SSブログ

「はこだて鮨金総本店」('21年12月 函館旅行-6)

「はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」 さん等の紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行で、前回の「  「根室花まる」・「ゆうみん」・「ハセガワストア」('21年12月 函館旅行-5)
 」からの続きとなり、旅行2日目の昼食等の紹介となります。
旅行初日は雪も降る天候でしたが、2日目の朝は青空も見られ良い天気でした。3泊宿泊したホテル(
ホテルリソル函館 (北海道 函館市))の部屋からの函館湾の眺めとなります。
個人旅行の際には朝食の付かないプランでホテルを利用することがほとんどで、今回も朝食はホテル近くのコンビニで購入したパンや野菜ジュース程度と普段の朝食と変わらない軽食を食べました。コーヒーはホテルのロビーで提供(無料)されていたので助かりました。

ホテルリソル函館 (北海道 函館市) 
「函館朝市」での朝食も考えましたが、つい食べ過ぎてしまい昼食が食べられなくなりそうだったので、散策するだけでその雰囲気を楽しみました。

函館朝市 北海道 函館市 
函館朝市 北海道 函館市 
昼食は前日に予約しておいた「はこだて鮨金総本店」さんで頂きました。「JR函館駅」から徒歩5分程度の場所となります。
私たちは訪れた事は無いですが、こちらのお店は東京の銀座にも店舗があったとの事です。新型コロナの影響もあったのかとも思いますが、銀座店は昨年(’21年)12月28日に35年の歴史に幕を閉じたとの事です。
尚、函館本店も現在(’22年2月17日現在)まん延防止等重点措置の関係で臨時休業されている様です。

はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」  
昨晩も回転寿司でお寿司を食べましたが、今日は回らないお寿司屋さんとなります。

はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」  
こちらは「食べログ」のクーポンを利用して頂いたグラスビールとなります。

はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」  
「北海道」の地酒もあるとの事でビールの後は日本酒を頂きました。


はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」
ランチメニューとなりますので、お寿司の他、椀物、茶碗蒸し、サラダ、アイスクリームがセットになっていました。

はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」  
私も相方も好き嫌いが無いので、新鮮なお任せのネタを美味しく頂くことが出来ました。

はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」  
国産のウニを食べるのは久しぶりです。

はこだて鮨金総本店(北海道 函館市)」  
美味しいお寿司、地酒を頂きながらゆっくりとした昼食を楽しめました。このお店は、26店舗の飲食店がある「函館ひかりの屋台 大門横丁」のすぐ横となりますので、「大門横丁」を通りながら「JR函館駅」に向かいました。

函館ひかりの屋台 大門横丁 北海道 函館市

「JR函館駅」まで戻りました。

函館駅 北海道 函館市

「函館駅」のホームが見られました。国鉄時代から活躍していた気動車「キハ40」です。二重窓の耐寒仕様で、冷房も無い車両です。 この形式の気動車も徐々に引退していくのが寂しいです。

函館駅 北海道 函館市 
「函館駅」横にある複合施設「HAKOVIVA(ハコビバ)」です。「ハコビバ」 とは,函館の「函」とイタリア語で万歳や歓声を表す「VIVA」を組み合わせたとの事です。
’19年12月にオープンした施設となります。私たちが前回、「函館」に訪れたのは’19年4月となりますので、こちらは初めて伺う場所となります。

HAKOVIVA(ハコビバ) 北海道 函館市 
HAKOVIVA(ハコビバ) 北海道 函館市 
昭和の街並みを再現した「函館駅前横丁」等もありました。 この施設の中を散策した後、ホテルに戻りました。

HAKOVIVA(ハコビバ) 北海道 函館市 
       
「ハコビバ」 の中にある「千秋庵茶寮」さんで購入したお菓子をホテルで食べました。「函館市電」の「宝来町駅」近くにある「千秋庵総本家」さんには何回か訪れてお土産を購入した事があるお店となります。
尚、北海道のお土産として有名な「マルセイバターサンド」の「六花亭」さんも歴史を辿ると「千秋庵総本家」にたどり着くとの事です。(Wikipedia(ウィキペディア)より)

