長崎平和公園 ・ 眼鏡橋 九州旅行-6 (長崎県 長崎市)

「長崎平和公園」と「眼鏡橋」などの紹介です。 本年('16年)8月19日(金)から21日(日)まで2泊3日で相方と九州旅行(ツアー旅行)に行った時の紹介で、前回の「雲仙地獄 ・ 仁田峠 九州旅行-5 (長崎県 雲仙市)」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
平成新山を一望できる「仁田峠」を後にして「長崎平和公園」に向かいました。
私にとっては初めて訪れる「長崎平和公園」となります。長崎、そして広島、更に戦争で犠牲になられた方のご冥福と、世界平和を祈念して合掌させて頂きました。

長崎平和公園

「長崎平和公園」を後にして「眼鏡橋」に向かいましたが途中で、長崎土産の定番の一つであるカステラ「和泉屋」さんに立ち寄りました。試食をしながらいくつかのお土産を購入しました。

長崎 カステラ 和泉屋

「眼鏡橋」に到着です。1634年(寛永11年)に架けられた「眼鏡橋」天災などにより、何回か破損はしているそうですが、流出をすることなく現在に至っているそうです。 そして1960年(昭和35年)に国の重要文化財に指定されたとのことです。

長崎 眼鏡橋

正面から水面に反射する橋も含めて眺めると本当に眼鏡のように見えます。

眼鏡橋付近の堤防にハートの形をした石(ハートストーン)が20個前後はめられていて、これも観光に一役買っているとの事です。

長崎 眼鏡橋 ハートストーン

眼鏡橋の見学の後は約2時間30分の長崎市内の自由散策かオプション(別料金)での観光(昼食付)となりますが、長崎は初めて訪れる場所となりますので私たちはオプション(別料金)での観光(昼食付)にしました。 先ずは昼食です。

長崎 龍宴

訪れたのは「長崎 龍宴」さんです。定番メニューになりますが、長崎の皿うどんを頂きました。

長崎 龍宴 長崎皿うどん

こちらも長崎名物として知られている「角煮まんじゅう」となります。お腹一杯になりました。

長崎 龍宴 長崎角煮まんじゅう

「長崎づくり」を頂きながら、オプションツアーの「グラバー邸」、「大浦天主堂」にツアーバスで向かいました。

キリン 長崎づくり ビール

海外からのかなり大型のクルーズ船が入港していました。

長崎港 大型クルーズ船

今回は立ち寄ることが出来ませんでしたが「四海樓(しかいろう)」さんです。

長崎 四海樓(しかいろう)

「四海樓(しかいろう)」さんは「ちゃんぽん」及び「皿うどん」発祥の店として知られるとの事です。機会があれば訪れて見たいです。

長崎は現在でも市電が走っている場所としても知られていています。

長崎 市電

ツアーバスから長崎市内の景色を見ながら「グラバー邸」、「大浦天主堂」に向かいました。

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

長崎中華街で角煮まんじゅういただきました。角煮はもちろん生地が美味しいですよね^_^
by yamatonosuke (2016-10-04 00:39)

長崎の平和公園、平和記念像にはおよそ半世紀前行きましたよ^^ グラバー邸も。
長崎は見所一杯ですね。
by mimimomo (2016-10-04 06:52)

ハート見つけると嬉しくなるからね〜
観光名所になるかもね。^^

長崎、ゆっくり回ってみたいです!
レポ楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2016-10-04 07:53)

眼鏡橋は煉瓦ではなく石積みなんですね、幾度か川の氾濫で壊されているんですね。
by 馬爺 (2016-10-04 08:25)

おはようございます。当地にはコスタビクトリアがよく寄港します。長崎と言えばちゃんぽんや皿うどんですね。思案橋ラーメンも食べてみたいです。ビールなんですがこのシリーズは各地で味が違うんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-04 09:40)

佐世保と諫早には行った事がありますが、
長崎には行った事がありません。
「四海樓」でちゃんぽん食べたいです(^^)
by johncomeback (2016-10-04 10:27)

長崎は高校の修学旅行で行ったきりなので
一度ゆっくりと訪ねたいと思っています。
by kuwachan (2016-10-04 18:49)

モリモリもりちゃん

ばんさん、こんばんは(^_-)-☆
長崎のチャンポン 皿うどん最高ですねー
よだれが出そう、また長崎行きたくなりました。

by モリモリもりちゃん (2016-10-04 18:59)

やっぱり、長崎のランチと言えば、ちゃんぽんと皿うどんですね。
角煮まんも旨いですね。
眼鏡橋周辺のハートの石がそんなにたくさんあったなんて・・・。一個だけ見つけて喜んでいました。
by ヨッシーパパ (2016-10-04 19:13)

多分、ツアーですから同じようなところに行っています
長崎記念公園も行ったからこそ
式典のイメーシがわきます
角煮饅頭食べてみたいなあ
by majyo (2016-10-04 19:22)

息子が大分に出張していますが、台風は大丈夫でしょうか。
by JUNKO (2016-10-04 20:04)

風来鶏

「ちゃんぽん」は、長崎に暮らす中国人留学生のために、ボリュームがあって、栄養たっぷりのものを安く食べさせようと考案されたものだそうですね^^;)
by 風来鶏 (2016-10-04 20:12)

角煮まんじゅう・・・大きさが分かりませんが、美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-04 21:11)

まー坊

四海樓、3年前に訪れました^^
by まー坊 (2016-10-04 21:25)

唐津っ子

何回か長崎には観光旅行に行きましたが、四海楼さんには縁がなく…(悲)
一度は訪れてみたいです。
by 唐津っ子 (2016-10-04 22:50)

ラン

長崎は中学校の修学旅行先でした。
あの頃はあの頃でよい旅の思い出の長崎ですが、今また旅するとまた違った感じ方をするのでしょうね。ゆっくりとまわってみたいです。
by ラン (2016-10-05 00:45)

長崎は何度か行ってますが、観光はほとんどしていないです。仕事の合間に行った軍艦島ぐらいしか記憶にないです。
でも皿うどんは町の小さなお店で食べました。ソースをかけることをそこで知りました。
by こんちゃん (2016-10-05 09:53)

平和公園は中学の修学旅行で訪れました。
皿うどんは食べてる最中、麺が口の中で刺さって痛かったのが思い出として残ってます^^;
by タンタン (2016-10-05 10:36)

長崎には2度行きましたが目的はハウステンボスでした。
市内も回りましたがカステラの試食が良かった~♬ 笑
by 旅爺さん (2016-10-05 13:12)

ひろし

長崎に行くと平和を願わずにはいられませんね。

自分は長崎チャンポンが大好物です(^^)

by ひろし (2016-10-05 20:50)

クッキー

長崎で食べた「角煮まんじゅう」の味が懐かしく
時々取り寄せていただいています ヽ(^o^)丿

by クッキー (2016-10-12 20:18)

hanamura

皿うどんは太麺が好きです。
最近、やっと、全国区になりました。
by hanamura (2016-10-16 11:40)