出雲大社 サンライズ出雲 (島根県)

出雲大社 サンライズ出雲

縁結びの神様としても知られる出雲大社、玉造温泉、松江を訪れた時の紹介です。('09年5月) 東京からサンライズ出雲で金曜日に出発しました。  金曜日に仕事が終わってから夜行寝台で行けるので、現地1泊であれば日曜日には帰って来られるので、会社を休むことなく行けます。

サンライズ出雲

B寝台でも個室なので、プライバシーが保たれます。 私は妻と行ったので本当は2人部屋の個室にしたかったのですが、部屋数が少なく予約出来なかったので、1人用の個室、2部屋になりました。
他の乗客の方に迷惑になら無いように、個室で静かに2人で宴会をした後、それぞれの部屋で休みました。

翌朝、出雲市駅に到着です。 出雲市駅から一畑電車に乗り換えて出雲大社に向かいます。

サンライズ出雲

一畑電車はかなりレトロな電車が走っています。

一畑電車

時代を感じさせる出雲大社前駅です。  1996年に国の有形文化財に指定されたそうです。 丸型ポストもいい感じを出しています。

出雲大社に到着。 60年ぶりとなる平成の大遷宮の最中でした。
本年(’13年)5月10日(金)に平成の大遷宮「本殿遷座祭」がに行わて、 大屋根を覆っていた足場などが撤収され、甦った御本殿を見られることになったようですね。

★出雲大社★

出雲大社

出雲大社といえばこのしめ縄が有名ですが、うわさには聞いていましたが、硬貨が多数刺さっていました。
あと、出雲大社に限り、拝礼は二礼四拍手一礼(通常は二礼二拍手一礼)である事はは事前に勉強しておきましたので、正しく拝礼出来ました。

無事に参拝を済ませる事が出来ました。 出雲と言えば出雲そばです。
"かねや"さんで昼食を頂きました。

出雲そば かねや

出雲そばを満喫したあと、今晩の宿泊地である玉造温泉に向かいました。
そのときの様子は次回に紹介させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

新幹線、飛行機による旅行も良いですが、国内では数少なくなった夜行列車の旅も風情があり、また、意外と時間を効率よく使えることもあるので、機会があれば利用してみたいです。