千秋庵茶寮 HAKOVIVA(ハコビバ) 北海道 函館市 
この日(旅行2日目)は天候にも恵まれましたので、ホテルで少々休んだあと「函館山」に夜景を見に行くことにしました。

昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(217)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 17

yamatonosuke

美味しいそうなお寿司で地酒は最高です。
夜に大門横丁でイカを食べたの思い出します~
雪化粧の函館駅も美しい(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-17 00:45) 

ミーミー

何でも美味しかった函館
 特に海鮮物が一番ですね
 
  
by ミーミー (2022-02-17 07:14) 

kazu-kun2626

函館や小樽は港町で
お寿司が美味しいですね
超美味しそうでお腹が成っちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2022-02-17 07:27) 

横 濱男

函館は、一度行きました。
冬の函館山は寒そうです。。
by 横 濱男 (2022-02-17 09:11) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(円形花壇周辺)に
コメントを有難うございました。
函館朝市の散策は良いですね、地酒に握りずしランチ
行って見たくなりました。

by tarou (2022-02-17 09:39) 

Take-Zee

こんにちは!
電車(気動車)らしい顔した車両がどんどん
減っていくのは寂しいですね・・・

by Take-Zee (2022-02-17 09:58) 

drumusuko

函館、満喫していますね~^^。
私も札幌にいたころは、何回か行きましたが、食べ物もおいしいし、函館山からの夜景も素晴らしいし、洋館も歴史を感じますし、いいとこだらけですね~(^^♪。

函館山、風邪を召されませんように♬。
by drumusuko (2022-02-17 11:48) 

JUNKO

何年も行っていない函館の様子がよくわかります。流石お寿司は美味しそうですね。ハコビバとは考えた名前ですね。

by JUNKO (2022-02-17 12:01) 

たぃ

函館のお寿司に地酒・・・目の毒です
二日目の天気に恵まれ良かったですね
by たぃ (2022-02-17 16:37) 

溺愛猫的女人

函館で回らないお寿司! 贅沢ここに極まりって感じがします。羨ましすぎます(*^^*)
昔々、1週間北海道旅行した時、朝から晩まで食べ飲み続けたら・・・3キロ太りました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-17 18:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「はこだて鮨金総本店」ですか、見た目からしてハイクオリティな<握り>ですね。
僕の相方は昨年11月に北海道に帰省しましたが、僕は3年帰省していません。
今年は行けるかなぁ?
by johncomeback (2022-02-17 19:24) 

ぼの

朝市のコマゴマした雰囲気、好きです。
僕も市場に訳もなく入り込むことがあるのですが、
いつもお腹パンパンで出てきます(笑)。
by ぼの (2022-02-18 00:22) 

お散歩爺

爺も函館には何度か行きましたが観るところは多い所ですね
やはり1番は函館山からの夜景ですね。それと雪の時期の
真っ赤なナナカマド並木が印象深いです。
by お散歩爺 (2022-02-18 08:25) 

kuwachan

函館へ行ったとき、市場からちょっと離れたお店で朝食を食べました。
お鮨大好きなので連日でもOKです(笑)
ネタが新鮮でおいしそうです!
by kuwachan (2022-02-18 13:02) 

starwars2015

昭和の街並みを再現した「函館駅前横丁」が気になりました。
どんなところか訪れてみたいです。
by starwars2015 (2022-02-19 00:48) 

タンタン

回らないお寿司いいですね。
どのネタも新鮮そうでお酒も進みますね^^
by タンタン (2022-02-19 05:43) 

tarou

お早うございます、じゃぶじゃぶ池周辺(マス釣り場)に
コメントを有難うございました。
釣りたてを塩焼きにしたら、美味しいでしょうね(^^)v
by tarou (2022-02-19 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます