SSブログ

「ヴィアイン岡山」など('23年6月 岡山旅行-4)

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)」等の紹介です。本年(’23年)6月に2泊3日の個人旅行で「岡山」へ相方と2人で訪れました。前回の「 「魚祥」・「岡山城」('23年6月 岡山旅行-3) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが「魚祥」さんで昼食後、「岡山城」を散策後、 「岡山電気軌道」の「路面電車」を利用して「城下(しろした)駅」から、宿泊したホテルのある「岡山駅前」まで向かいました。

城下(しろした)駅

終点の「岡山駅前」です。

岡山駅前

「路面電車」の駅は「岡山駅」の東口となります。私たちが宿泊したホテルは「西口」となりますので、駅構内を通りホテルに向かいました。

岡山駅

ホテルの入り口は東西通路にもあり駅直結の便利な場所でした。「ヴィアインホテル」は「JR西日本」系のホテルとなり、比較的廉価なビジネスホテルとなり、駅近も売りの一つとなっています。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

フロントは5階となります。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

フロントから眺めた「岡山駅」方面です。国鉄時代からの車両(気動車)が国鉄色で見られました。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

部屋に到着です。14階建ての13階でした。最上階の14階は「レディースエリア」の部屋があるようでした。 窓が2面ある訳では無いですが、角部屋だったので静かな感じでした。ツインの部屋が満員だったので、ベッドが少々広めのダブルにしてもらいました。予約時は喫煙室しか空いていなかったのでですが、これは禁煙室に変更して貰えました。
「旅行支援」も適用されたので、お得な感じで利用出来ました。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

そして窓からの眺めは「トレインビュー」でした。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

先述の気動車もそうですが、国鉄時代からの車両が結構走っていて見飽きない風景でした。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

「旅行支援」のクーポンもありましたので、夕食は部屋呑みにすることにしました。「名物」の言葉には弱いです。「四国」に近いせいかこの辺りでも「じゃこ天」が売られていました。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市) 

「四国」に近いせいかこの辺りでも「じゃこ天」が売られていました。「岡山名物」の「ママカリ」も売られていました。「ママカリ」は「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」から来ている「岡山」の方言で、本当の名前は「さっぱ」となります。
    
ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

食材の写真は撮り忘れたようですが、このような飲み物をホテルの部屋で頂きながらつまみを頂きました。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市) 

往来する列車を部屋から眺めながら旅行初日の夜も更けていきました。
  
ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)     


8月なってしまいましたが、本年(’23年)6月に訪れた「岡山旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


 


ヴィアイン岡山(JR西日本グループ)

ヴィアイン岡山(JR西日本グループ)

  • 場所: 岡山県 岡山市 北区 駅元町 1-25
  • 特色: JR岡山駅直結でアクセス抜群
             ヴィアイン岡山フロントは、
  •          さんすて西館入口よりエレベーターで5階へ
nice!(215)  コメント(18)  [編集]

nice! 215

コメント 18

kuwachan

岡山は路面電車が走っていたのですね。
全く記憶にないです(^^ゞ
by kuwachan (2023-08-16 00:18) 

Take-Zee

おはようございます!
現役の平面交差・・まだあるんですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-16 08:34) 

溺愛猫的女人

じゃこ天!!!とても美味しくて大好きです(*^^*)お酒のつまみに最高。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-16 13:31) 

たぃ

またまたお上手に旅行されていますね
部屋飲みするために買い出しに行かれて、街の食品を楽しまれるのは、贅沢なことです!!
電車の景色も風情があります
by たぃ (2023-08-16 14:19) 

newton

線路ビューの部屋、羨ましいです。この景色を見ながらのお酒も美味しいでしょうね。
by newton (2023-08-16 15:17) 

ヨッシーパパ

函館でしたか?そこに続いて、トレインビューのホテルですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-16 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
岡山駅はいろんな車両を見られて楽しいですよね。
トレインビュー最高ですね、今度岡山に行ったら宿泊したいです。
by johncomeback (2023-08-16 19:56) 

ヤッペママ

岡山城以外は殆ど記憶していないようで…
新鮮な気持ちで拝見しました。
by ヤッペママ (2023-08-16 20:02) 

JUNKO

私も岡山の記憶があまりありません。楽しみにしています。
by JUNKO (2023-08-16 20:55) 

yamatonosuke

タラコ色の車両を見ると岡山を感じます(笑)
トレインビューで缶チューハイ最高です(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-17 01:45) 

katakiyo

備前焼が近いですね
by katakiyo (2023-08-17 06:01) 

an-kazu

眺めのよいホテルですね・・・

by an-kazu (2023-08-17 09:23) 

横 濱男

禁煙室に変更して貰えて良かったですね。
喫煙室では、気持ち的にイヤですから。。
窓からの眺め、一日中眺めてられますね。
by 横 濱男 (2023-08-17 10:54) 

青い森のヨッチン

トレインビューのお部屋は夜景も楽しめるからいいですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 14:00) 

ミケシマ

ヴィアイン岡山、鉄道好きにはたまらない窓からの眺めですね!
「ままかり」私も大好きです^^
ニシンや野菜が酢漬けになっているものですよね。
私は日本酒が止まらなくなります(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-08-17 14:23) 

tarou

お早うございます、錦江台展望公園(スカイぱれっと)に
コメントを有難うございます。
窓からの眺めが良いですね、いろいろな電車が
見られるのも良いですね。
by tarou (2023-08-18 08:40) 

starwars2015

トレインビューのお部屋って鉄道好きにはたまりません。
いいですね。
by starwars2015 (2023-08-18 09:29) 

タンタン

岡山には何度か訪れましたけど、
ゆっくり滞在した事がありません^^;
by タンタン (2023-08-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます