SSブログ

小田原城趾公園 紫陽花 (神奈川県 小田原市)

小田原城趾公園の紹介です。小田原へは年に数回、先祖の供養のために訪れる機会があります。'16年6月18日(土)に相方と2日で訪れた時の紹介となります。
小田急の新宿駅に到着です。

小田急 新宿駅 顔ハメ

8:30発のロマンスカー「はこね71号」で小田原に向かいました。

小田急 ロマンスカー

小田急 ロマンスカー

今回も旅のお供は崎陽軒のシウマイです。

崎陽軒 シウマイ

飲み物は「氷結PREMIUM」です。

氷結PREMIUM

小田原でのランチも楽しみなので軽めのつまみを食べながら小田原に向かいました。

小田急 ロマンスカー

先祖の供養を終え、小田原城趾公園に向かいました。

小田原

小田原城天守閣は、1960(昭和35年)に再建された天守閣となりますが、既に築50年を経過しているため、を2015(平成27年)4月から2016年(平成28年)4月にかけて耐震補強工事などを行ったそうです。

小田原城天守閣

耐震補強工事だけでなく天守閣内部の展示物もリニューアルされたとのことで、内部も見学したかったのですが、この日は時間がなく、内部は次回改めてゆっくりと拝見させて頂きたいと思います。

小田原城天守閣

訪れた時は満開の素晴らしい紫陽花を眺める事ができました。

小田原城趾公園 紫陽花

見事に群生して咲いている紫陽花です。

小田原城趾公園 紫陽花

色、種類もたくさんありかなりの枚数の写真を撮りました。

小田原城趾公園 紫陽花

小田原城趾公園 紫陽花

小田原城趾公園を後にしてランチに向かいました。
今回の小田原旅行記は次回も紹介させて頂きますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(222)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 13

yamatonosuke

ロマンスカーはかなり昔からある車両でしたっけ、なんかロマンスを感じます。
崎陽軒のシュウマイ食べたい^_^
by yamatonosuke (2016-07-04 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
小田原は近くて遠い・・・新宿からだと早いのですね~
by mimimomo (2016-07-04 07:32) 

タンタン

おはようございます。
久々のシウマイからのスタートですね。
そうそう、この型のロマンスカーってまだ現役なんですか?ビックリしました。
by タンタン (2016-07-04 08:17) 

hatumi30331

スタートは崎陽軒のシウマイ!
最高の滑り出し!(笑)
一度でいいから、ロマンスカーで良い旅してみたいです!^^
by hatumi30331 (2016-07-04 08:40) 

馬爺

おはようございます。
いい時期に行かれたようですね、紫陽花が見事に咲いている小田原城は見ごたえがありますね。
by 馬爺 (2016-07-04 08:44) 

ファルコ84

小田原城は近いので
たまに足を運びます。
リニューアルして綺麗になりました。
崎陽軒のシウマイ、いいですね!
by ファルコ84 (2016-07-04 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ロマンスカーメッチャかっこいいですね!そしてナイスショットだと思います。崎陽軒のシューマイは小粒のイメージでしたが、大きめもあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-04 10:23) 

johncomeback

お祝いコメントありがとうございます。
小田原には何度も行き宿泊もしていますが、
小田原城には行った事がありません。
コンクリートの天守にはあまり興味がありませんが、
大規模だった掘りや土塁を見に行きたいです。
by johncomeback (2016-07-04 10:32) 

Take-Zee

こんにちは!
小田原城へは行こう行こうと思っていたのですが
急に暑くなってますます遠のいてしまいました。

by Take-Zee (2016-07-04 13:58) 

ヨッシーパパ

カラシの載せ方と、醤油のかけ方が芸術的です。(^_^)
昔は(高校生の頃)、ロマンスカーには、お姉さんが乗っていて、メニューとおしぼりを配ってくれていました。
それが嬉しくて、サンドウィッチやジュースなどを頼んでいました。
by ヨッシーパパ (2016-07-04 18:52) 

JUNKO

このロマンスカーに一度乗ってみたいと思っています。シュウマイのお弁当ももちろん食べたいですね。
by JUNKO (2016-07-04 19:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小田原城・・・結構もめてましたけど、松の木がバッサリ切られて見通しよくなりましたね。
松本城を見本にして、樹齢ん百年の松の木を切ったようですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-04 20:06) 

こんちゃん

シュウマイもいいのですが備長炭カシューナッツに興味津々です。
小田原城にはかなり昔に行きました。確か天守に登って小田原の街を一望した記憶があります。
by こんちゃん (2016-07-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます