SSブログ

小田原 報徳二宮神社 (神奈川県 小田原市)

小田原の報徳二宮神社の紹介です。その名の通り二宮尊徳を祀る神社です。
小田原へは所用があり、年に数回訪れているのですが、報徳二宮神社を参拝するのは始めての様に思います。訪れたのは'13年9月21日(土)です。

いつものように、新宿駅から小田急ロマンスカーで小田原駅に向かいます。

小田急 ロマンスカー



ロマンスカーの乗車時間は1時間程度なのですが、チョロッと軽食をするのが楽しみです。写真には写っていませんが、朝からビールも。。
キハチ”のオーナーシェフの熊谷喜八さんが監修されたカツサンドと、崎陽軒のシウマイです。

キハチ カツサンドキハチ カツサンド 


 




崎陽軒 シウマイ

崎陽軒 シウマイ













お彼岸です。小田原市内ではたくさんの彼岸花を見られました。

彼岸花


彼岸花



目指す報徳二宮神社は小田原城趾公園のすぐ横になります。
小田原城は約50年前に再建された天守閣となります。


小田原城 天守閣


小田原城趾公園を抜けて報徳二宮神社に向かいます。
秋晴れの気持ちの良い日でした。
 

報徳二宮神社




報徳二宮神社
 

美味しいランチが食べられますように。。

報徳二宮神社


そろそろお昼の時間です。
今回の小田原訪問では、以前から訪れて見たかったお店でランチを食べようと決めていました。
鳥居の右に見える建物がそのお店です。


報徳二宮神社


広東料理の樹麻 (KONOMA)さんです。


報徳二宮神社

樹麻 (KONOMA)さんに関しては次回、紹介させて下さい。

nice!(202)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
赤がきれい(美味しそう)ですね~♪
ロマンスカーも
カツサンドやシウマイの箱も
彼岸花も(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-02 00:07) 

西湘の風0829

また小田原にお越しくださいありがとうございます。
KONOMAが中華が美味しいですね。
二宮神社は、30年前に結婚式をした所です。

by 西湘の風0829 (2013-10-02 09:08) 

ぼんさん

ご訪問 & nice!ありがとうございました。

ちゅんちゅんちゅん  さん
ロマンスカーで軽食をつまみながらアルコールを飲むのは小田原に行くときの楽しみの一つです。

西湘の風0829 さん
二宮神社で結婚式をされたのですね! 私が訪れた日にも結婚式が行われていました。
厳かな雰囲気での神社の結婚式はとても素晴らしいと実感しました。


by ぼんさん (2013-10-02 09:16) 

johncomeback

崎陽軒のシューマイ大好きです。
出張帰りの東北新幹線ではいつも崎陽軒とビールでした。
by johncomeback (2013-10-02 10:09) 

ヨッシーパパ

崎陽軒のしゅうまい、子供の頃から、大好きでした。
東京ー岐阜羽島間を往復する時に、必ずと言って良いほどに買って貰っていました。
このカツサンドは、初めてです。
by ヨッシーパパ (2013-10-02 19:05) 

旅爺さん

小田原にも二宮神社があるんですね。
当地の栃木県二宮町には二宮尊徳の墓と、勤めていた番所が
保存されています。
by 旅爺さん (2013-10-03 08:29) 

marie

うわぁ、真っ赤なロマンスカー良いですねぇ!!(●^o^●)
彼岸花に負けない、鮮やかな赤が綺麗だ~。
秋晴れの報徳二宮神社が、木漏れ日でとても素敵。
私も行ってみたくなりました♪(*^_^*)
by marie (2013-10-04 17:18) 

yu-papa

とても綺麗な写真ばかりで、
         何だか嬉しくなります(^^)

by yu-papa (2013-10-04 18:43) 

Take-Zee

ご訪問、Niceありがとうございます!

小田急のこの形のロマンスカーはまだ現役なんですね。

by Take-Zee (2013-10-04 20:50) 

macinu

お友達2組ここで結婚式あげてます~!!ポチット応援~!(^o^)v
by macinu (2013-10-11 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます