金沢城公園 ・ ひがし茶屋街 ・ 金沢セントラルホテル(北陸旅行-4)

「金沢城公園」、「 ひがし茶屋街 」、「 金沢セントラルホテル」さんの紹介です。
’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人で北陸旅行に行きました。前回の「
金沢 近江町市場・ La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)(北陸旅行-3)」からの続きになります。
金沢の台所、「近江町市場」で昼食を頂き、「金沢城公園」に向かいました。 金沢は昨年('15年)の1月にも訪れていますので、約1年ぶりの再訪となります。前回は、兼六園を主に見学しましたので、今回は、金沢城の見学に時間をあてる事にしました。

金沢城 兼六園

金沢城公園

再建された建物が多いと思いますが、百万石の居城の迫力を感じました。

訪れた日には鷹匠による放鷹術の実演が行われていました。

金沢城公園 放鷹術

「金沢城公園」を後にして「 ひがし茶屋街 」に向かいました。 江戸時代の創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る金沢の主な観光地の一つとして知られている場所です。

金沢 ひがし茶屋街

金沢の風情のある街並みを散策してツアーバスでホテルに向かいました。

昨年訪れた時は個人旅行だったため、夜の「 ひがし茶屋街 」も散策することが出来ました。 昨年に撮影した夜の「 ひがし茶屋街 」です。昼間とはまた違った風情を感じることができます。

朝早く出発したツアー(羽田発7:40)だったため、初日の観光を終えて、ホテルに到着したのは16時頃だったため、ホテルでもゆっくりすることができました。お世話になったのは「金沢セントラルホテル」さんです。
この写真は本館となりますが、私たちが宿泊したのは隣接している東館になります。一般的なビジネスホテルとなりますが、金沢駅からも徒歩3分程度で立地条件は良いと思いました。

金沢セントラルホテル

トイレはウオッシュレット付きでした。ユニットバスとなりますが、宿泊した東館には温泉では無いですが浴場の設備が有り、体をのばして1日の疲れを取る事が出来ました。

「近江町市場」の酒屋さんで購入した石川県 車多(しゅた)酒造さんの純米大吟醸の「五凜」です。

石川県 車多(しゅた)酒造 純米大吟醸 五凜

紅生姜の天ぷらは大阪で覚えた味で、東京ではなかなかお目にかかることはないのですが、金沢で売っているのを発見して、お酒のおつまみに購入しました。金沢は大阪の食文化の影響も受けているように思いました。

金沢 紅生姜の天ぷら

翌日は、世界遺産の「白川郷」、国宝の「瑞龍寺」、日本三大大仏のひとつと言われている「高岡大仏」、映画のロケ地として知られている「新湊・内川」を巡りました。

今回の「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

金沢セントラルホテル(東館)

• 場所: 石川県 金沢市 堀川町 5-3

------------------------------------------------------------

東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

orange

こんばんは。
雨に濡れた石畳がなんとも良い雰囲気ですね。
雨の日もそれなりに美しい古都の佇まい。
ホテルの部屋は、快適そうですね。
急な用事で駅チカの某帽子の社長さんで有名なホテルに
泊まりましたが、地元にも関わらずかなりの狭さに驚きました。温泉が良かったですが..
by orange (2016-03-12 01:38)

ツアーで食事は出なかったんですか?まぁ部屋でのんびり寛ぐというのもいいですけどね^^
by タンタン (2016-03-12 06:55)

雨に濡れた、夜の「 ひがし茶屋街 」が灯の反射もあって綺麗ですね。
紅生姜の天ぷら、お酒が進みそうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-12 08:26)

紅生姜の天ぷら・串揚げは美味しいですよね。
仙台でも食べられないのが残念です(-_-;)
by johncomeback (2016-03-12 08:31)

おはようございます。紅生姜の天ぷら、ものすごく大好物なんです!大吟醸とメッチャマッチングですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:10)

金沢は美味しいものがたくさんあるので、
ツアーに食事が付いていないのも、
好きなものが食べられていいですね。
by kuwachan (2016-03-12 11:38)

紅ショウガの天ぷらは、知りませんでした。
夕食前の、おやつ代わり(酒付きの)なんですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-12 18:26)

東茶屋街 いい雰囲気ですね〜♪
撮りたくなる場所がいっぱい!^^

紅ショウガの天ぷらは完璧に大阪文化!(笑)
お料理も関西風のものが多いにかな?^^
by hatumi30331 (2016-03-13 09:46)

北陸にはあまり行っていないので、近々どこかに行ってみたいです。
by JUNKO (2016-03-13 21:02)

おはよう御座います。
兼六園や金沢界隈には何度か行きましたが観る所も多いので何度でも行きたくなります。
by 旅爺さん (2016-03-14 08:33)

北陸は関西の文化が結構取り入れられているんですよ、主に食べ物は多いですね。
観光ではビジネスHがいいですね、大浴場がついていればいいではないですか、狭い風呂は入った気がしないですものね。
by 馬爺 (2016-03-14 10:14)