SSブログ

四国20景-2 伊予かすり会館 内子 宇和島 四万十川 沈下橋 (愛媛県、高知県)

前回の”四国20景-1 金比羅宮 金丸座 かずら橋 びわの滝 大歩危 道後温泉”からの続きとなります。
JTBの”
四国たっぷり20景めぐり 3日間”と言うツアーを利用しました。訪れたのは今('13年11月)からちょうど3年前の'10年11月となります。○の数字が訪れた20景となります。(バスの中からの観光だった⑦の一部となる松山城だけ写真が無いですがご了解願います。)

道後温泉のホテル奥道後で1泊した翌日、再びツアーバスで巡ります。 バスの車窓から⑦松山城(写真は無しです)を見た後、⑦民芸伊予かすり会館に到着しました。伊予かすりは日本三大絣(かすり)の1つだそうです。

民芸伊予かすり会館

⑧白壁の町並みで知られる内子に到着です。

内子

内子

内子を散策のあと、⑨宇和島で昼食です。

宇和島 さつま汁

宇和島の郷土料理である”さつま汁”定食です。 四国なのになぜ、さつま?と思いますが、由来には3つの説があるそうです。

宇和島 さつま汁

昼食後、⑩四万十川に到着です。 四万十市は2013年(平成25年)8月12日に日本国内における観測史上最高気温となる41.0℃を記録したことでも知られるようになりましたが、日本最後の清流と言われる四万十川でも有名な場所です。 いつかは訪れてみたいと思っていましたがやっと来られました。

四万十川

遊覧船に乗って四万十川巡りをしました。遠くには⑪沈下橋が見えます。

四万十川 沈下橋

⑪沈下橋をくぐります。

四万十川 沈下橋

いつまでも残しておきたい日本の原風景です。

四万十川

四万十川

20景の約半分が終わりました。 次回に続きますので、またお付き合い頂ければ幸いです。

nice!(223)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 223

コメント 6

コンブ

今のところ四万十川は行ったことあります。
ホントにキレイな良いところですよね。
by コンブ (2013-11-07 08:42) 

旅爺さん

写真が凄く綺麗でその場に行ってるような感じです。
四国は観る所が多いですよね。
by 旅爺さん (2013-11-07 09:37) 

johncomeback

昨年春にJR予土線から四万十川を眺めました。
一両編成のホビー列車内は僕と同じような一人旅の
オッサンが目立ちました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-07 13:03) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございます。
多少、駆け足ですが、2泊3日で四国20景を見られることが出来て良い想い出になりました。
実は私も鉄道での一人旅が好きです。
by ぼんさん (2013-11-08 05:50) 

OMOOMO

ご訪問ありがとうございました。愛媛出身なので
懐かしく見させていただきました。
by OMOOMO (2013-11-08 09:40) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます