SSブログ

「まるかつ水産」・「ゆうみん」など('23年3月 函館旅行-9)

「まるかつ水産」、「ゆうみん」(北海道 函館市)さんなどの紹介です。
本年(’23年)3月に2泊3日の個人旅行で「函館」へ相方と2人で訪れました。 前回の「「立待岬」など('23年3月 函館旅行-8)」からの続きで旅行2日目の紹介となります。
「立待岬」から函館市電を利用して宿泊したホテル(
ラ・ジェント・ステイ函館駅前)に戻りました。
ホテルは「函館駅」のすぐ横になります。


函館駅 北海道 函館市


「トレイン&オーシャンビュー」となり見飽きる事の無い風景でした。ホテルの温泉大浴場で汗を流して、部屋で暫くゆっくりとしました。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前 北海道 函館市


おやつは前回、紹介させて頂いた「べこ餅」です。これは黒一色ですが、白と黒の2色が配された木の葉形のが一般的な様です。道南地域を中心に主に5月の端午の節句の際に食べられる事が多いとの事です。

べこ餅 北海道 函館市

おやつの飲み物は函館ワインです。

函館ワイン 北海道 函館市

夕食に訪れたのは「金森れんが倉庫」近くにある「まるかつ水産」さんです。このお店には何回か訪れたことがあります。

まるかつ水産 北海道 函館市

回転寿司となりますが、日本酒は店員さんが一升瓶から注いでくれました。

まるかつ水産 北海道 函館市

お皿にこぼれるほど注いでくれました。

まるかつ水産 北海道 函館市

締めにラーメンも食べたかったので、軽めに頂く事にしました。

まるかつ水産 北海道 函館市

お昼にもイカを食べましたが、ここでも改めて頂きました。

まるかつ水産 北海道 函館市

イカの唐揚げまで食べました。

まるかつ水産 北海道 函館市

軽めの夕食にするつもりでしたが、そこそこお皿が積み上がってしまいました。

まるかつ水産 北海道 函館市

この辺りには「函館」の味が楽しめるお店が何軒かあります。函館ラーメンの有名店「あじさい」さんもここにありますが、今回は別のお店で食べる事にしました。

まるかつ水産 北海道 函館市

この辺りから「函館駅」までは歩いても15分くらいとなりますが、この日は函館市電の一日乗車券を利用したのでそれを有効活用しました。
「函館」に来たら食べたい味として、「ゴッコ(ホテイウオ)」を先日、紹介させて頂きましたが、「ゴッコ号」と言う函館市電を見かけました。
  
函館市電 ゴッコ号

お土産物屋さんでは「ゴッコ」のぬいぐるみ等も売られていました。

函館市電 ゴッコ号

締めのラーメンで訪れたお店は「函館駅」近くの「ゆうみん」さんです。ホテルで入手した無料のタウン誌に「半チャーハン無料」のクーポンが付いていたので訪れた事になります。

ゆうみん 北海道 函館市

澄んだスープの美味しい塩ラーメンを頂く事が出来ました。

ゆうみん 北海道 函館市

お腹いっぱいになりホテルに戻りました。

  
ラ・ジェント・ステイ函館駅前 北海道 函館市      

6月下旬なってしまいましたが、本年(’23年)3月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(201)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 16

yamatonosuke

お皿にこぼれるほどの日本酒がたまらない(^^♪
大好きなカニ味噌も盛り盛りじゃないですか~
半チャーハン無料券は絶対に使わなければなりません(笑)
by yamatonosuke (2023-06-28 01:09) 

ミーミー

お寿司!!
  生物が美味しい函館
 日本酒もいいね(^^♪  
by ミーミー (2023-06-28 07:39) 

starwars2015

函館ラーメンといえば、やっぱり塩ですね。
北海道のご当地ラーメン巡りなんて旅をしてみたいです。
by starwars2015 (2023-06-28 08:45) 

Take-Zee

こんにちは!
お皿にこぼれんばかりの日本酒・・・
こういうの大好きですね・・・(^-^)!
昔は日本酒党でした。。。

by Take-Zee (2023-06-28 09:36) 

溺愛猫的女人

べこ餅!!!母が北海道出身でよく取り寄せて食べてました。見た目はイマイチですが、素朴で美味しいお菓子ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-28 12:28) 

たぃ

北海道出張に行った時、塩ラーメンをいただきました
居酒屋で鮮魚をしこたま食べた帰りだけど、上司がラーメン王と知り合いで、電話してラーメン屋さん情報をゲット
メンバーは苦しみながら味噌ラーメンを食べていましたが、私は塩を!だってもうお腹いっぱいで塩くらいしか食べられなかったんだもん!お塩も十分美味しかったですよ!
お皿いっぱい注いでくれる日本酒、素敵すぎる!!!
by たぃ (2023-06-28 12:52) 

JUNKO

函館ラーメンは私も大好きです。
by JUNKO (2023-06-28 16:58) 

ヤッペママ

塩ラーメン美味しそう…最近ラーメン食べてなかった。
烏賊は毎食でも嬉しいです。
by ヤッペママ (2023-06-28 17:26) 

an-kazu

美味しそうな塩ラーメン、ですね〜

by an-kazu (2023-06-28 18:03) 

タンタン

新鮮ネタのお寿司にラーメン&チャーハンとは
たくさん食べましたね~^^
by タンタン (2023-06-28 19:08) 

ヨッシーパパ

セーブする気持ちが、ついつい食べ過ぎてしまう程、美味しいネタばかりなのですね。
それでも、ラーメンのみならず、炒飯まで平らげてしまったのですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-06-28 19:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
白と黒(茶)のベコ餅を母が作ってくれました。
ゴッコは北海道でも函館周辺だけで食べられています。
by johncomeback (2023-06-28 19:39) 

横 濱男

べこ餅、食べたことが無いです。
お酒、枡で飲みたいですね。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:42) 

tarou

お早うございます、長崎出島にコメントを
有難うございました。
澄んだスープの塩ラーメンが、美味しそうです(^^)v
函館は、美味しい物がたくさん有って良いですね。
by tarou (2023-06-29 11:29) 

青い森のヨッチン

べこもちは青森でも盛んに作られている郷土料理ですが得に私の住む地域のものは金太郎あめのような切り口に図柄が現れるとても凝ったものです。
通常こちらではこの素タオルの物をべこ餅と呼んでいるので函館とはちょっと違いますね
by 青い森のヨッチン (2023-06-29 21:11) 

お散歩爺

函館は何度か行きましたがべこ餅は知りませんオエ~ですね
お酒にお寿司、そしてゆうみんサンでラーメン、想い出一杯ですね。
by お散歩爺 (2023-06-30 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます