SSブログ

金沢 近江町市場・ La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)(北陸旅行-3)

金沢の台所「近江町市場」と「 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)」さんの紹介です。’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人で北陸旅行に行きました。前回の「金沢 長町武家屋敷跡 (北陸旅行-2)」からの続きになります。「長町武家屋敷跡」を後にして、「近江町市場」に向かいました。ツアー旅行ですが、「近江町市場」で自由昼食となります。
「近江町市場」に到着です。人気店が行列なのは予想していたので、私たちは「近江町市場
」2階の「近江町いちば館」に行きました。

金沢 近江町市場

2階からの眺めです。

金沢 近江町市場

昨年('15年)1月にも「近江町市場」へは訪れていて、その時もお世話になったお店に再訪しようと、実は旅行前から決めていたのです。
La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)」さんです。 フレンチレストランとなりますが、地物を使っているので和食とはまた違う味付けで金沢の味覚を楽しむことができます。
12時少し前だったせいもあり、並ぶことなく入店出来きましたが、私たちが最後のテーブル席で、その後に来られた方は、カウンター席での案内でした。訪れた日は観光客だけでなく地元の方も多かったように思いました。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

お店の中もおしゃれで落ち着きます。 お手洗いも店内にありとても綺麗でした。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

「ミニヨンランチ」と「魚フレンチランチ」にしました。魚介類が中心なので白ワインのデカンタをお願いしました。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

前菜の盛りつけもきれいで、色々な食材が入っていますので、ワインのつまみにもちょうど良い感じです。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

パンも自家製とのことで、出来たての温かいパンを頂くことができました。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

メインもワインのお供にとても良い感じでした。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

デザートとコーヒーもついています。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

相方は+200円でショーケースから選べるケーキにしました。

金沢 La Cook Mignon (ラ・クック ・ミニヨン)

デカンタワインだけではちょっと物足りなかったので、地酒を購入して飲みながら「近江町市場」を散策しました。

金沢 近江町市場

値段の相場感はよく分からないですが、市場で地物を見て歩くのは旅行の楽しみのひとつです。

金沢 近江町市場

金沢 近江町市場

楽しい昼食のひとときを過ごすことができました。「近江町市場」を後にして加賀百万石のシンボル「金沢城公園」に向かいました。

今回の「北陸旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(238)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 13

タンタン

おはようございます。
日本海の海の幸を生かした料理の数々が美味しそうですね。
のどぐろは以前お取り寄せした事がありますけど、結構いいお値段しましたよ。凄い脂がのってて美味でしたけど^^
by タンタン (2016-03-09 05:41) 

hatumi30331

いいねえ〜
美味しい物は幸せ気分になるからね。^^
シメのケーキ!絶対です!へへ

実は明日、美味しものを身体にたっぷり入れに行く予定です。へへ
今日の検診が終われば・・・(笑)

by hatumi30331 (2016-03-09 08:17) 

johncomeback

僕が近江町市場に行った時はこんなに混んでいませんでした。北陸新幹線の効果絶大ですね。それにしても蟹が高価。
by johncomeback (2016-03-09 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごく人気の行列店なんですね!また越前ガニ、流石のお値段でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-09 09:06) 

orange

美味しそうですねぇ。賑わいが感じられます。
ここが地元の夫。なかなか連れて行ってくれません(笑)
”ジモティ”にはとんでもない値段に思えるのでしょうね。
義父は生鮮市場での仕事をしていたので、尚更かもしれません。でも....私は行ってみたいんですけどねぇ^^
by orange (2016-03-09 11:36) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
思わずワインが進んでしまいそうなお料理ですね。

by Take-Zee (2016-03-09 14:04) 

馬爺

昨年でしたがすごい混雑が激しかったですね。
とにかく手ベルト頃すべてが行列でした、何せ新幹線開業まもなくでしたからね。
by 馬爺 (2016-03-09 14:30) 

JUNKO

知らない土地の市場探訪は大好きです。お料理美しい色どりで美味しそうですね。
by JUNKO (2016-03-09 17:16) 

風来鶏

ミニヨンランチ、ミニ四駆がオマケに付いている"お子様向け"のランチではないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-09 19:05) 

ヨッシーパパ

デカンタで足りずに、また酒を買ったなんて、いつもながら酒が強いんですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-09 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ行列ですね。
並ぶ気が無くなります。(^_^)
並ぶのが嫌なので、昼は11:30までに・・・
夜は、17:30までお店に入るようにしてます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-09 20:20) 

kuwachan

近江市場凄い人気ですね。
美味しいものがたくさんあって目移りしそうです^ ^
by kuwachan (2016-03-09 20:22) 

ぽんもぐ

近江町市場いつも混んでいるようですね。
私が行った時も混んでいました、、、
by ぽんもぐ (2016-03-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます