SSブログ

「シドニー市内観光-2」 ('20年 シドニー(オーストラリア)旅行-10)

「ハイドパークバラックス(Hyde Park Barracks)」や「セント・メアリー大聖堂 (St Mary's Cathedral)」等「シドニー市内観光」の紹介です。本年(’20年)2月にオーストラリアのシドニーに訪れたときの紹介となります。今回は相方とのスケジュールが合わず、一人旅となりました。
前回の「シドニー市内観光-1」 ('20年 シドニー(オーストラリア)旅行-9)」からの続きとなり、シドニー2日目の紹介となります。
日々、状況は変化していますが3月20日からはオーストラリアへは外国人の入国が出来なくなったと伺っていますが、その直前に訪れたことになります。
今回は旅行全体としてはツアーではないですが、この日は14時出発の「シドニー半日観光(JTBの日本語ツアーです)」の現地オプショナルツアーを申し込みそれを利用したことになります。
混んでいる時期だと大型の観光バスが2台位の観光客が利用されるツアーとのことですが、この日の参加者は私も含め7名となりマイクロバス1台での観光となりました。
「オペラハウス」をあとにして、シドニーの中でも有名な通りのひとつである「マッコーリー通り (Macquarie Street)」を車窓から眺めました。

マッコーリー通り (Macquarie Street) シドニー オーストラリア
「ハイド・パーク・バラックス」に到着です。この建物は1819年に建設され、囚人を収容するための施設として使用されていたそうです。。2010年に「オーストラリアの囚人遺跡群」の1つとして、他の10の史跡とともに、世界遺産に登録されています。

ハイド・パーク・バラックス シドニー オーストラリア
「ハイド・パーク・バラックス」をあとにして「セント・メアリー大聖堂」に向かいました。

セント・メアリー大聖堂 シドニー オーストラリア
巨大なゴシック建築の教会となり、200年近い歴史を持つこの教会の内部には、美しいステンドグラスや彫刻の数々がありオーストラリアにおけるカトリックの中心地だそうです。
1821年、ニューサウスウェールズ州初代総監マッコーリー氏によって建設計画が立てられ、その後1864年に礼拝堂は火災で消失したそうですが、その後再建され現在の姿が見られることになります。

セント・メアリー大聖堂 シドニー オーストラリア
内部の見学も出来ました。フラッシュ(ストロボ)を使わなければ写真の撮影も可能でしたので、美しいステンドグラスを鑑賞しながら写真も撮らせて頂きました。

セント・メアリー大聖堂 シドニー オーストラリア
とても荘厳で厳かな雰囲気が漂っていました。

セント・メアリー大聖堂 シドニー オーストラリア
出口からの光景です。

セント・メアリー大聖堂 シドニー オーストラリア
振り返ると「セント・メアリー大聖堂」の素晴らしい建築を改めて拝見することができました。

シドニータワー オーストラリア
今回の旅行では立ち寄りませんでしたが、「シドニータワー(309m)」からも近い場所になります。

DSC08235 e01
シドニーは初めて訪れた場所となりますが、新旧が入り交じった魅力的な街と感じました。

シドニー オーストラリア
14時出発のシドニー半日観光となりましたが、見所を効率よくまわることができました。
「Kogaroo (コガルー)」と言うお土産屋さんで自由解散となりましたが、私の宿泊していたホテルまではここから徒歩で約15分かかるので、乗車した場所の「T GALLERIA(免税店)」まで送ってもらいました。

コガール シドニー オーストラリア
今回、3泊お世話になったホテルに戻ったのはまだ18時前だったので、部屋でシャワーを浴びて夕食に向かうことにしました。

ザ シーベル キー ウェスト スイーツ シドニー(The Sebel Quay West Suites Sydney)
以前にも紹介させて頂きましたが、私の宿泊したホテル(
ザ シーベル キー ウェスト スイーツ シドニー(The Sebel Quay West Suites Sydney))はアパートメントタイプとなり、一人旅なので、「ワンベッドルーム」を予約しましたが、実際に宿泊した際には「ツーベッドルーム」にアップグレードされていたのですが、結局、こちらのベッドルームは滞在中使わなかったことになります。
ベッドはクローゼットの鏡に反射している写真となります。

ザ シーベル キー ウェスト スイーツ シドニー(The Sebel Quay West Suites Sydney)
ベッドルームからもある程度視界は遮られましたが、「シドニー湾」が見られました。

ザ シーベル キー ウェスト スイーツ シドニー(The Sebel Quay West Suites Sydney)
ホテルで少々休息をして夕食に向かいました。

本年(’20年)2月に訪れた「シドニー(オーストラリア)」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(200)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 200

コメント 14

yamatonosuke

奈良少年刑務所のようにどっしりと風格ある建物。
からのすごい大聖堂には思わず声が上がりました(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-02 01:18) 

mimimomo

おはようございます^^
シドニーにもいろんな顔がありますね。もうじっくり官学する旅行へ行くチャンスもなさそうなので、こちらで勉強させていただいています^^
by mimimomo (2020-05-02 06:22) 

kazu-kun2626

教会のステンドグラスが美しいですね
オ-ストラリアは自然と都会の調和
が素敵です
by kazu-kun2626 (2020-05-02 07:26) 

tarou

お早うございます、柴又帝釈天にコメントを頂き
有難うございました。
有名な川魚料理のお店が何件かあります、
近くには、矢切の渡しもあり一日過ごせます。

お城のような教会には素晴らしいステンドグラスが
付き物ですね(^^)v

by tarou (2020-05-02 07:42) 

タンタン

タワー下の写真の建物は、上階へ行くほど窓が狭くなる所が、旧東京中央郵便局に似てますね。昔の流行やったんでしょうか。
by タンタン (2020-05-02 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
過去の建造物は荘厳で重厚感があって
見ごたえがありますね!
by Take-Zee (2020-05-02 11:44) 

johncomeback

「セント・メアリー大聖堂」は外観も内部も
荘厳で素晴らしいですね。撮りに行ってみたいです。
by johncomeback (2020-05-02 16:10) 

starwars2015

オーストラリアって、歴史が浅い感じがしていましたが
重厚な建物があるんですね。教会のステンドグラスも
とてもきれいです。
by starwars2015 (2020-05-02 16:49) 

ミーミー

大聖堂 目を見張る綺麗さ
 ステンドグラスが素晴しいですね
   重厚な建物も歴史を感じます
by ミーミー (2020-05-02 16:58) 

ヨッシーパパ

教会の内部も撮影が出来るのは嬉しいですね。
外観も素敵なアートですが、内部にも諸々のアート作品がありますから、後でゆっくり眺められますね。
by ヨッシーパパ (2020-05-02 18:41) 

横 濱男

教会内は、フラッシュ無しの方が写真に雰囲気が出ます。
ステンドグラスが綺麗ですね。。
by 横 濱男 (2020-05-02 19:44) 

ヤッペママ

ステンドグラスが美しく
いずれの大聖堂も素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2020-05-03 20:33) 

tarou

お早うございます、成田山新勝寺にコメントを
有難うございました。
修復が終わったばかりで、色鮮やかな三重塔を
見ることが出来ました。

by tarou (2020-05-04 08:59) 

たじまーる

歴史か経過している貴重な建築物は
純粋に見てて良いと思います(^_-)-☆
by たじまーる (2020-05-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます