SSブログ

北海道旅行-5 さっぽろ雪まつり (北海道 札幌市)

「2015年 第66回 さっぽろ雪まつり」 の紹介です。妻と2人で’15年2月6日(金)から2泊3日の阪急交通社さんのツアーで訪れた時の旅行記の2日目(2月7日(土))となります。前回の「北海道旅行-4 小樽 回転寿司 和楽 (北海道 小樽市)」からの続きとなります。小樽を後にして札幌大通公園に向かいました。
1950年に始まったさっぽろ雪まつりは今回で66回目となり、日本だけでなく海外からおよそ200万人もの観光客が訪れる、北海道で最も大規模なイベントのひとつとなっています。

 

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

私たち夫婦にとっては初めて訪れる雪まつりです。
フィリピン共和国の首都マニラにある「マニラ大聖堂」の雪像付近からテレビ塔に向かいました。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

「雪の国のアリス」です。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

「スターウォーズ」の雪像は人気のひとつで多くの見学者がいました。映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の2015年12月18日(金)の劇場公開に先駆けての登場とのことです。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり
2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

ひなまつりの氷像もありました。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

北海道の味覚も楽しめます。たくさんの食べ物屋さんがあり、一大イベントであることを実感いたしました。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

私たちは角ハイボールと「ザンギ」を頂きました。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

「ザンギ」とは北海道の鶏のから揚げです。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

時間の関係でテレビ塔にはのぼれませんでしたが、地上からの雪まつりを堪能しツアーバスへ戻りました。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつりり

「春日大社・中門」です。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

約2時間の「さっぽろ雪まつり」の見学でした。もう少し遅い時間までいられれば、ライトアップされた雪像も見られたと思います。
訪れた日(2月7日(土))は雪も降っておらず、気温も氷点下ではなかったので見学するには良かったですが、翌日からの雨等の悪天候の影響で雪像を20基以上を会期中に解体したとのことです。

2015年 第66回 さっぽろ雪まつり

「さっぽろ雪まつり」を後にして宿泊先の定山渓温泉に向かいました。
今回の「北海道旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

nice!(226)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 6

hatumi30331

やっぱり北海道の雪まつりはすごいね!
解体してる所をニュースで見たよ。
美味しい物もあって・・・
楽しめましたね。

これが終ると春の足音・・・聞こえてくるのかな?^^;
by hatumi30331 (2015-02-22 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
とても雪でできているとは思えない見事さ。
一瞬白い建物かと思いました^^
by mimimomo (2015-02-22 08:43) 

旅爺さん

観たり食べたり大いに楽しんできましたね。
爺は今年お休みしました。
by 旅爺さん (2015-02-22 10:14) 

johncomeback

札幌雪祭りは、大学5年生以来30年以上見ていません。
来年は行こうと、毎年妻と言っているんですが(*´∇`*)
by johncomeback (2015-02-22 16:23) 

starwars2015

スターウォーズの石像、かっこいい。
実物を見てみたいです。
by starwars2015 (2015-02-22 18:03) 

JUNKO

見慣れているのにぼんさんさんが撮ると知らない街の雪祭りのようです。
by JUNKO (2015-02-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます