四国20景-1 金比羅宮 金丸座 かずら橋 びわの滝 大歩危 道後温泉(香川県、愛媛県 徳島県)

四国に旅行したときの紹介です。JTBの”四国たっぷり20景めぐり 3日間”と言うツアーを利用しました。訪れたのは今('13年11月)からちょうど3年前の'10年11月となります。○の数字が訪れた20景となります。(写真が無いのもありますがご了承願います)

羽田空港から飛行機で高松空港に向かいました。
今となっては貴重な風景を2枚。 建設中のスカイツリー、すでに全機が退役したJALのジャンボ(ボーイング747)です。 いずれも羽田空港で撮影しました。

建設中のスカイツリー

JALのジャンボ(ボーイング747)

11月です。 飛行機からは雪を頂いた頂いた山々が見えました。

四国20景

高松に到着です。 ①金比羅宮です。

金比羅宮

金比羅宮からの景色です。 遠くには瀬戸大橋が見えます。

②金丸座です。

金丸座

金比羅宮から戻り昼食です。 讃岐うどん(しょう油うどん)を作法通りに頂きました。

讃岐うどん

祖谷(いや)川にかかる ③かずら橋です。

かずら橋

祖谷川の水はとてもきれいですが、橋から下をみるのはちょっと怖いです。

かずら橋の近くにある ④びわ滝です。

びわ滝

吉野川の渓谷 ⑤大歩危(おおぼけ)です。

大歩危

宿泊先の ⑥道後温泉です。夕食、朝食ともバイキングです。  つい食べ過ぎてしまいます。
地酒の飲み比べがありましたので、夕食時に頂きました。

ホテル奥道後ホテル奥道後

お世話になったのは"ホテル奥道後"さんです。温泉で1日の疲れを取りました。明日も楽しみです。

ホテル奥道後

• 場所: 愛媛県松山市末町267
  • 特色: 道後温泉界隈でもナンバーワン!の良質なかけ流しの温泉が自慢!四季折々の景観を愛で、四国味めぐりバイキングに舌鼓♪