SSブログ

グラバー園 ・ 大浦天主堂 九州旅行-7 (長崎県 長崎市)

「グラバー園」、「大浦天主堂」の紹介です。 本年('16年)8月19日(金)から21日(日)まで2泊3日で相方と九州旅行(ツアー旅行)に行った時の紹介で、前回の「長崎平和公園 ・ 眼鏡橋 九州旅行-6 (長崎県 長崎市)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「長崎平和公園」、「眼鏡橋」を後にして「グラバー園」に向かいました。
「グラバー園」の中にある「旧グラバー邸」に到着でです。
「旧グラバー邸」は世界遺産(明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業)に認定されているとのことです。

グラバー園

グラバー園

現在でも手入れが良くされていてお花もとても綺麗でした。

旧グラバー邸

旧グラバー邸

「グラバー園」の中には長崎貿易商を営んでいたフレデリックリンガーが住まわれていた「リンガー邸」もあります。長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」と言うお店はこの「リンガー邸」が由来だとのことです。

リンガー邸

「グラバー園」から眺める長崎港の景色はとても綺麗でした。

グラバー園

前回も紹介させて頂きましたが、海外からのお客さんでしょうか。大型のクルーズ船が入港していました。

グラバー園


対岸には三菱長崎造船所、そして1909年(明治42年)に竣工した同型としては日本で初めて建設された電動クレーンである「ジャイアント・カンチレバークレーン」が見られました。こちらも旧グラバー邸とともに世界遺産(明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業)に認定されているとのことです。

ジャイアント・カンチレバークレーン

「グラバー園」を後にして「大浦天主堂」に向かいました。

大浦天主堂

「大浦天主堂」は1865年(元治2年)に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物とのことです。

大浦天主堂

「大浦天主堂」を後にしてツアーバスの待つ駐車場に向かいました。 海外からの訪問客も多いせいか、免税のお店も見かけました。

長崎 免税店

車窓からの風景となりますが、右手が出島です。周囲が埋め立てらていて現在は「島」ではなくなっています。

長崎 出島

市電にも別れを告げて長崎を後にしました。 今回はツアーで限られた時間での長崎訪問となりましたが、機会があれば夜景も含めて長崎市内をゆっくりと観光してみたいと思いました。

長崎 市電

ツアーバスで2日目の宿泊先である「嬉野(うれしの)温泉(佐賀県)」に向かいました。

長崎

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(15)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
世界遺産に登録するためなのか随分きれいに整備されましたね。もっともわたくしの知っているのは半世紀前ですから(__ゞ 違っていて当たり前でしょうけれど。グラバー園なるものはなかったですね、当時は^^
しかし、本当に綺麗に整備されているわ、感心しました。
by mimimomo (2016-10-07 07:13) 

hatumi30331

グラバー邸、綺麗ですね!
お花のお手入れ、見事です。^^
行ったこと無いので、行って見たいです!^^
by hatumi30331 (2016-10-07 08:02) 

馬爺

長崎はいいところのようですねでも先日の台風で可なり被害が出たとか心配ですね。
坂の街長崎行って見たいですね。
by 馬爺 (2016-10-07 08:06) 

旅爺さん

爺がグラバー園に入った時は等身大の坂本龍馬の人形が出迎えてくれましたが、今はいないようですね。
大浦天主堂や街並みにカステラ試食が懐かしいです。笑
by 旅爺さん (2016-10-07 08:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、カートレインで九州に行こうとして、
カートレインの発売日に窓口に2番目に並んだんですが、
売り切れで予約できませんでした。
そのため、九州には行ったことがありません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-07 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華客船の寄港なんですが、コスタビクトリアでしょうか?長崎には出向きたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-07 09:01) 

johncomeback

5年前に妻と嬉野温泉に宿泊しました。
日本一の「美人の湯」だそうですが、
妻に効果があったか・・・ 不明です。
by johncomeback (2016-10-07 09:33) 

タンタン

長崎は日本三大夜景の一つですもんね。
行ってみたいです^^
by タンタン (2016-10-07 12:53) 

majyo

ボケーっと観光していますから
きちんと写真とご説明で色々と思い出しました
長崎、また行きたいです
by majyo (2016-10-07 19:09) 

ヨッシーパパ

昨年行ったグラバー園ですが、修学旅行で行ったときの記憶が全くありませんでした。
ハートストーンも、当時はなかったかも。
by ヨッシーパパ (2016-10-07 19:27) 

JUNKO

3度ほど行きましたが、行くたびに雰囲気が変わっていました。
by JUNKO (2016-10-07 20:21) 

beny

 クラバー邸って静岡にもあります。関連がありそうです。

by beny (2016-10-07 20:46) 

yamatonosuke

グラバー邸は小学生のころ行った以来です。やっぱり綺麗なところですね、また行きたい^_^
by yamatonosuke (2016-10-08 00:45) 

nicolas

長崎自体、そういえば行ったことなかったです。
大浦天主堂って、建物に「天主堂」って書いてあるんですね!
ちょっとびっくり。漢字って意外と迫力あってすごいなぁと思いました。
by nicolas (2016-10-08 17:04) 

風来鶏

大浦天主堂へ向かう坂道の途中に、「カステラ神社」がありませんでしたか(^^;;
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2012-11-20
by 風来鶏 (2016-10-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます