SSブログ

ジャンボジェット ボーイング747 JAL ANA 退役

ジャンボジェット ボーイング747

JAL(日本航空)は既に(2011年3月)にジャンボジェット(ボーイング747)の旅客機を退役させていますが、ANA(全日空)も2014年3月までに同様に退役させるとの事です。
今までに撮影した同機の写真を紹介いたします。

ANAのピカチュウジャンボです。 (2005年5月 羽田空港)

ジャンボジェット ボーイング747

 

城南島海浜公園(東京都 大田区)で撮影しました。 城南島海浜公園は羽田空港のすぐ横で、航空機の離着陸が迫力満点で見られます。 バーベキューもする事が出来る東京都立の公園です。 

ジャンボジェット ボーイング747

 

ジャンボジェット ボーイング747

 

ジャンボジェット ボーイング747

 

かつては羽田空港に行けばいつでもジャンボジェットを見られましたが、この風景ももうすぐ見納めですね。 (2010年11月)

ジャンボジェット ボーイング747

 

私が最後に見たJALのジャンボジェットです。(2010年11月)
他の航空機と比較してもやはり迫力がありますね。

ジャンボジェット ボーイング747

 

ジャンボジェットと言えばこの"アッパーデッキ"が特徴ですね。(2012年9月 福岡空港)

ジャンボジェット ボーイング747

 


私は国際線でジャンボジェットにかなりお世話になりました。時代の流れとは言え、少々寂しさも感じます。 今後は運行の再開も決まった新鋭機に安全に活躍してもらいたいです。(2013年4月 羽田空港)

ドリームライナー ボーイング787


余談ですが、ジャンボジェットを最初に導入したのはパンナムです。
パンナムは今は無くなってしまったので、パンナムグッズの中には価値のあるお宝もあるのかもしれませんね。
 
ボーイング 747 ジェット旅客機 パンナム

ボーイング 747 ジェット旅客機 パンナム

  • 出版社/メーカー: 野村トーイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↓ 家でパンナムグッズ発見。 でも価値はなさそうですね。。。
(機内で配られたアイマスク)

パンナムパンナム

 

 

 

 

 

 

nice!(186)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 8

conta

1972年にハワイに行くのに生まれて初めて飛行機に乗ったのがパンナムのジャンボでした。
by conta (2013-05-31 11:44) 

johncomeback

初めて乗った飛行機は千歳→羽田のジャンボでした。
引退までにもう一度乗りたいなあ。
by johncomeback (2013-05-31 16:04) 

ma2ma2

日本の空からジャンボが消えるのは寂しいですね。
今年中に一回は乗っておきたいです。
by ma2ma2 (2013-05-31 18:10) 

楽しく生きよう

寂しいですね。
ジャンボ一番大好きな飛行機なので。
by 楽しく生きよう (2013-05-31 18:11) 

般若坊

747格好いいですね・・・エクセレントデザイン!!惜しいけど燃費が悪いんじゃ・・・^^;
by 般若坊 (2013-05-31 21:13) 

orange

いつの間にか時が過ぎて。
747もすっかり見かけなくなりました。先日、羽田で塗装がだいぶ古くなった747を見かけましたが。
壮観ですね747を手前にANA機が並んだ様子^^
海浜公園ですか。今度時間があったら…
お立寄りくださりありがとうございます。
by orange (2013-06-01 08:00) 

ぼんさん

ご訪問 & nice! ありがとうございます。
ジャンボジェットと言っても、クラシックジャンボと呼ばれる初期型からテクノジャンボなど、多くのバリエーションがあるのですね。
by ぼんさん (2013-06-01 09:30) 

獏

今年になってたまたま747に2回ほど搭乗しました^^)
あれが見納めになったのかと思うと感慨深いです。。。

by 獏 (2013-06-01 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます