SSブログ

「根室花まる」・「ゆうみん」・「ハセガワストア」('21年12月 函館旅行-5)

「回転寿司 根室花まる」 、「函館麺屋 ゆうみん」、「ハセガワストア」(いずれも北海道 函館市)さん等の紹介です。
昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、10月の「西表(いりおもて)島(沖縄県 竹富町)」、11月の「伊豆下田(静岡県 下田市)」に続き、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行で、前回の「 
ホテルリソル函館('21年12月 函館旅行-4) 」からの続きとなり、旅行初日の夕食の紹介となります。
3泊お世話になるホテル(
ホテルリソル函館 (北海道 函館市))にチェックインして部屋で少々寛いでから外出しました。
到着時は降っていなかったのですが、外出時はそこそこの雪が降っていました。前回も紹介させて頂きましたが、利用したホテルは「函館市電」の「函館駅前駅(下の写真)」から徒歩1分程度となります。

函館駅前駅 
そして下の写真の「JR函館駅」までは徒歩3分程度になります。かなり暗い感じがしますが、まだ夕刻の17時40分頃になります。

JR函館駅 
駅の近くで夕食を頂くことにしました。「回転寿司 根室花まる」さんです。こちらのお店は「東京」にも進出していて、以前から訪れてみたいと思っていたお店となります。

回転寿司 根室花まる 北海道 函館市 
その日のおすすめ等もあります。

回転寿司 根室花まる 北海道 函館市
日本酒と「あん肝」です。

回転寿司 根室花まる 北海道 函館市
この日のおすすめの「紅鮭すじこ 醤油漬け」等、数皿頂きました。

回転寿司 根室花まる 北海道 函館市
お寿司を食べた後は「函館麺屋 ゆうみん」さんに立ち寄りました。こちらも初めて訪れるお店となりますが、70年以上の歴史をもつ老舗のラーメン店との事です。

函館麺屋 ゆうみん 北海道 函館市
宿泊しているホテルから近いのと、ホテルで入手した無料のタウン誌に「チャーシュー1枚サービス」のクーポンが付いていたので訪れた事になります。

函館麺屋 ゆうみん 北海道 函館市
「函館」ではやはり「塩ラーメン」を頂きたいです。澄んだ塩ラーメンのスープで体が温まりました。

函館麺屋 ゆうみん 北海道 函館市
雪も小降りになってきましたので、夜食を「ハセガワストア」で購入しました。「函館」に訪れるとほぼ毎回訪れるお店です。

ハセガワストア 北海道 函館市
雪もすっかりやんで「函館駅前」のイルミネーションが美しく見られました。

JR函館駅 北海道 函館市
「ホテル」に戻りました。

ホテルリソル函館 (北海道 函館市))
「ハセガワストア」で購入した「やきとり」などをおつまみに「サッポロクラシック」を飲みました。
「やきとり」ですが、その肉は「豚」となります。北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すそうです。

ホテルリソル函館 (北海道 函館市))
私は恐らく初めて飲んだと思いますが「SORACHI 1984」と言うビールも頂きました。「北海道 空知(そらち)郡 上富良野町」で開発され、アメリカで脚光を浴びた「伝説のホップ」との事です。現在のホップは「アメリカ産」に「上富良野産」の「ソラチエース」も一部使用されている事になりますが、強い香りと高い苦味を持つビールを楽しむことが出来ました。
写真では少し切れてしまっていますが、缶上部に描かれているホップイラストにの中に「ソラチエース」の「A」の文字が見られます。歴史のあるビールのようですが、発売されたのは2019年との事です。

SORACHI 1984 
昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

nice!(197)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 17

JUNKO

函館ラーメンは澄んだ綺麗なスープで美味ししですよね。
by JUNKO (2022-02-14 22:51) 

yamatonosuke

北海道で回転寿司食べなかったのを後悔しております。
そしてハセガワストアのやきとり弁当も(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-02-15 00:25) 

kuwachan

北海道へ行ったら私もサッポロクラシックです^^
「紅鮭すじこ 醤油漬け」たっぷりとのっていて
とっても美味しそうです^^
by kuwachan (2022-02-15 00:54) 

タンタン

おはようございます。
お酒もすし皿で提供されるのが面白いですね^^
by タンタン (2022-02-15 06:46) 

kazu-kun2626

すじこにあん肝を日本酒で合わせる~
よだれが出ちゃいます(笑)
間違いないですね
by kazu-kun2626 (2022-02-15 07:18) 

こんちゃん

寿司にラーメンにやきとりと結構食べましたね
王道をいってますね
どれも美味しそうです
by こんちゃん (2022-02-15 08:16) 

ミーミー

ラーメンもお寿司も函館で食べたのを思い出しました!
 はせがわ あの焼き鶏も美味しいですね
 ソウルフードがいっぱいんp函館
  
by ミーミー (2022-02-15 08:53) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(手作り体験教室)に
コメントを有難うございました。
大人も子供も楽しめるイベントが用意されています。
向かいにはお風呂も有って、パンやピザが焼けるまで
時間つぶしも出来ます。
函館の夜は、美味しい海産物を堪能できますね(^^)v
居酒屋さんに行ってみたいです。
by tarou (2022-02-15 08:54) 

Take-Zee

おはようございます!
魚介類はやはり現地が最高ですよね!

by Take-Zee (2022-02-15 09:23) 

たぃ

函館の夜は魅惑がいっぱい
どれも美味しそうで
のんびりくつろげて
自由な旅行もいいものですね
by たぃ (2022-02-15 15:50) 

青い森のヨッチン

函館に行ったら塩ラーメンとお寿司はテッパンですね~
北海道は都市によってみそ、塩、醤油味とバラエティが豊かですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 19:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「回転寿司 根室花まる」は存じませんでした。
僕が高校・大学時代を過ごした室蘭の焼き鳥も<豚>です。
「ハセガワ」の焼き鳥弁当は仙台のデパートの北海道物産展で買いました。
by johncomeback (2022-02-15 19:40) 

ヨッシーパパ

北海道の回転寿司は、レベルが高いですね。
珍しいビールも、北海道限定なのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-02-15 19:53) 

starwars2015

ヤキトリなのに豚肉って、どういうことでしょう。
おもしろいですね。
by starwars2015 (2022-02-15 21:33) 

溺愛猫的女人

函館の回転寿しの「紅鮭すじこ 醤油漬け」、これだけ20個くらい食べたいです!!!すじこが輝いてる~めちゃ美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-02-15 21:37) 

ヤッペママ

函館で食べた塩ラーメンが忘れられない味となりましたが
店名を忘れてしまったのです。
by ヤッペママ (2022-02-16 17:39) 

ぼの

透き通った塩ラーメンのスープ…
美味しそうですね。
最近はこってりとんこつよりもこのようなあっさり系が好きになりました。
by ぼの (2022-02-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます