2016-12-26 07:18) 

hatumi30331

美味しそうなモノが並んでますね〜〜♪
エビ!食べたい〜〜!^^
by hatumi30331 (2016-12-26 08:13) 

johncomeback

「しゃくなげ湖(三国川ダム)」も寡聞にして存じませんでした。
里山のお写真がとっても素敵です。
今年の夏、越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」を見て来ましたよ。
by johncomeback (2016-12-26 16:00) 

旅爺さん

2枚目写真は風光明媚で素敵ですね。爺も錦鯉ランドでプラチナ鯉を見てきましたよ。今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。佳いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-27 10:00) 

tarou

こちらの、回転寿司で見たこと無いメニューですね。
出掛けることが有ったら、寄って見たいです(^_^)v

by tarou (2016-12-27 10:52) 

raomelon

今年一年ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください^^
by raomelon (2016-12-27 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます