SSブログ

海洋博公園 / 沖縄美ら海水族館 ・ 沖縄旅行-5(沖縄県 国頭郡 本部町)

「海洋博公園」、「 沖縄美ら海水族館」 の紹介です。今年('15年)のGWの後半に3泊4日で相方と2人で沖縄へ訪れた時の紹介で、前回の「万座毛 / ナゴパイナップルパーク / 森のガラス館 ・ 沖縄旅行-4(沖縄県 恩納村 名護市) 」からの続きとなり、沖縄旅行2日目の紹介となります。
海洋博公園は1975年(昭和50年)に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して設置された国営公園となります。

海洋博公園

「海洋博公園」は「沖縄美ら海水族館」が有名ですが、そのほかにも「イルカショー」。「エメラルドビーチ 」、「おきなわ郷土村」、「おもろ植物園 」、「海洋文化館」等の園内施設もあります。

海洋博公園

全てを見て回りたいところですが、時間の制約もありますので「沖縄美ら海水族館」に向かいました。

沖縄美ら海水族館

私は相方の影響もありダイビングもするのですが、耳抜きが上手く出来ずほとんど引退状態です。
沖縄でダイビングをしたこともありますが、今回は水族館でダイビングをしていた時の情景を思い浮かべながら楽しみました。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

大水槽で群雄するジンベエザメとナンヨウマンタたちはかなりの迫力でした。

沖縄美ら海水族館 ジンベイザメ

 

沖縄美ら海水族館 ジンベイザメ

沖縄美ら海水族館 ナンヨウマンタ

チンアナゴです。あまり近づくと砂にもぐってしまうので少し離れた距離から撮影しました。

沖縄美ら海水族館 チンアナゴ

タツノオトシゴです。

沖縄美ら海水族館 タツノオトシゴ

時間の関係でビーチの近くまでは行かれませんでしたが、沖縄の美しい海を眺める事ができました。

海洋博公園

ツアーで訪れましたが150分の観光時間が設定されたため、「沖縄美ら海水族館」はゆっくりと見学出来ましたが、「海洋博公園」全体の観光にはもう少し時間が必要なようです。

海洋博公園

海洋博公園

ツアーバスに戻り、次の訪問地の「古宇利島(こうりじま)」と「屋我地島(やがじしま)」に向かいました。朝食のバイキングでお腹がいっぱいだったこともあり、昼食は抜きましたがバスでちょっと喉の渇きをとりました。

オリオン生ビール

今回の沖縄旅行に関しては、数回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

nice!(249)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 249

コメント 10

johncomeback

水族館にも行きましたよ。
やはりジンベイザメとマンタが印象に残っています。
ココナツの殻を割ったままのジュースを飲みました。
by johncomeback (2015-06-16 07:48) 

azu-ri

人生で一度は行ってみたいです!
by azu-ri (2015-06-16 07:54) 

hatumi30331

水族館行きたい!
水族館に行くと・・・時間を忘れちゃうのよね。へへ:

最後のオリオンビールも見逃せません!(笑)
by hatumi30331 (2015-06-16 08:03) 

コンブ

イルカのショーは見ました。
ツアーで行ったのではないですが、他にも行きたいとこがあり時間がなく他は見ませんでした。
今度はゆっくり行きたいです。
by コンブ (2015-06-16 11:20) 

mimimomo

こんにちは^^
水族館のお写真が素晴らしいです。水槽越しに写していらっしゃるわけですよね。見事ですね。
海の美しさも筆舌に尽くしがたし、です^^
by mimimomo (2015-06-16 11:41) 

JUNKO

この水族館は行ってみたいです。
by JUNKO (2015-06-16 11:48) 

newton

この水族館には何回か行ったことがあります。やはりジンベイザメが素晴らしいですね。
by newton (2015-06-16 16:09) 

昆野誠吾

自分行った時は何やら工事してましたが
もう4年位前なので今は完了してるんでしょうね。
また行きたい水族館です^^
by 昆野誠吾 (2015-06-16 17:59) 

ミーミー

懐かしいです
 一回だけ行った事がある沖縄
 ここも行きました 近場のホテルに泊まり朝一番で行きました 娘がレンタカー借りて色々周りました
 主人ともいつか行って見たいです 
by ミーミー (2015-06-17 10:37) 

kei

沖縄行ったことないですから沖縄旅行うらやましいです。

by kei (2015-06-18 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます