SSブログ

「東本願寺」(奈良・京都・滋賀旅行-8)

「東本願寺(京都府 京都市 下京区)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「清水寺」-2(奈良・京都・滋賀旅行-7) 」の続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、ツアー旅行となりますが、2日目は自由行動の時間もありましたので、「清水寺」に訪れ、その後、「東本願寺(京都府 京都市 下京区)」に向かいました。
「鴨川」の「五条大橋」からの眺めです。

東本願寺(京都府 京都市 下京区)

「東本願寺」に到着です。

東本願寺(京都府 京都市 下京区)

「真宗大谷派」の本山寺院となり、「お東」「お東さん」とも呼ばれています。

東本願寺(京都府 京都市 下京区)


東本願寺(京都府 京都市 下京区)

鐘楼は江戸時代末期の1858年に大火で焼失した後、1894年に門徒の寄付によって再建されたとのことです。2019年9月30日に建築物としての魅力が認められ、国の重要文化財に指定されています。


東本願寺(京都府 京都市 下京区)

東本願寺の寺紋となり「抱牡丹(だきぼたん)」です。

東本願寺(京都府 京都市 下京区)

以下、写真の羅列となっていしまいます。

   東本願寺(京都府 京都市 下京区) 東本願寺(京都府 京都市 下京区)  

この辺りでは紅葉はあまり見られませんでしたが、重厚な「真宗大谷派」の建物を見られる事が出来ました。そして、紅葉が少ない場所のせいか、拍子抜けするくらい、ここは人が少なかったです。


東本願寺(京都府 京都市 下京区)  東本願寺(京都府 京都市 下京区) 東本願寺(京都府 京都市 下京区)


「東本願寺」は「京都駅」からも近く、この後、「京都駅」まで徒歩で向かい、写真には無いですが、軽めの夕食を頂き、部屋飲みの飲食物などを購入し、「京都駅」から徒歩3分程度の連泊のホテル(リーガグラン京都(京都府 京都市 南区))に戻りました。

昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(203)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 16

yamatonosuke

中学生のころお参りしたことありますが堂内が広かった思い出(^^♪
京都駅から近いし久しぶりに行ってみたくなりました。
by yamatonosuke (2024-02-25 01:01) 

tarou

お早うございます、源泉が湧く宿「揚羽」に
コメントを有難うございました。
東本願寺は、行く機会は少ないですが、門や本堂は
迫力を感じます。
by tarou (2024-02-25 10:33) 

横 濱男

人もまばらですね。
ノンビリ回れそう。。
TVニュースなんかは、混んでる報道が多いから惑わされちゃいます。
by 横 濱男 (2024-02-25 11:39) 

溺愛猫的女人

「お東さん」、立派さが違いますね。とても素晴らしいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-25 11:56) 

Take-Zee

こんにちは!
行ったことはあるんですが、これぽっちの
記憶もないんですよ、困ったもんです (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-25 13:16) 

たぃ

東本願寺は厳かですね
寺紋「抱牡丹」が立派でびっくりしました
by たぃ (2024-02-25 13:31) 

drumusuko

さすが、立派な建物ばかりですね~。アオサギも素敵です(^^♪。
by drumusuko (2024-02-25 15:56) 

ヤッペママ

イチョウの黄葉も色濃いような
東本願寺とてもとても立派ですね
by ヤッペママ (2024-02-25 16:43) 

ヨッシーパパ

我が家はお西さんですので、そちらでは無く、西本願寺に行ったことがあります。
歳をとると、部屋飲みが楽ちんで良いですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-25 18:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
京都には何度も行ってますが、東本願寺・西本願寺に参拝していません。
東本願寺は「真宗大谷派」の本山寺院なんですね。
僕の妻は<登別大谷高校>が母校で、修学旅行で東本願寺を参拝したそうです。

by johncomeback (2024-02-25 19:50) 

お散歩爺

京都の寺は素晴らしい建物ばかりで
見応えもあって楽しめますね。
提灯が素晴らしいです。
by お散歩爺 (2024-02-26 06:36) 

ミーミー

京都の寺院
 参拝量払い入った所は少ないかもです(笑)
by ミーミー (2024-02-26 08:17) 

starwars2015

東本願寺は、もしかしたら修学旅行以来かも知れないです。
by starwars2015 (2024-02-26 08:50) 

JUNKO

東本願寺の内部は見事ですよね。お寺の権威を感じます。
by JUNKO (2024-02-26 15:59) 

tarou

お早うございます、明智平ロープウェイにコメントを
有難うございました。
天気が良かったので、素晴らしい展望でした(^^)v
by tarou (2024-02-27 06:57) 

yokomi

大きな建物ですね。5年ほど前、渉成園で紅葉を見た後、遅い時間でしたのでちょっとだけ立ち寄りました。次回はしっかりと見たいです。
by yokomi (2024-03-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます